虫垂炎での入院生活を終えて一週間が経ちました。
まだ微妙に燻っている感はありますが、生活するのに苦痛を感じない程度には回復しました。
これも御先祖様の御加護の賜物という事で、毎度の墓参りに赴きました。
そして、これまた毎度の事ながら 土曜日午前の東名高速下りは ガッツリ渋滞です。

何度こなしてもゲンナリです……
まぁ今回は 若干 渋滞区間が短めでしたけど。
海老名SA手前辺りで速度が回復し始めたものの、通行量が多いので ひたすら前の車に追従します。
出発時点では曇りまくっていた空模様は、すっかり晴れ渡り 青空に。
そんな中、大井松田IC手前辺りで 左車線にシルバーのクラウンが。

セダン、特にクラウンには要注意です。下劣で陰湿な覆面パトカーの可能性があります。
普段なら追い越す際にナンバープレートをチェックするところですが、今回は前の車に追従していて 検挙されるような速度は出ていないので 追い越しざまに車内を覗き込みます。
ヘルメットを被った制服警官が二人。
覆 面 で し た 。
セルスターのドラレコは 解像度が高いだけで低画質なため、これが精一杯。

シルバーのクラウンで、52-85。
覆面です。ご注意を。
事故ってしまえ
先述のとおり 車の通行量が多く 覆面が捕食できるほど速度が出ていなかったので、追尾すらされません。
そのまま視界から消えて、以後 追いついてくる事はありませんでした。
御殿場ICで東名高速から降り 一般道へ。
真正面に富士山。

富士山を眺めながらの運転も悪くはありませんが、脇見運転になりがちなので気をつけないと事故ります。
やがて、萩原北交差点で右折してR138からR246へ。

これにて正面に富士山を拝めなくなります
…と思いきや、R246 菅沼交差点を左折すると、
再び富士山!(`Д´)クワッ

しかしまぁ、せっかくの富士山も電線が邪魔で 風景が台無しです。
とっとと埋めてしまって欲しいものです。
そして、富士SWそばの某霊園へ到着。

富士SWからエキゾースト音が響いてきますが、割と静かな部類です。
ただ、実況めいたアナウンスが聞こえてくるところから察するに、何かしらのイベントが開催されていたようです。
今日は土曜だから予選かな?
墓参りを終え、次の目的地である厚木へ向かうべく 御殿場ICから東名高速に乗ります。
さて、今回は 道中で立ち寄りたいPAがあります。
運び屋の-純-パンダさんの
BLOG記事を読んで、次の墓参りの帰りには 鮎沢PAへ寄って食事をしたいと思っていたのです。
これまで、上りで鮎沢PAに立ち寄った事は一度もありません。
理由は単純で、休憩を取るのなら その手前の足柄SAに入ってしまうからです。
足柄SAをスルーしたら、海老名SAもしくは港北PAまで頑張ってしまいます。
なので、上りの鮎沢SAは位置すらも把握していません。
足柄SAと大井松田ICの間?そんなトコにPAなんか有ったっけ?…てなもんです。
そして、鮎沢PAに到着。

おぉおぉ、そういえば こんなトコロにPAの入口が有りましたねぇ。
この先の トンネルとカーブが続く区間で 追い越し車線に居座る
トロ臭い車を どうクリアするか思案していて、PAの存在なんて眼中に入らない場所ですわ。(笑)
そして、やって来ました鮎沢PA(上り)。
富士山もよく見えます。
駐車場を見渡してみると、小型車と大型車の比率が明らかにおかしい。(笑)

右側の写真の、右端中央にも写り込んでますが、結構デカいのが居たので 何となくアップで撮ってみました。
苦手な人も居るかも知れないので、一応 [
閲覧注意 ] ね。(笑)
そして、目的の食堂へ。
問題は、ようやく11時を回ったところで、まだ空腹では無い事です。(汗)
まずはラインナップを確認します。
その傍らには、「ごはん&みそ汁 おかわりサービス実施中!!」

「実施中」って、常時じゃなくってイベント扱いなの?
更に、「当店の定食のライスは、増量しております。」との事で、普通盛りで 280gだそうです。

駐車している車種の比率といい、ご飯・味噌汁がおかわり自由で、且つ 普通盛りのご飯が 一般的な大盛りより増量されてるって、絶対 一般のドライバーではなく トラックの運ちゃんをメインのターゲットにしてるだろ。(笑)
今回は初回なので、まずは先人
(運び屋の-純-パンダさん)に倣ってハンバーグ定食でいく事にします。

この店は、自販機で食券を買うと 自動的に注文が受け付けられるので、席に着いて番号で呼び出されるのを待ちます。
そして、割と短時間で呼ばれました。

気分的なものかも知れませんが、ご飯が とても美味しく感じられました。
もちろん おかずも美味しかったです。
ご飯のおかわりをする際に、「多めで」と指定したら、結構 エラい量を盛られてしまいました。(汗)
うん、満足で満腹で満悦です。
次ん時は、どれ行こうかな?
メンコロ定食か、生姜焼き定食か、モツ煮定食 ってトコかな…
今日の最大の失点は、一人だったのでカウンター席に座ったところ、窓際だった為 温室効果で 暑い暑い。(汗)
随分と汗かいちゃいましたよ。
さて、せっかくなので、売店も覗いてみたところ、「ご当地ステッカー」なる物が売られていました。
どんなもんかと眺めてみたところ、

ご当地ステッカーって、こういう事かよ!(笑)
どれだけ神奈川に魂込めてんだよ!?
神奈川特攻隊……
買いませんでしたよ。えぇ。
食事を済ませ、施設内を一回りしたところで愛機へ戻ります。
外気温 19℃
これに対し、車内温度は、

31℃!! 暑い。(汗)
そして、微妙に電圧が低い…
もうひと休みして、昼のNHKニュースを見終えてから出発しよう
…などと思っていたのですが、電波の入りが悪いので 早々に出発する事に。
鮎沢PAを出て、厚木へ向かいます。
正午までに地デジの電波を受信できるエリアにまで辿り着きたいものです。
PAを出て本線に合流したところで、SW20のMR2に追い抜かれます。

発売から20年以上経った今見ても 古臭さを感じず かっちょいいと思います。
2シーターなので、実用面での不便はあるでしょうけど。
この頃(1990年代前半)の車って、デザインでは一番秀でていたように思います。
よっぽど2000年代の車のデザインの方が古臭いんじゃ無いでしょうかね。
もっとも、デザイン云々以前に ろくな車 というか魅力的な車が無かった とも言えますけど。
幾つかのトンネルを越えて、コーナーが続く区間に入ります。
自分は お昼のNHKニュース見るため 走行車線をのんびり進みます。
…と、ここで違和感。

この辺りはコーナーが続き 車速が落ちるため 結構 混み合う区間なのですが、今日は周囲の車が やけに少なく感じます。
後ろも この通り。
速度は大して出してませんよ。
制限速度は超えてますけど
クルコン任せで のんびり走ってますし。
その後は特筆する事もなく、厚木ICへ到着。
霊園の駐車場に車を止めて いま正に降りようとしたところ、軽トラが結構な勢いのまま 自分の車の隣に入ってきました。
まぁ ぶつけられたワケでも無く、また 降りようとしていたとは言え まだドアに手を掛けてすら居なかったので 何ら危ない目にあったワケでも有りませんでしたが、ちょと「何だかなぁ」ってな気分になりました。
すると、軽トラから坊さんが出てきて、身なりを直しながら小走りで走り去っていきます。
花束などを買うため 管理棟へ赴いたところ、奥の礼拝堂から読経が聞こえてきました。
車を駐車場に駐めたのが 12:35。
恐らく、この坊さんは 12:30からの法要に遅刻したもんで 急いでたんだな。(笑)
この後は墓参りを済ませ、混雑はしているものの 比較的 流れは悪くないR246で帰宅の途に就きました。
運び屋の-純-パンダさんには コメントにて牧之原SA上りも勧めて頂きました。
とはいえ牧之原SAは さすがに近くありません。『SAでメシを食う』という目的のみで足を延ばすには、ちょっと微妙な距離です…が、よくよく思い返してみれば
新東名の延伸区間を試すだけの目的で愛知県半ばの豊田まで出向いたりしてましたね。
2回も。(爆)
鮎沢PAは 今後 幾らでも立ち寄れる機会は有りそうなので まぁ良いとして、牧之原SAも 何か そっち方面のネタを考えるとしますかね。