• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SHIN@Dunk88の"JB3改" [ホンダ ライフダンク]

整備手帳

作業日:2020年3月31日

パッドの当たり点検、面だし

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
100km以上、走っているので完全ではないが当たりは出るはずなんですが、こんな感じで当たっていない部分があります

おそらくと言うか確実に、ローターを交換した時にパッドの面だしをしていないのが原因でしょう

そのままでもいいけど気になるので点検がてら面だしを行います

右側から
2
内側もこんな感じで当たっていない部分がありました


一応当たってるけど、強いブレーキングの時にしか当たってないからこんな感じになってます
3
外したパッドを見ていくと
左が外側、右が内側

外側は外周内周で微妙に差が出ていたので、前のローターでできた差でしょう
勿体ないですが、グラインダーでバックプレートと並行になる様に削ります

内側は中心だけなので、80番のペーパーだけで
平らな面にペーパーを置いてパッドを擦って平らにしていきます
4
これで均一に当たるかなと思います
5
左側も同様に

左の方が当たっていない面積が多いです
6
内側は変わらないかな
7
左が内側で右が外側

左側の方が外側の片減りが大きいです
よってグラインダーで削る量も多い
8
ま、こんなもんでしょう



残量は左右、外内ともに全て同じ残量なのでとりあえずは片効きでと言う感じはありません

ローター異常の偏摩耗でした

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

燃料ポンプ交換

難易度: ★★

ハイマウントストップランプ LED化

難易度:

ステアリング交換

難易度: ★★

セルモーター交換

難易度: ★★

フューエルリレー 交換

難易度:

ダンク洗車

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「おやっ?」
何シテル?   05/03 12:01
SHINです(*´∀`) 5MT仕様に変更したDunkとドノーマルのCR-Vにごく稀にPCXに乗っています♪ 整備士3年目、昔からだけど自分の車は自分で点検...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Dunk MT化 第二弾 ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/13 23:29:49
emblem コンソールボックストレイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/10 23:24:02

愛車一覧

ホンダ CR-V ホンダ CR-V
人生2代目の愛車 社会人2年目でまさか新車を買うとは思ってもいませんでした RT/RW ...
ホンダ ライフダンク JB3改 (ホンダ ライフダンク)
人生初の愛車です 2014年の成人式の日に見つけた一台です 購入当初は9万円と言う激 ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
家族の車です 早いもので、2019年1月で初回の車検です たまーに乗るけど、 ECON ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
新車を半年待って納車 そして初期不良の修理で1ヶ月… そこから順調に25000km 2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation