• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

STNTSSのブログ一覧

2015年09月21日 イイね!

松阪の回転焼肉へ


 秋には珍しい5連休。
 仕事上では この連休がある為に発生する面倒事が 結構あったりするのですが、それでも連休は嬉しいものです。
 せっかくなので、友人と お出掛けする事にしました。

 初日(9/19)は、自分も友人も休日出勤 orz
 まぁ 自分は業者による作業の立ち会いなので、本当に ただ居るだけでしたけど。
 (作業の為にネットワークを停止するので、自分の仕事をしようにも出来ないし…)
 2日目(9/20)は 自分はフリーだけど 友人に所用(職場関係のイベント)が有る事から、3日目 連休ど真ん中の 9/21(月)に出掛ける事にしました。

 目的地は三重県松阪、『一升びん 宮町店』。
 テレビ等でも取り上げられているので 知ってる人も居るかと思いますが、ここは肉が乗った皿が回転寿司のように回っている『回転席』がある珍しい店です。(皿が回っていない普通の『一般席』もあります。)
 この回転席では松阪牛も回っているのです。
 前回 この店へ赴いた時は、「せっかく こんなところまで出向いたのだから、現実(金額)からは目を逸らして 松阪牛をガンガン食おう」という腹づもりでいました。
 しかし、自分達は松阪牛だけが回っているものと思い込んでいたのですが、それは大きな勘違いで、実は 松阪牛ではない牛肉も回っていたのです。(それでも 結構 高めの肉だったとは思いますが)
 自分達が その事実に気付いたのは 終盤になってからの事で、結局「焼肉は とても美味かったけど、松阪牛は あまり食べられなかった」という苦い思い出を残してしまいました。

 そこで、今回 リターンマッチに挑もうという話になった次第なのです。

 5連休ど真ん中で、この日(9/21)を含めて まだ3連休残っているので、それなりの混雑は覚悟していました。
 そして、案の定 東名高速に乗った途端、ガッツリ渋滞。

※画像は、09/23 5:00頃の情報に 自分が赤線を足したものです。
往路 関東
 しかも長い (;´Д`)

 厚木が先頭の渋滞が明けてから 御殿場が先頭の渋滞末尾までの 間の区間も、渋滞では無いものの結構な混雑でした。

 しかし、新東名に入れば もうスカスカ。
 普段の土日よりは車が多いものの、トラックが追い越し車線を塞いでいない限りは結構なペースで進む事が出来ました

 用を足すため 静岡SAへ立ち寄ったついでに 昼食を摂り、『桔梗信玄餅クレープ』なるアイスを買いました。
桔梗信玄餅クレープ
 それなりに美味しかったけど、面白み(信玄餅らしさ)という点ではイマイチかな。

 静岡SAを発ち 本線へ戻ったところ、電光表示に目を疑う文字が。

 『 名 古 屋 ま で  1 7 0 分 』

 は? 170分て、約3時間?
 静岡SAで確認した時は、その先の伊勢湾岸道でも結構な渋滞が表示されてたよな?
 前回 行った時は、伊勢湾岸道での渋滞で かなり時間をロスしたよな…
 これ、かなりマズいんじゃね?

 とはいえ、回避策が思いつかないので ただただ覚悟を決めるしか無く、暗鬱な気分で車を進めていました。

 さて、静岡SAを出たばかりではありますが、浜松SAにも立ち寄りました。
 これは当初から決めていた事です。昼食を此処で摂る事も視野に入れてはいましたが、昼食時間帯の混雑を避けるため 手前の静岡SAで済ませました。

 では、此処に立ち寄る目的は?
 此処で売られている『久助ラスク』。いわゆる割れ物です。
久助ラスク
 自分も 今回 同行した友人も コレがお気に入りでして、新東名で此処を通る際には 毎回 立ち寄って コレを買い求めるのです。

 さて、浜松SAに入ったところで、大音響で何やら聞こえてきます。
 交通安全週間のイベントをやってまして、ご当地アイドルが歌ってた音でした。

ご当地アイドル
『交通安全週間』などという邪悪なイベントに加担しているという事で、自分の このアイドルに対する評価は大暴落です(もちろん冗談ですよ。そもそもグループ名すら知りませんしw)

 何やらヒーローが記念撮影に応じていましたが、額の紋章と 胸の『POLICE』から察するに、こいつらは悪しき官憲の犬で 自動車社会に仇為す 運転者の敵のようですな。(もちろん冗談ですよ。たぶん)
ヒーロー

 目的を果たしたところで早々に撤収。
 時間があれば、ミュージックスポットで生演奏も聴いて行きたかったんだけどなぁ。(この日にやっていたかどうかは未確認だけど)

 やがて、東名高速に合流して 赤塚PA付近から渋滞に。
 まぁ この辺りの渋滞は定番なんだけど、ちょっと長めで 車が進むペースも遅めかな。
 ほどなく この渋滞を抜けて、さて名古屋までの道中 どこで流れが止まるかな?
 豊田JCTから伊勢湾岸道に入り、まだ 流れは順調だな。…ん? 名古屋南JCT?
 何が170分だよ、気ぃ揉ませやがって。
 よくは確認してなかったけど、東名高速を走り続けた場合に名古屋まで170分って事なのかな?
 でも、そもそも東名高速は名古屋まで行かないしw

 さて、伊勢湾岸道の渋滞は如何なもんかな?

…有りませんでした。
 どうやら、自分達が そこに到達する前に 渋滞は解消されていたようです。

※画像は、09/23 5:00頃の情報に 自分が赤線・ピンク線を足したものです。
 ピンク線は、渋滞だったものの 自分達の到達前に解消した箇所です。
往路 東海
 
 かくして、無事に目的地『一升びん 宮町店』へ到着。
 時間的にも、予定通り 開店(16:30)の1時間前(厳密には1:15前)でバッチリ。
 前回は 開店直前に到着したところ 席待ちで2時間待たされたので、今回は開店1時間前の到着を目標にしたんです。

 回転席の開店待ちは、自分達と もう一組。つまり、我々は2組目。
 開店早々 席に着けるのは間違いありません。
 16:30か…ちょっと晩飯には早すぎるなぁ(汗)

 テレビ等メディアでも紹介されているせいか、芸能人や政治家も来たりしてるようで、色紙が飾られてました。


 やがて開店し、今回は松阪牛の皿に重点を置いて ガツガツと かっ喰らってきました。
 肉の写真はありません。食べるのに夢中…というワケでもありませんでしたが、撮りませんでした。
 どんなのが有ったのかは、公式HPメニューページをご参照下さい。
 「写真と実物が違う」という事はありませんのでw

 これまでの人生経験から 何となく分かっていた事ですが、サシが多い高級牛肉って、意外と量を食べられないんですよね。
 最初の数口は物凄く美味しいんですけど、油が多いからか 飽きが来るというか 「もういいや」となるのが、食べ放題なんかの安い牛肉より 格段に早いんです。

 食べ放題ではないので、あまり頑張ったりせず 苦しくならない程度(友人は少々苦しそうだったけどw)で切り上げたところ、時間帯が早く さほど空腹で無かった事もあり あまり松阪牛に手を出せなかった前回と ほぼ同等の額で収まりました。

 店を出て、コンビニに立ち寄り アイスを買ってリフレッシュし、松阪IC手前で給油して出発。
 友人の強い希望により、赤福が買えるSA・PAへ。
 当初は東名阪の御在所SAに寄るつもりだったのですが、交通情報が「御在所SAの先●kmポストを先頭に19kmの渋滞が発生しています。通過に110分ほどかかります。」なんて言ってるので、方針を変換。
 伊勢道 安濃SAへ入り、赤福を購入した上で 暫く様子を見る事に。

 夕方以降になると 赤福は売り切れてる事が多いのですが、流石は5連休で来客を見込んで大量入荷していたのか、まだまだ在庫が残ってました。
 ここで1時間ばかし様子を見て交通情報を確認したところ、渋滞は16kmに、通過時間は80分に それぞれなっていました。
 渋滞が縮小・解消傾向にあるものと推測出来た事と、これ以上待っていても埒が明かないとの判断から 出発を決断。

 ほどなく 渋滞の末尾に到達したところで交通情報を聞いたところ、「19kmの渋滞。通過に110分。」
 戻ってんじゃねぇかよ ヽ(`Д´)ノ
 長い長い地獄のような渋滞。でも、全車速追従クルコンのお陰で 運転は楽々。
 EyeSight万歳 ヽ(´ー`)/

 結局 御在所SAどころか 四日市JCTまで断続的な渋滞が続きました。

※画像は、09/23 5:00頃の情報に 自分が赤線を足したものです。
復路 倒壊

 渋滞が終わり、追い越し車線で前車に追従していましたが、そろそろブチ抜こうかな…と考え始めた頃、前車のブレーキランプが点灯しました。
前車が減速

 車間は十分に空けていたし、そもそも急ブレーキでは無いので 危険はありませんでしたが、それでも 結構 減速しました。

 どうしたのかな?と思い前を窺ってみたところ、視線の先に赤灯が。
覆面かっ!?
 写真では分かりにくいですが、赤点線で囲っている車の上部で赤いのが光ってるんです。

 テールの雰囲気と赤色回転灯の高さから見るに、恐らくセダンタイプ。
 だとすればパトカーという事になるが、先行してる車にパトカーなんか居なかった筈。
 覆面かっ!?

 一旦 左側の車線に移りましたが、歩みが遅いので お巡りさんの癇に障らない程度の速度で追い越す事に。

覆面パトカーを追い越す
 後部の電光表示に 「パトカーに続け」と出ていました。
 血税でメシ喰わせて貰ってる公僕が 偉っそうに ( `Д´) ケッ

 長い長い渋滞を抜け、やっと気持ちよく走り出したところで覆面に御用。
 犠牲になった車のドライバーの心中を慮ると、本当に胸が痛みますよ。
 何kmオーバーで切られるのか、また 現時点で 何点 溜め込んでいるのかにもよりますが、せっかくの連休が台無しな気分にはなるでしょう。

 昼間ならまだしも 夜だと 覆面 分かりにくいもんなぁ。
 この尊い犠牲を目の当たりにして、暫くは自重し、やがて 後方に特に注意を払いながら速度を上げていく自分なのでした。

 しばらく進んだところで交通情報を確認したところ、秦野中井と横浜町田の辺りを先頭に渋滞が出来ているとの事。
 ちょっと お待ちなさいよ、もう22時過ぎだよ?こんな時間帯に渋滞かよ!?それも交通集中で
 確かにGW終盤とか 盆休み終盤とか 年始とか 大型休暇終盤には 有るんだよなぁ、こういう事。
 まぁ 自分達が その地域に到達するのは もう2~3時間後だ。
 その頃には解消してる事に期待するとしよう。

 その後、静岡SAに立ち寄り、休憩して、静岡おでんを軽く食べて、友人の奥さんのリクエストによる 山葵チューブを買い込んで、帰路へ。
 この先は、原則 休憩無しで突き進む事に。
 自分の場合、ある程度疲れが溜まったら ちょこっと休んだくらいでは あまり回復しないので、いっそ休憩無しで突き進んで 早いトコ目的地に着いてしまった方が良いんです。

 新東名は至って順調。
 ラジオで交通情報を聞くに、秦野中井あたりの渋滞は解消したもよう。
 電光表示を気にしてみたところ、横浜町田の渋滞も、静岡SA付近の時点では20~30kmくらだったのが、静岡SAを出て 割と間もない時点で8km、その先での電光表示では4km。
 これなら 自分達が到達する頃には解消してそうだ。仮に解消して無くても 50~60km/hくらいで流れてる事だろう。

 結局、自分の読みどおり、東名高速の渋滞は完全に解消していて、渋滞に遮られること無く地元へ帰り着けました。

※画像は、09/23 5:00頃の情報に 自分がピンク線を足したものです。
 ピンク線は、渋滞だったものの 自分達の到達前に解消した箇所です。
復路 関東


 友人を送り届けて 自宅に帰り着いたのが 深夜3:10くらい。
 走行距離865kmの旅でした。
Posted at 2015/09/23 13:43:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2015年09月13日 イイね!

STIスカートリップ脱落防止 その2


 先の6ヵ月点検にて STIスカートリップを交換しました。

 交換前のSTIスカートリップは、駐車場からの出庫時にクリップが外れて脱落してしまうのを防止する為、クリップの代わりに ボルト・ナット・ワッシャで固定するという対策を講じました。(過去記事および下図参照)

【初期状態断面イメージ】
初期状態断面イメージ 
 ↓↓↓↓↓
【前回対策断面イメージ】
前回対策断面イメージ

 今回 交換した事により 改めて脱落防止策を講じる必要があるワケですが、交換したばかりのクリップを外すのは いささか抵抗が有るワケです。

 んで、代替策を思案したものの うまい手が思いつかず、頭を抱えながら「やっぱクリップを外して(ボルト・ナットに)差し替えるしか無いのかなぁ…」と 口に出してみたところで ふと思いつきます。

 鍵となったのは『クリップ』というキーワード。
 思いついたのは、別形状の『クリップ』。
ダブルクリップ 41mm

 こいつで補強してやればいいんじゃね?
【今回対策断面イメージ】
今回対策断面イメージ

 クリップの強度を重視して 41mmのダブルクリップをDAISOで購入し、助手席側クリップの左右に取り付けて強度を補強してみました。
 出庫時にSTIスカートリップに力が掛かり、一時的にクリップとダブルクリップが力負けしても、ダブルクリップの復元力で元の位置に復旧できる事も見込んでいます。

 その後は クリップが外れてSTIスカートリップが脱落するという事態は避けられていますが、ダブルクリップが幾つか外れ落ちてしまっています。
 41mmでは奥行きがあり過ぎて 手前の余剰空間が大きくなったのも原因の一つではないかと考えました。
今回対策問題点

 そこで、1サイズ小さい 32mmのダブルクリップを購入し、外れてしまった数箇所に設置しました。
ダブルクリップ 32mm

 これで暫くは様子見です。
 なお、既に交換後のSTIスカートリップも、左側は傷だらけdeath orz


 おまけ
 物干し場に、こんなのが居ました。


 昔は虫取りとか よくしてたけど、近年は郊外でも滅多に見掛けないよなぁ…

Posted at 2015/09/13 12:43:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月05日 イイね!

会津・喜多方へ


 常日頃から車で徘徊したり プチ遠征したりするのが好きな自分ですが、東名高速・中央道・関越道で出掛ける事は多々あっても、実は東北道を使う事は殆どありませんでした。最後に使ったのは、もう10年以上も前でしょうか。
 理由は至極単純で、都心を抜けるのが億劫だから。
 前々車まではナビを装着しておらず C2も開通していなかったので、首都高なんていう 迷路どころか迷宮には よほど事前にガッツリ準備をしておかない限り とても足を踏み入れる気にはなれませんでしたし、休日日中の都心の一般道は 混雑と渋滞の嵐 というか地獄で これまた足を向ける気にはなれず、その結果 都心の南西側に住む自分から見て 都心の先にある東北道は 非常に縁の薄い道になっていました。

 しかし 時は流れ、時代も 自分を取り巻く事情も大きく変わりました。
 今はナビがありますし、自分が東北道へ出るのに便利なC2も開通しました。

 そんなワケで、今回は ちょっくら会津まで行ってきました。
 往路の道中は、多少混雑している箇所はあったものの 全体的には順調に流れてました。

 ルートは、東北道→磐越道。
 虫の死骸がフロントガラスに付着して 目障りになった為、休憩&窓拭きに 磐越道の磐梯山SAに立ち寄ったのですが、天気は晴れてるのに 道中の電光表示では気温21℃、WRXの外気温は24℃。
磐梯山SAの外気温
 地元では、9月初旬とは思えない ここ数日の早朝の気温が そんなもんです。
 北へ来たんだなぁと実感させられます。

 新鶴スマートICで磐越道から降りて、まずは最初の目的地、堀商店 坂下ドライブインへ。


 店に入ろうとしたところ、

 「此処じゃ無ぇよ、隣だよ」との事。

 食堂は 隣の風格がある建物のようです。

 そういえば、民宿も営んでるんだっけ。

 ここは馬肉料理の店です。(それ以外の品目もありますが)
 自分も これまで知りませんでしたが、馬肉は 熊本・長野・会津が主要な産地なのだそうです。 

 メニューがこちら。

 今回は、桜さしみ定食(ロース)を注文。

 そして到着

 会津では 馬刺は辛味噌で食すそうです。
 肉質は柔らかく、辛味噌ともマッチして美味しかったです。
 写真右上部の小鉢は 茄子(焼き茄子?)でしたが、これが 殊の外 美味しくて印象に残りました。

 今回は定番の桜さしみを選択しましたが、メニューにあった 桜焼肉や桜ステーキ
も 非常に興味をそそられました。
 次の機会には、これらにも挑みたいものです。

 食後に、隣の建物(店)も覗いてみましたところ、


大鍋に満載の馬肉煮込みが火に掛けられていて、「ご自由に試食ください」との事だったので食べてみたところ、大変 美味でした。
 で、お値段をみたところ、250g \300でした。安っ

 ただ ひたすら馬肉ONLYなのが(・∀・)イイ!
馬肉にこみ
 思わず2つ買ってしまいました。

 せっかく会津くんだりまできたので、喜多方ラーメンも食べて行こうと心に決めていました。
 しかし、桜さしみ定食を食べたばかりで、当然 空腹ではありません。
 頑張ればラーメン1杯くらいは食べられない事もありませんが、頑張らなければならない特段の理由も無いので、取り敢えずぶらついてみたところ、道の駅あいづ 湯川・会津坂下が目に付いたので立ち寄ってました。

 おや?何やらイベントをやってる模様。


 入口の対面にはバイクがズラリ。


 道の駅の中にも。

 写真は撮ってませんが、左手奥の建物の前にもズラリとバイクが駐められていました。

 車を運転している時は 正直 バイクに対する 忌避感がありますが、基本的にバイクって かっちょいい乗り物ですよね。
 自分も2輪の免許を取ろうかと真剣に考えた時期がありました。
 結局 教習所に行くのが億劫で止めましたけど。(呆)

 そして、このイベントとの関係は不明(未確認)ですが、痛車も展示されていました。


 パトカーに子供を乗せて記念写真を撮らせたりしてました。地方の警察はサービス良いですね。

 すぐ傍に痛車が居た事もあり、コスプレ&レプリカかな?とも思いましたが、車内の装備等をみたところ本物のようでした。

 白バイも。

 集団暴走行為で一斉検挙でもするつもりでしょうか。(違っ)

 暫く この道の駅で休憩を取り、この後の事を検討しました。
 そして、ふと思いついた事がありました。
 去年の盆休みに友人が東北へ行き、土産に ずんだ餅を買ってきてくれました。
 ずんだ餅自体は初めて食べるものではありませんでしたが、その時 貰ったのが非常に美味しかったのを思い出したんです。

販売元HPより

正直パッケージデザインにはあまり好感持てないんですけどね。

 現在地は宮城ではありませんが、東北地方です。
 東北道のSAとかで買えるんじゃね?

 んで、その場で調べてみたところ、福島県内の東北道で買えるのは、
  ・国見SA(上下)
  ・吾妻PA(上)
  ・福島松川PA(上下)
  ・安達太良SA(下)
…全部 郡山JCTより北じゃ無ぇかよ ヽ(`Д´)ノ

 そこで思案の末、早々に この道の駅を発ち、まだ空腹ではないけど喜多方ラーメンを食べて この地域から引き揚げ、件のずんだ餅を買える福島県内のSA・PAの内 一番 北にある国見SAの先の白石ICへ向かい、そこから東北道を南下して 帰路の途中で ずんだ餅を購入する事に決めました。

 喜多方ラーメンを食べに向かったのは、来夢 喜多方本店


 そして、メニュー。

 お腹は まったく減ってませんでしたが、「会津へ来たら、これくってくなんしょ!」なんて言われれば、それを頼まないワケにはまいりません。(ぇ)

…というワケで、ごっつぉ~セットを注文。

※ラーメンと炒飯が先に来て、餃子は遅れて来たもんだから、ラーメンと炒飯は胡椒ふりかけ済みです。

 喜多方ラーメンは、この太めの平打ち縮れ麺の食感が大好きです。
 スープは自分の好みとしては あっさりし過ぎな感も有りますが、これは これで アリです。

 さて、多少 腹が苦しいけど運転に支障がない程度に収まった事だし、東北道 白石ICへ向けて出発しますかね。
 効率を考えれば、磐越自動車道→東北道にて 白石ICで降りて 乗り直すのが一番なのでしょうが、来た道を単純に引き返す為に高速料金を払うのは何か面白くないワケです。


 そこで、R121を北上して 一般道(一部有料道)で白石ICを目指すという 暴挙 ルートを選択しました。


 道のりにして約120km。
 途中での給油&トイレ込みで約2時間半。信号に引っ掛かりまくる地元では 絶対に有り得ないペースです。(笑)

 かくして白石ICから東北道に乗り、国見SAで目的の品(ずんだ餅)を買う事が出来ました。


 ついでに衝動買い。


 この後、19時のNHKニュースを見てから帰宅の途へ。

 往路でもそうでしたが、東北道って何故か虫の特攻が凄まじい。
 東北道 蓮田SAで最後の休憩を取った際に、フロントガラスと バンパーやフロントグリルに付着した虫の死骸を拭き取るのに 随分 手間が掛かりましたよ。(汗)

 大橋JCT~用賀ICまでが工事渋滞で5km 25分との事だったので、西新宿JCT→首都高新宿線→中央道というルートに変更。
 しかし、どこぞのボンクラが事故を起こして車線を塞ぎやがった為、結局 渋滞に巻き込まれましたよ。ちくしょうめ
 まぁ渋谷線→東名ルートで帰るよりは早く帰れたと思いますが。

 うん、疲れたけど。いい旅だった。
Posted at 2015/09/06 18:49:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[パーツ] #WRXS4 盗難防止ステッカー http://minkara.carview.co.jp/userid/2370041/car/1869067/7882479/parts.aspx
何シテル?   07/31 22:06
STNTSSです。 WRX S4が納車されてから二年が経ちました。 相変わらずDIYの心得が皆無なヘタレですが、 これからも技術と金と手間を要さない範...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/9 >>

  1234 5
6789101112
13141516171819
20 212223242526
27282930   

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
2015/03/13(金) 納車しました。 道が空いていればパワーに物を言わせてグイグ ...
ヤマハ JOG ヤマハ JOG
主に通勤用(自宅~最寄り駅)用に購入しました。 諸事情により原付バイクを運転するのは久し ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
前の車。 所有期間はこれまでの車で2番目に短かったけど、走行距離はこれまでの車で1番長か ...
スバル レックス スバル レックス
最初の愛車です。 (ステッカーチューンは前オーナーによるものです)

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation