• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ケンXJRの"俺の宝物" [トヨタ クラウンアスリート]

整備手帳

作業日:2021年4月4日

ヒッチメンバー取り付け+ボルテックスジェネレーター取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
レビューでも載せましたがヒッチメンバーつけてもらいました。
2
自分の単車や、キャンプ道具を引きたかったので納車時に注文してました。 18クラウンはヒッチメンバーは専用品が無く、21クラウン用ならば「SUNTREX」から販売されてて今回流用しました。 18と21は外見は結構違いますけどシャシーはほとんど変わってないと聞いていたのであまり加工も多くなくて済みそうと思ってたのですが、 まさかの無加工で取り付けできたようです。
3
それと、ヒッチメンバー取り付けが終わるまで自分でいろいろ調べて面白そうだったので所謂ボルテックスジェネレータをつけてみることにしました。
4
取り付け個所はルーフ、ミラーの隙間、Aピラーにつけてます。 一応今のクラウンには元々持ってたユーラスのアンダーパネルとR35GTRの純正ウイングが付いてるので空力性能はちょっとはあると思うんですけど若干ハンドルが前より風で振り回されてた気がしてこれが解消されたらいいんですけどね。
5
一応取り付けてちょっと走ってみましたが、ちょっと変化はありました。 前は風によって旋回中にフラフラしてちょっと怖かったのが今は無くなりました。 なんというか、速度が出ると路面に張り付いてるような感じになってる気がします。 まぁまだ試しの段階なのでプラシーボ効果で変わったように感じてるだけかもしれないので今後に期待ですかね
6
まぁこんなドレスアップカーで性能がどうとか言っても説得力なんてないんですけど、少しでもここまで原型のなくなった車でも快適に乗れたらもっといろんなところに行くのが楽しくなると思ったので、これからも気になったものは導入してみようと思います。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

トムスマフラー取り付け

難易度:

洗車2024/23回目🚗🧽 480kmドライブを経て (通算76回)

難易度:

タイヤ組み換え「リア」

難易度:

純正ECU交換

難易度:

純正ヒーターブロアモーター交換

難易度:

クリップ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #モンキーZ50J PC20キャブからVM26キャブに変更 https://minkara.carview.co.jp/userid/2371217/car/3187190/7752040/note.aspx
何シテル?   04/14 15:13
基本自分がやった作業の記録的に使ってます。 自分でやれるものはやって、どうにもできそうにないものは信頼してるプロに任せて理想の愛車にしていってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

20インチ導入ー(リアのみ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/03 15:06:15
トヨタ クラウンアスリート ゼロクラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/02 07:43:24
アップガレージにて購入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/04 19:53:08

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
クラウンが諸事情で手放さなくてはならなくなったのでフォレスターに乗り換えました。 初のボ ...
スズキ GSX1400 ジスペケ (スズキ GSX1400)
自分の中で大型はこいつで最後にするつもりで弄ってます。 クーリーカウル+絶対被らないオリ ...
ホンダ モンキー Z50J ホンダ モンキー Z50J
見た目ゴリラ 中身カブの快適マシン  スペック エンジン:シフトアップ ハイレボリューシ ...
トヨタ クラウンアスリート 俺の宝物 (トヨタ クラウンアスリート)
クラウンからまたクラウンに乗り換えました。 今までの奴も大概いじりまくってましたが今回の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation