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Ryotoのブログ一覧

2018年05月25日 イイね!

NB8C ロードスター RS

NB8C ロードスター RS気になってしょうがないから、仕事帰りに寄っては眺めて帰って来てます。

パワーウインドウ不良と幌の経年劣化による痛みを対策したりして貰ってます。
今日は何故かバンパー外れてた。

外装もクリア禿げがあったり、傷があったり仕方ない部分は徐々にやれれば良いかな。

納車は未定だけど、早めにしたい。

NBの6速はフィーリングがイマイチとか聞くけど、GCからしたら凄く良い感じ。
Posted at 2018/05/25 18:10:30 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年05月23日 イイね!

次の車

午後からは雨が降り出したから仕事がおしまいでした。

主治医に別件で行く用事もあったから、主治医の元へ訪れたら…さっき持ってきたばかりの次期愛車があり、眺めながらしばし談笑。

次の車は




………



















NB8C ロードスターRSです。2001年式だからNB2になるのかな。

何故ロードスターになったのかと言いますと、理由はとても簡単です。

「車を操る楽しみとは何だろ?操る楽しみを味わいたいな」これだけです。

今迄、ずーっとスバルのハイパワー4WDばっかり…GCやレガシィも良い車だし、好きだけど、4WDなので、良くも悪くも運転がイージー。

少し前から、サーキットなんかにも行く様になったし、そろそろ?いい加減に?2駆で勉強したいなぁ…って思ってた矢先に痛恨のブロー…

当初は治す予定だったけど…色々と問題があって、気持ちが離れ、折れてGCを降りる事に。。

じゃあ、乗り換えだ…って、なった際に真っ先にNBロードスターが思いつきました。

フロントミッドシップ、バランスの良さ、FRのこれしかないと。
FD2とも迷いましたが、FFのFD2はまた次かな(^^;;

格安で手に入ったから、コンディションはまぁそこそこで色々と手直しが必要でありますが、これからジックリ楽しんで行こうと思います。

ロールケージ組み込み(6点を検討中)、シート&ステア交換、ショック交換、ブッシュ&マウント交換、マフラー、エキマニはもちろん、幌や消耗品の交換も一からやり直しです。
Posted at 2018/05/23 19:45:27 | コメント(4) | トラックバック(0)
2018年04月13日 イイね!

愛車と出会って2年…だそうです。

愛車と出会って2年…だそうです。■この1年でこんなパーツを付けました!
去年に色々とやった。
旧車故の消耗品パーツからサス、エキマニなどなど…性能UPばっかりしてた結果…

■この1年でこんな整備をしました!
定期的なオイル交換と消耗品の交換はしてたが…

■愛車のイイね!数(2018年04月13日時点)
150イイね!

■これからいじりたいところは・・・
今更無い。。と言うか自分から弄れない様にさせてしまった。

■愛車に一言
ごめん。
Posted at 2018/04/13 23:44:06 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年03月27日 イイね!

原因を探求する

原因を探求するオイルパンを剥いで中の損傷具合は自分の目で確認出来たので、壊れた部品等を確認。

コンロッドメタル








磨耗による、傷は入ってる様には見えないですが、両面焼き付いてる。

やはり、焼き付いて、メタルブローからの金属疲労、ハイブースト、高負荷も合わさってコンロッドキャップ破損と考えるのが一番か?

破損したコンロッドキャップと曲がったボルト




改めて見ると壊滅状態です。メタルが居る面はもちろん、側面もボコボコ…まぁ、凄い回転数でシリンダー内で暴れまくっていたと考えると、こうなるよな…シリンダー内もぐちゃぐちゃだし。

GDB純正のオイルスティフナー

暴れたコンロッドキャップがぶっ飛んで来てベッコリ…人間に当たったらと考えると恐ろしい…

お友達がVer.Ⅲ降りるタイミングによってはそれをドッキングしてしてまた乗っても、良いのかも。。

手組みの魔改造EJ20Kが自分のGCに載ったら楽しいだろうな。。

どっかの豆腐店じゃないけどw

Posted at 2018/03/27 15:22:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月24日 イイね!

茂原へ向け微調整

30日には茂原があるので、それに向け微調整をしておきました。

まずはリヤのタワーバー撤去。何かへんに軋むと言うかツッパリ感があり、色々考えてこれが足の動きを妨げているのではないか?と思ったので、まずはやってみることに。。

GC8のリヤサスはやたらと角度が付いているので、無闇に固定したら尚更、動きを妨げるのでは?

まだ数キロしか走ってませんが、良い感じになりました。

補強するものではないな…デチューンしてるだけだな。。

リヤタワーバー要らない。。(ノ*・ω・)ノ
恐らく2度と付くことはないでしょう。

次にステアリングのチルト下げ加工。
今迄もワッシャーかましてチルト下げ加工はしてたがドラポジが完璧にフィットしていなかったので、ホームセンターに行きM8 P1.25の首下60mmのボルト、M10ナットを購入。

店員さんにサイズ等を聞いて、買ってそのまま屋上の駐車場でゴソゴソやりなから微調整しました。

微調整なんだけど、だいぶ運転しやすくなりました。

後ワッシャー1〜2枚分下げても良い気もするが、メーターが見え難くなるから、良いとしよう。

タイヤもRE-71Rに履き替えたので、最後に使い切ろう。

50〜51秒は行きたいなぁ。。
Posted at 2017/09/24 19:07:49 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@aki.gc8
あっ、すいません。エキマニも貰ったのですね。

エキマニ変えると良くなるけど、やることをシッカリやらないとエンジンが保たないから…」
何シテル?   05/21 19:47
よろしくお願いします。
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