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なまけの愛車 [ヤマハ SR400]

整備手帳

作業日:2024年3月16日

TAKUMIモーターオイル10W-40(エンジンオイル)交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
エンジンオイルを替え忘れていることに気づき慌ててオイルを手配。
今回はTAKUMIモーターオイルさんのラインナップに加わったバイク(MT)用のオイルを購入。
楽天市場で4,490円(ポイント除く)。
リッター1000円程度でコスパが良いです。
交換1回のコストを半分落として交換頻度を倍に使用と考えています。
2
作業に使ったものは大体こんな感じです。
3
まず、フレームからオイルを抜く前にオイルよけに段ボールを貼り付けます。
4
そして、ドレンボルトをのけるとオイルがタイヤに向かって飛び出しますので桶で受けます。
ボルトのワッシャーは変えていませんが、今度は変えようと思います。
サイズは内径0.75cmで外形1.56cm位(だったと思います)
5
フレームのボルトを締めて今度は下から抜きます。
締め付けトルクはフレーム側が30Nm、下は16Nmだそうです。
ちなみに、下のボルトを開けたまま、フレームのボルトを緩めるとフレーム側からオイルがでます。どういう構造なのかは分かりません(笑)
6
ある程度時間が経過したら、オイルをいれます。こんな色です。
※容器の最小目盛りが1Lなのに、1.5L入れて残り0.5Lを測ることができずだいたいの量になり失敗しました。2Lで測るか1L×2回にすれば良かった。
7
エンジンをかけてちょっと待ってからオイルの量をチェック。FとLの間が広いので調整は楽です。

乗ってみて、ギヤの入りもワコーズとあまり違いが分からないし(温もればスコスコ入る)エンジンも快調に回るし、街乗りならこれで十分だと思います。

23,950キロ

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