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Dec1964のブログ一覧

2021年07月31日 イイね!

インジェクタ交換後6回目のDPF再生

インジェクタ交換後6回目のDPF再生7月の最終日、買い物ついでの遠回りの途中で再生処理が入りました。

今回の再生までのスパンは291km(TorqueProでは302km)、再生に要した距離は11kmとなりました。

再生スパンが延びた事と在宅勤務日が増えたため、再生回数は7月3回となりまして、
平均は以下の通りで260km(Torqueproでは270km)となりました。
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駅までのチョイ乗りが少なく、相対的に週末の買い物ついでの遠回りの割合が高くなったので、走行条件としては良かったと思います。

前回の給油時に添加したディーゼルウェポン(30ml)の効果もあるように思いまして、これについては継続的に添加していこうと思います。
ただし、ドーピング的な使い方ではなく、コンディション維持を目的として20ml/回程度の添加量にするつもりです。

巷で話題(笑)のRMC-3Eについては、前回の施工から8,000kmほど経過してますので、そろそろ在庫分を使用して施工しようと思います。
変態長wwwみたいな施工方法はせずにエアクリ後からスプレーで噴射します(笑)

そんで、ぼちぼちオイル交換ですね。
前回の交換からほぼ3,000kmとなり、パワークラスターのオイルのコンディションはまだまだ全然イケるのですが、インジェクタ交換までの希釈の回数とRMC-3Eの処理をするのであれば、その後にやっておこうと思います。

PMの生成と堆積の状況は安定しているので、オイル交換後からは希釈の回数とオイルの増加量に注目していこうと思います。
Posted at 2021/07/31 19:17:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | DPF | クルマ
2021年07月25日 イイね!

しかし暑い・・・が、GJは好調(^^♪

しかし暑い・・・が、GJは好調(^^♪ 緊急事態宣言下&東京五輪開幕の4連休でしたが、買い物、芝刈り、洗車・・・といつも通りの休日でした。

 前回の東京五輪の1964年3月にロールアウトした私ですが、2回目の五輪を還暦前に迎えられたものの、記念ナンバーが一番の思い出になりそうです(笑)
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 さて、インジェクタ交換後DPF再生スパンが劇的に改善(元に戻ったとも言う)し、再生に要する距離(時間)も約半分になったため、オイル希釈によるオイル量増加も抑えられているはずだと、昨日オイルレベルの確認をしてみました。

オイル交換後13回のDPF再生処理で、うち8回がインジェクタ交換前。それでオイルレベルはHの少し上という状態となりました。
オイル交換時にオイルレベルは中間の量にしてもらっていますので、13回の再生と2,500kmの走行でここまで増えたようです。

少し前にも量は確認しましたが、そこからは殆ど増加しておらず、やはり再生スパンと再生時間の変化がかなり影響しているようです。

 さてこの外気温が35℃とかいうくそ暑い昼間、五輪の中継も今一の時には自宅で燻っているのも気が滅入るので、ぶらり郊外の一般道を一回りしてくるのですが、そんな使い方も含めた燃費が↓の通り。なかなか良い状態です。

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 オイル交換後2,500kmを経過してますが、エンジンのフィーリングも全くに変化なしと、パワークラスタービレンザプロ5W50が良い仕事しているようです。
水温、油温とも85℃あたりで安定してます。

SKY-D 0W-30であればかなりフィーリングが悪くなり、そろそろオイル交換したいなぁ・・・という距離ですが、ビレンザならまだまだいける。まあ値段がかなり違う(笑)ので当たり前と言えば当たり前ですが…。

 んで、直近のtorqueproの画面は↓の通り。
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くそ暑い最中毎日少しずつ走り回ってこんな感じ(^^♪

インジェクタ交換後はPM_GEN>>PM_ACCとなり、その差が1g/L程度となりまして、その傾向は殆ど変化ありません。
インジェクタにトラブルを抱えていたころはPM_GEN<<PM_ACCで、ACCがGENのほぼ2倍の値を示してましたので、このあたりの数値の変化に注意していこうと思ってます。

*ただ、PM_GEN<<PM_ACCでも、DPF交換で改善したみん友さんもおりますし、なかなか難しいエンジンですよねぇ(-_-;)

 さて、来週はようやく新型コロナのワクチン接種の1回目です。果たして副反応がどうなるか…。

Posted at 2021/07/25 21:33:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年07月22日 イイね!

インジェクタ交換後5回目のDPF再生とナビ更新

インジェクタ交換後5回目のDPF再生とナビ更新インジェクタ交換後5回目の再生となりました。

前回の再生終了から254km(TorqueProで264km)となり、これまで5回の平均は263km(274km)となります。
途中1回は300kmチャレンジ時の341km(360km)というのがありますが、数kmの通勤と買い物でも230km程度となりますので、2012年式というご老体という事を考えれば十分の数値かと思います。
前回の給油時にディーゼルウェポンを30cc添加しましたが、その効果は多少なりともあるかもしれません。

再生終了時の数値は以下の通りで、きちんと再生処理できているようです。
DPF温度もきちんと600℃まで上昇してますね。
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今回の再生に要した距離は10kmとなりました。
インジェクタ交換後は再生に要する距離は9~10kmとなってますので、これからもインジェクタが正常であることが推測できます。

話は変わって昨晩ナビの更新をしました。勿論DIYで(^^♪

ディーラーオプションのカロの楽ナビ相当(C9P8V650 2012年のモデル)がついてまして、地図データが2015年を最後に更新ができなくなりまして、最近は道なき道を走っている事も多くなってきました。まだまだ乗りますので、思い切って更新に踏み切りました。

後継機は特に楽ナビ相当から変更する必要性を感じなかったのと、CD/DVDドライブは殆ど使用していなかったので、AVIC-RZ511という2DIN W180mmのディスクレスモデルとしました。(画像はパイオニアのHPより借用)
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実に久しぶりの作業となりましたが、事前に配線キットの処理を室内の涼しいところでじっくりやれたのと、各種配線の情報を入手してありましたので、そのあたりは何の問題もなくすんなり作業できました。

面倒くさかったのがテレビアンテナの更新(-_-;)
フィルムアンテナがガッチリと張り付いているのでそれを綺麗にするのと、アンテナ線のルーティングが流石ディーラー作業(?)というべきか、「ここを通すか??」という感じでしたので、そこそこ大変でした。

ナビの右側のスイッチとコンソールボックス内のUSBとAUXは使用できなくなりましたが、ステアリングのリモコン&ナビの左側のスイッチは取り付けキットの付属品を使用すれば使えますし、特に問題は無いかなと。

音楽のデータはこれまではSDカードでナビ本体に挿入してましたが、RZ511は本体にカードスロットが無いため(ディスクドライブも無いためパネルは開きません・・・)、本体背面からUSBの延長ケーブルをコンソールボックスまで引き回して、そこにカードリーダーを取り付けて使うようにしました。
(添付品の1.5mのUSB延長ケーブルだとケーブルのルーティングによっては届かない可能性があったので、別途2mを用意しましたが、ギリ届いたかもしれない(笑)

作業の確認と煤焼きを兼ねて少し走ってきましたが、パネルの解像度が向上したため、地図画面は見やすくなりましたね。
また、DSP的な機能とイコライザーが13バンドもあることもあってか、音質もかなり良くなったように感じます。

元々の配線が結構乱雑だったので、ギボシ+半田付け、接続箇所を極力少なくし、アース線は太目にして確実にボディの良さげな所に最短で落とす・・・と少し気を遣ったのも良かったかなと。

今年に入ってからの色々なメンテナンスで、まだあと数年いける状態に持って行けたような感じです。

あとは↓の施工を残すのみなんですが、流石にこの気温だとね(-_-;)
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老眼なんで拭き残しを恐れて水溶性を選びました(笑)
Posted at 2021/07/22 11:56:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | DPF | クルマ
2021年07月11日 イイね!

インジェクタ交換後4回目のDPF再生

インジェクタ交換後4回目のDPF再生相も変わらず煤の溜まるブログで恐縮ですが、インジェクタ交換により煤の堆積が一気に改善してしまいまして、アップするスパンも長くなっております(-_-;)←喜べよ・・・。

今回はあえて平日の通勤チョイ乗り+週末の買い物も回り道せずに、極力悪い条件でどうなるか試してみました。

結果はトップ画面にある通り236km(TorquePro的には245km)となり、前回の260km(TorquePro的には269km)には及びませんでしたが、完全暖機に達しないチョイ乗りばかりとしてはまあまあの結果になったと思います。
燃費については満タン法で13.28km/l(MIDでは13.9km/l)となりましたので、こちらもなかなかの結果です。

最新のsky-Dであれば同じ使い方でももう少し伸びるのでしょうが、ド初期型でこれだけ走れば完全復活と言ってもいいでしょう。

再生直後はACCとACC_DSDはほぼ0となり、
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終了後1km時でGENも0g/lとなっています。
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ひとまず健康体になった訳ですが、登録後9年のご老体ですので、今回の給油でディーゼルウェポンを30ml添加してみました。

添加により何かを改善しようというのではなく、劣化をできるだけ抑えていこうという趣旨ですね。
一番やらなきゃならんのはオイルキャッチタンクだと思ってはいるのですが、ボンネットを開けてそのスペースの無さを見るにつけ、見なかったことにしてそっと閉じてしまいます。

 ところでSKY-DエンジンのDPF関係のブログやYouTubeを色々とみていますが、何故かオイルに着目している人は殆どいないように感じます。
皆さん「煤が溜まる・・・」と写真をアップしてますが、オイルまみれの湿った状態なのに何故オイルに着目しないんでしょうね(笑)
という私もそこに気づいたのは最近なんですけどね…。

㈱オプティの動画で勉強しましょう(^^♪
Posted at 2021/07/11 16:55:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | DPF | クルマ
2021年07月09日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】

Q1. コート剤で一番重視することは何ですか?(ツヤ・撥水・塗りやすさ等)
回答:塗りやすさ
Q2. コート剤をどのくらいの頻度で使いますか?(○週に1回)
回答:2週に1回

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2021/07/09 17:51:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「こんなとこ、A-06でスケール落として簡易コート 病気ですねぇ😅」
何シテル?   06/01 13:36
des&arc → Dec1964 に改名しました ノーマルの状態を長く維持するためのメンテナンスに力を入れておりまして、繊細なSHエンジン&DPFを如何...
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ノーマルの良さを活かしたいので、外観はフォグ&ドアミラー周りの光物と純正リアスポイラー、 ...
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