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SHIN@Dunk88の"JB3改" [ホンダ ライフダンク]

整備手帳

作業日:2019年11月20日

Dunk不動 トラブルシュート

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
買ってから14万キロ、前オーナーからの累計34万キロ
お疲れ様でした〜

ではなく直します


ではまず症状

・始動不良
・アイドリング不安定
・フケが悪い

・バッテリー上がりかけ

発生時の条件は
山道で登りに入った途端加速しなくなってエンスト

再始動を試みるも初爆がなかなか来なくてやっと始動
アクセルを開けてないとまともにアイドリングしなくて、回転をあげるとアフター吹きまくり

この時点で点火系統と判断はできてましたが
2
まずは基本点検から入ります

バッテリー 弱
キーオフの無負荷でこの電圧でキーオンで11.5V

オイル量など良好

お水の量 良好

とりあえずバッテリーの充電です
3
時間かけてゆっくりと充電です
4
一晩置いてもこの数値なのでとりあえずは使えそうです
5
パワーバランス点検とかできる感じでは無いので、イグニッションコイルの単体点検です

一次、二次コイル、トランジスタの導通と抵抗値の点検です
6
一次コイルとトランジスタは規定の抵抗値を表示

二次コイルは1本をは規定値で残り2本は抵抗値無限大

コイルの故障と判断しました
7
本当にイグニッションコイルなのか?

ライフと同じコイルなのでライフのコイルを付けたら普通にエンジンかかりました

なのでコイルは注文〜
ついでにプラグも注文です

部品が届いて組み替えて、ECU学習させてすぐに直りそうです

ちなみにチェックランプはO2センサー断線で理由は分かってます
繋いで無いだけ〜

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この記事へのコメント

2019年11月20日 23:11
直りそうで本当に良かったですね~!(^^)
コメントへの返答
2019年11月21日 7:17
こんなもんか〜って思ったんですが、こんだけ⁉️ってなりました

手のひらサイズの部品に悩まされるっていう奴です

直るんでJ's Racingの部品もポチりましたがw
2019年11月20日 23:13
無事に復活出来そうで良かったです。
復活したらプチしましょう。
コメントへの返答
2019年11月21日 7:18
日曜日、洗車オフ行く予定だったのに行けなかったので洗車オフですね♪

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何シテル?   05/03 12:01
SHINです(*´∀`) 5MT仕様に変更したDunkとドノーマルのCR-Vに乗っています♪ 整備士5年目、昔からだけど自分の車は自分で点検andメンテナン...

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