• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SHIN@Dunk88の"JB3改" [ホンダ ライフダンク]

整備手帳

作業日:2019年9月22日

ワイドバンドO2センサーとA/F計の取り付け ②

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
一応作動テスト

暖気後アイドリングでAF値を表示しているので大丈夫って思っていたら数値が乱れているんで確認したらエンジンチェックランプがついてました
センサーのヒーター断線と信号断線で点灯してますw
ナローバンド側は何もしていないですからね〜
2
しばらく、ヒーター側はこんな感じにしておきます(笑)

センサー信号はDM-6からのナローバンド信号をECUに送ってやります

これでエラー表示は解消されました

この事を考えると増設の方が良さそうです
3
コンピューターは位置の変更予定があるので仮付けです
4
A/F計もメーターフードのところに仮置きです
ここら辺は追々考えます
5
ECUリセットして、アイドル学習させた後のA/F値

ノーマルのナローバンドだとどんな動きをするかは見ていませんでしたが、
ワイドバンドだとA/F値が14.6〜14.7で誤差程度でとっても安定しています

理論空燃比ドンピシャです

イマドキのエコカーになるとA/F値は16前後になるみたいです
6
そういえば、水が良く出るようになりましたわ
ナローバンドセンサーだと全く出なかったので、もしかしたらセンサー寿命だったのかもしれません
7
簡単にデータ採りしてきました

3速固定でアクセル全開、アクセル全閉、巡航時で測定したら

全開時、リッチ側に振って12ぐらい
全閉時、20を振り切ってリーン
巡航時、理論空燃比の14.7前後

ブーストかけてからアクセル全閉すると一旦リッチに振ってからリーンになることがわかりました
一気に吸入空気量が減りますからね
しかもブーストで燃料増量しているから尚更

しばらく遊べそうです

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ルーフモール交換

難易度:

純正→社外ステアリングに交換

難易度: ★★

エアコンパネルLED化

難易度: ★★

ハザードスイッチLED化

難易度: ★★

純正→社外エアクリに交換

難易度: ★★

レストア計画1 ヘッドライト後期仕様へ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「もう少ししたらウチにメイン含めてDunkが4台、ただのアホw」
何シテル?   03/15 22:15
SHINです(*´∀`) 5MT仕様に変更したDunkとドノーマルのCR-Vにごく稀にPCXに乗っています♪ 整備士3年目、昔からだけど自分の車は自分で点検...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Dunk MT化 第二弾 ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/13 23:29:49
emblem コンソールボックストレイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/10 23:24:02

愛車一覧

ホンダ CR-V ホンダ CR-V
人生2代目の愛車 社会人2年目でまさか新車を買うとは思ってもいませんでした RT/RW ...
ホンダ ライフダンク JB3改 (ホンダ ライフダンク)
人生初の愛車です 2014年の成人式の日に見つけた一台です 購入当初は9万円と言う激 ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
家族の車です 早いもので、2019年1月で初回の車検です たまーに乗るけど、 ECON ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
新車を半年待って納車 そして初期不良の修理で1ヶ月… そこから順調に25000km 2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation