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Dec1964のブログ一覧

2022年11月20日 イイね!

お掃除オフ会参加

この記事は、お掃除オフ会開催のご案内(11月20日)について書いています。

埼玉55さん主催の煤取りオフ@埼玉某所に参加してきました。
(10/23、11/6に続いて3回目)

今回はすーさん@ASS(正体は参加者のみ知る(^^)/)をご招待した手前、遅刻する訳にもいかず(笑)、6時起床で開始時間前に現着することができました。
総勢13~15台???、初期型KEからCX-30までディーゼル乗りが集まりまして、全員でボンネット開けて煤をほじるという壮観な光景が広がりました。
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私の方はEGRクーラーの煤取りと吸気シャッターバルブの清掃をしました。
前回(10/23)にある程度シャッターバルブは掃除したはずなのですが、意外に堆積してまして、前回取り切れなかったのか、それとも1か月で堆積したのか謎です…。
今回アストロで2WAYスイベルラチェットハンドルを購入したので、吸気シャッターバルブは外せるはずなのですが、インタークーラーからのホースを外したところで取り外しを断念。
BMアクセラで参加された熊珍さんは吸気シャッターバルブを取り外し&反転させ、隊長お薦めのクリーナーで清掃されてたので、BMでやれてGJでやれないはずはない・・・のですが、今回は止めときました。(昼食べに行くときに動ける車があったほうが良いだろうという勝手な判断もあり(笑))
シャッターバルブのネジを緩めるところまではできたので、次は自宅でやってみようかと思います。(質の良いソケットが欲しくなりましたね)

帰り道のフィーリングですが、シャッターバルブの堆積は僅かな量だったため、変化は殆どありませんが、瞬間燃費計の数値を確認してると、巡行時、PCI燃焼領域に入っていると思われる状態で20km/L~38km/Lとかいう数値がでてましたね。
煤清掃&オイルキャッチタンク&ビレンザPRO10W-60オイルのお陰で、スムーズで静かで超快適な状態は維持できているようです。

今回はi-DMsのくりんきーさんとテイクさんにも久々にお会いできましたし、すーさん@ASSさんにも参加いたただけまして、またまた楽しい時間を過ごさせていただきました。
主催していただいた埼玉55さん、いつもありがとうございます。
また、参加された皆さん、お疲れさまでした(^_-)-☆

帰宅時のTorqueProでの数値は以下の通り、行程の半分は常磐道と圏央道ですので、良い条件ですが、今回も「良くできました!!」という感じです。
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Posted at 2022/11/20 17:59:52 | コメント(6) | トラックバック(0) | 煤取り | クルマ
2022年11月14日 イイね!

PM_ACCの激減

PM_ACCの激減TORQUE Proでモニターしてると、たまにこんな現象ありますよね。

タイトル画像は一昨日買い物から帰宅した時。ACCが5.0g/lでした。

今朝暖気終了時、始動後に徒歩でゴミ出し行ってきたので普段より長い暖気だったのですが、一気に1.8減少。



んで、そこから乗り出して到着頃には更に0.3減少して↓な感じです。
GENはいつも通り増加してるので、再生スパンに影響はないんですがね😅




Posted at 2022/11/14 07:18:11 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年11月11日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【CCWゴールドシャンプー】

Q1.シャンプー洗車の頻度を教えてください。
回答:毎週
Q2.洗車時はスポンジ、ブラシ、グローブ・ミット、クロスなど何を使いますか?
回答:スポンジ、ブラシ、タワシ、刷毛、マイクロファイバークロス
この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【CCWゴールドシャンプー】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2022/11/11 17:57:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2022年11月06日 イイね!

「お掃除プチオフ乱入」

「お掃除プチオフ乱入」本日天気も良く、週末のミッションは昨日中に片付けられたという事で、埼玉某所で埼玉55さん主催の「お掃除プチオフ」に乱入してきました。

埼玉55さん、こぉさん、熊珍さん、本日はありがとうございました。

先日オイルキャッチタンクを取り付けて、高速道路含めてある程度距離を走るとどうなるか? が本日のポイントです。
帰宅時のTorqueProの画面キャプチャーがタイトル画面ですが、前回の再生から105kmでPM_GEN=2.1g/L,PM_ACC=1.5,PM_ACC_DSD=1.4という事で、今日のような走り方ならば300kmに届くのではという結果となりました。
なかなか良くできました(^^♪ 

本日のプチオフは皆さんの作業を見学させていただくのが中心でしたが、中々ハマらないホースを嵌めたりとか、本締めしていないショックのナットを発見したり、余ったボルトの行き先を発見できたりと、多少のお役には立てたのかなと(笑)

私の方は埼玉55さんに内視鏡診察をしていただきまして、No.1or2シリンダーのバルブ周辺の煤の堆積状況が確認できました。そのあたりは数年前のドライアイス洗浄以降は僅かな堆積で済んでいるのがわかりましたので、吸気シャッターバルブとEGR合流部の潜望鏡あたりに気を付けていけばOKという事になります。
オイル銘柄と管理、乗り方(超シビアコンディションの乗り方のため暖気運転が必須)がポイントになっているようですね。今後はそれを継続した上で、5,000km程度毎に煤払いすれば良いような感じです。

これから気温が下がりますので、どの程度オイルキャッチタンクが機能してくれるかですが、オルタ直上だと周辺の温度が高くて効果を発揮しきれないので、できればキャパシターの隣あたりに取り付けたいところなんですが…。
Posted at 2022/11/06 17:37:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | DPF | 日記
2022年11月05日 イイね!

オイルキャッチタンク装着後初回の再生

オイルキャッチタンク装着後初回の再生11月2日にオイルキャッチタンク(シングル(笑))を装着し、その後230km走行して本日再生処理が入りました。
タイトル画像の通り253km(TorquePro263km)となりました。うち約80kmは圏央道を使用しましたが、その他は市街地走行、買い物といった通常の乗り方ですね。

再生直後は↓で
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少し走るとこんな感じ。・・・エンジンオイル温度高いか???
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因みに↑は走行中のスクリーンショットですので、差圧は高めに出てます。

それで今年ここまでの再生状況は以下の通り。
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ここ数か月としては距離は伸びたほうだと思います。(しかし今年は走ってない(-_-;))

さて、お楽しみのキャッチタンクの中ですが、↓の通り
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思ったほどというか殆ど黒マヨは収穫できてませんでした。
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オイルは900km前にビレンザPRO10W-60(オイル消費対策、ディーゼル処方)に交換してありますので、ブローバイが少ない影響があるのかも知れません。
が、現実問題として冷やしきれずに気液分離できてないのかもしれませんね(-_-;)

それなんで、隊長から「金属タワシは必ず入れる事」との指令(笑)があった事もあり、
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本日買い物ついでにステンレスタワシを購入し、↑な感じで挿入しておきました。
これから気温が下がってくると思いますので、果たしてどうなるか楽しみです。

ついでに2,500km前に点検清掃した各センサーは以下の通り。
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若干しっとりした感じでしたので、これが今後どうなるかですね。

先日交換したビレンザPRO 10W-60と今回のオイルキャッチタンクで、エンジンのコンディションは非常に良くなりました。
朝方ブローバイホースを取りにマツダに行ったのですが、その時にアイドリングしていた現行型のSHエンジンの音と遜色ない・・・は言い過ぎですが、かなり静かに、スムーズになったのは事実です。
もっと早く取り付けりゃ良かったですね(^^)/
Posted at 2022/11/05 17:58:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | DPF | 日記

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「こんなとこ、A-06でスケール落として簡易コート 病気ですねぇ😅」
何シテル?   06/01 13:36
des&arc → Dec1964 に改名しました ノーマルの状態を長く維持するためのメンテナンスに力を入れておりまして、繊細なSHエンジン&DPFを如何...
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