百鬼夜行なダンディズムのブログ一覧

2024年02月25日 イイね!

いちごケーキの蓋剥がし

ダンディズムが毎週楽しみにしてる「探偵ナイトスクープ」🕵️

静岡は少し遅れての放送ですが、先週の依頼「いちごケーキが箱からキレイに取れない」を観てて、凄く気になったのでググってみたら、ネットニュースにありました🤭

ガマンできなくなって、近所のスーパーをハシゴしまくったところ、マックスバリュで遂に見つけちゃいました、いちごケーキ🍓

で、それがコレ💦

輸送で崩れないように隙間を埋めてるそうですが、かなりボリューミー、カロリー700超の強者でございます😅

朝ごはん食べた後なのに、おやつ時間まで待てないダンディズム、ギュウギュウ詰めのいちごケーキを冷蔵庫から出して、高難易度の蓋開けにトライしました💪

きれいに取り出すコツを予習して

下蓋を外して、フィルムを左右に開いてスタンバイオケー👌

底のシールを剥がして、中に空気を入れます

番組観て、コツ知っちゃってるからなぁ、角を少し押して空気を側面にまで入れて隙間を開けます

フィルムを左右にゆっくり引くと

ほ〜ら、キレイに取り出せましたの巻っ
(マリックよりキレイに取り出せました👍)

いちごソースがメチャ美味くて。。。
高カロリーな背徳感が逆に誘って、病みつきになりそうな美味さでした😊

完食🤭
Posted at 2024/02/25 12:38:02 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年01月19日 イイね!

祝・みんカラ歴9年!

祝・みんカラ歴9年!1月26日でみんカラを始めて9年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

今年はついに一度もサーキット走ることが出来ず、キックボクシングに明け暮れてました😅

でも唯一無二の愛機への愛着は全く薄れてなく、定期的なメンテはしっかりやってます👍

油関連はもちろん自分の手で、コーティングも信頼してるショップに任せて、今年4月の車検に向けて準備万端です😁

世の中には、速いクルマ、カッコいいクルマ、パワーあるクルマ、燃費いいクルマ、目移りするクルマ、いくらでもあるけど、愛情込めて作り込んだ愛機は家族なので、これからも大切に乗り続けたいと思ってます😊

これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2024/01/19 20:04:05 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年12月31日 イイね!

2023年の振り返り

こん◯◯わ、ダンディズムです。

今年も振り返りブログの時期になりましたが、今年は遂に一度もサーキットを走ることなく1年が終わってしまいました。
来年はGW前に車検があるから、それまでにフリーで走りに行くか、やらかさないように大人しくしてるか、悩ましいですね。

今年も昨年同様にクルマ関連が薄いブログではありますが、備忘録として書き残そうと重い腰を上げてます💦

今年は、「走」ではなく、「鍛」と「旅」の2文字に尽きますかね😅

【鍛(キックボクシング)】
今年1年、部活並みの頻度でキックボクシングに没頭してました🥊

体重や体脂肪率も、大学時代に格闘技やってた頃と同じ体重まで絞り込んで、ぶっちぎりの軽量化を実現してます。(-10kg減)
(安心してください、リバウンドしてません!)

近所にジムがあって通うのが楽なのもありますが、空手道場のように開始と終了の時間束縛がなく、3分練習と1分休憩のベルが交互に延々と鳴り続けるジムで、自分の好きな時間に入って、好きなだけトレーニングや筋トレして、勝手に帰れる手軽さがフィットして、毎回楽しみに通ってます。

キックボクシングは荷物が多く、ちょうどいいサイズのキャリーバッグがないので、結局エコバッグに詰め込んで通ってます笑

ジム内では、私はキックボクシングのキャリアは1.5年に満たない新参者なので、年齢的には最長老ではありますが、若い子達(先輩)にも敬語使って接してますし、彼らからいろいろ学ぶのも、普段の会社生活とは違う新鮮さがあって、身体中アザだらけになりますが、楽しくてたまりません!
(別にM体質ではないですよ笑笑)

【旅(ドライブ)】
今年は、ホントあちこちに出掛けました。

〜県外〜

馬籠

『三重県』

赤福、天むす

伊勢神宮(内宮)

伊勢神宮(外宮)

『山梨県』

吉田うどん

モツ煮

新屋山神社

武田神社

『神奈川県』

寒川神社

〜県内〜

御殿場(えびせんの里)
   新場山神社、新橋浅間神社、吾妻神社
伊豆 (熱海プリン)伊豆山神社
浜松(ドムドムバーガー)元城町東照宮
天竜(椎茸蕎麦、椎茸ソフト)太田川ダム
掛川 小國神社、秋葉神社

神社とお城巡り、それと食べ歩きがメインですが、コロナ禍で引き篭もりだった反動で、遠乗りも全く苦でなくなりました。
(とはいえ、瀬戸内海周遊はさすがに疲れましたがね😅)

【愛車彩姫の軌跡】

2023.04.09

2023.12.25

ミラカス時代は1年で3万km近く走り回ってましたが、ミラバンはその半分ほどしか走ってませんね。

SCもミラカス〜ミラバンと移植して20万km以上(途中で一度マイナートラブルで部品交換してますが)使い続けてるので、少しでも長く延命したく、メンテナンスを欠かしてません。

ミラカスの走行距離24万kmにはきっと届かないとは思いますが、この愛機ミラバンを大切に乗り続けたいと思ってます。

そんなこんなで、割と充実した一年を無事に過ごせました、ホント感謝ですね。

来年も、トラブルなく平和に充実した一年を過ごせたらいいなあ😊

では、来年もよろしくお願いしますです。
ダンディズムでした👍

Posted at 2023/12/31 15:33:06 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年12月17日 イイね!

静岡カーフェスティバル行ってきたの巻

こん◯◯わ、ダンディズムです。

昨日、みん友さんの兎麿さんから、旧車イベントありますよってメッセが来てたので、出先に向かう前に、清水マリンパークに立ち寄りました。

静岡カーフェスティバル

シスフェス以来の清水マリンパーク、開始時間ジャストで着いたのですが、既に沢山の人集りにビックリしました。

ハチマルをイメージしてましたが、更に旧いクルマが所狭しと並んでて、オールドファンの方々が多めだったのも納得でした。

ココからは、えこひいき撮影

GTO

パプリカ

27トレノ

少し離れた場所にトレノが2台ありましたが、残念ながら27レビンは居ませんでした

ケンメリGT-R

ハコスカは4枚ドアしか居なかった、残念

ジャパン

ケンメリ、ジャパン、Z、のオバフェン姿は凄まじい凛々しさと存在感!

Zノーズ

ベレG

GTS-R

ジャパンと悩みましたが、今日のワタシのイチオシです、アンチなのでメジャー所は敢えて外して

後ろに予定があったので、スバルブースに寄ってBRZの運転席に座らせてもらって、早々とイベント会場を後にしました

やっぱ旧車はいいですね
来年のハチマルミーティングが楽しみです♪

兎麿さん、イベント情報ありがとうございました😊

Posted at 2023/12/17 19:56:56 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年11月12日 イイね!

瀬戸内海周遊の旅(姫路編)

こん○○わ、ダンディズムです。

長々と覚書ブログ其のニです。

2日目は時間に少し余裕あった(はずだった)ので、ゆっくり朝食食べて身支度済ませ、クルマはホテルの駐車場に置いたまま、お隣に鎮座してる松山城からスタートしました🏯

しかし朝からいきなり誤算がっ。。。

松山城は山頂にございまして、山道を登るかロープウェイ乗るか、いずれにせよ、ホテル駐車場から城入り口までいきなり15分ほどのウォーキングに襲われました(汗

もう11月だっつうのに、真夏近い日照りの中、既に汗だくになっちゃいました。
城入り口に着いたダンディズム、もちろん選択肢はロープウェイ一択笑笑🚡

松山城は国宝ではないですが、ご立派な佇まいで、ダンディズムしばし観惚れてました。
残念ながら、いくら感動しても、疲れは吹っ飛びませんでしたが。。。
城前でご当地キャラと並んで記念の一枚。

じっくりと城内周って、下りはリフトを利用して森林浴しながら城下まで降りました🚠

近くにあったスタバで「アイススターバックスラテ」を購入して水分補給し、再び15分のウォーキングを経て、本日のもう一つの目玉「しまなみ海道」を目指します。

このしまなみ海道は6つの島を橋で繋いだ眺め抜群の観光地で、サイクリングの聖地と呼ばれてるそうです、知らんかった😅

最初の島「大島」、此処は「亀老山展望公園」からしまなみ海道を見下ろす眺めを堪能すべく、山道をクネクネとひたすら登りました🚗
サイクリングの聖地と呼ばれるだけあって、道中の急な坂道を何台のも自転車乗りに遭遇しました🚲

山頂近くの駐車場にクルマを停めて、更に登ると、観えました展望台、観えましたしまなみ海道、疲れましたダンディズム、ガスってて薄っすらしか観れず、ちとガッカリ😮‍💨

次の島に期待します。

次の島「伯方島」、此処の「マリンオアシスはかた」は、「出川哲朗の充電させてくれませんか?」で出川と反町が立ち寄った場所で、2人と同じく「伯方の塩ソフト」を食べに立ち寄りました🍦

既にお昼時になってたのもあり、夕べ鯛めしゲット出来なかったリベンジもあって、「鯛塩ラーメン」「じゃこ天」も食しました、美味しっ🍜

ポンジュースでお馴染み、愛媛のみかんも外せない(セックスマシンガンズの名曲です♪笑)ので、みかんジュース詰合せ「愛媛しまなみ全員集合6」も買っちゃいました🍊

その次の島「大三島」は、神の島と呼ばれる由縁である「大山祇神社」が在る処で、今回の旅で御朱印を頂く3箇所中の最後の神社です⛩️
境内には立派な御神木が鎮座されており、圧巻でした。

3箇所全ての御朱印を頂きましたが、この時点で既に夕方近く、急いで先に進みます😅

インターに戻る道中にあった道の駅に立ち寄り、柑橘類の売れ残り品をゲット🍊

サイクリング聖地のモニュメントと共に多々羅大橋を眺めるダンディズム

まだあと島3つ残してて、こりゃ全島コンプリートは無理と判断し、次の島「生口島」は泣く泣くスルー😭

因島大橋を渡り、次の島「因島」の有名製菓「はっさく大福」目指して、山を駆け上がりました、自転車でなくクルマですがね😆

お店が閉まる16時に滑り込みで到着しましたが、時既に遅し、「はっさく大福」完売で閉店してました、チーン😭

急いで元来た道を引き返しましたが、最後の島「向島」の「高見山展望公園」も既に日が翳ってきて無理と判断、やはり「しまなみ海道」は丸一日かけないとコンプリート不可と悟り、いつになるか分かりませんが、リベンジ候補にエントリーして、四国を後にしました😅

尽く予定が崩れながら本州入りしたので、途中のSAで夕飯に「広島焼き」「きび団子」を食べる程度でご当地グルメ堪能を済まし、姫路目指して高速爆進しました🚗

きび団子撮り忘れ😅

3日目

ホテルのバイキングで朝食済ませて、今回の旅の目玉である国宝「姫路城」をじっくり堪能したく、地元のガイドさんにお願いして、2時間ビッチリコースで案内してもらいました😅

黒鷺「松本城」に対する白鷺「姫路城」は、学生時代にサラッと帰り道に眺めた程度だったので、国宝城を制覇するためにも、ホント楽しみにしてました😊

ガイドの方も2時間フルコースを選択される観光客はあまり居ないらしく、マイナーだけど興味深い場所を交えて、凄く熱の入った説明をして頂きました、有難いですね。

今ちょうど観てる大河ドラマ「どうする家康」ともシンクロする人物の名前も出てきて、凄く分かりやすかったです😆

2時間があっという間に過ぎて、城近くにある甘味処で「明石焼き」と「おはぎ」を頂きました、メチャメチャ美味しかったです😊

食後の腹ごなしとして、姫路城隣の好古園(御屋敷跡庭園)に立ち寄り、のんびりと散策して、マッタリ出来ました😊

楽しかった時間は直ぐに過ぎてしまい、後に待つは地獄の長距離帰路です💦

行き同様に、意味不明な渋滞に巻き込まれながら、要所のSAでご当地モノを物色しつつ

何度か仮眠を繰り返しながら、ようやく静岡に戻ってきました🚗

今回は、お初の場所だったのでアレコレ詰め込み過ぎたのと、渋滞や混雑を全く計算してなかったのとで、予定の中の何箇所か諦めることになっちゃいました、まさに、腹八分目にしとくべきでした、反省😅

でも、長々とブログ書くのも久しぶりだったので、部活並みにサンドバッグ叩いてるだけでなく、見知らぬ土地を訪れて羽根を伸ばすのもいいなぁって、充電満タンなダンディズムでした😊

おしまい👍
Posted at 2023/11/12 19:21:17 | コメント(1) | トラックバック(0)

「今週が2年に一度のお受験なので、純正に戻して準備OKです🙆‍♂️
この純正戻しの恒例行事、青空ファクトリーは雨天延期、晴天暑い、ネジ錆びて固い、で作業キツいです💦
兎に角、無事通り過ごしたいっ😅」
百鬼夜行なダンディズムです( ̄∀ ̄) 携帯復活しての再登録です。 クルマ弄りの情報には飛びつきます(^O^) いきなりのフォロー申請はちょっと困惑する...

ダイハツ ミラバン 彩姫 (ダイハツ ミラバン)
お気に入りL275の2代目、ミラバン「彩姫」嬢は待望のMT 🤗 (先代ミラカス「M」嬢 ...
日産 プリメーラ 純(日産で担当だった森高千里似の女性の名前に因んで) (日産 プリメーラ)
S13、Z32、R32、当時魅力的なクルマに溢れた勢いある日産で、試乗して即決したのがP ...
トヨタ スプリンター レジーナ(伝説のバンドGASTUNKの名曲に因んで) (トヨタ スプリンター)
愛機KP61とお別れして、見つけた新しい愛機は4AGを心臓に持つAE92、敢えての4枚ド ...
トヨタ スターレット 朱美(めぞん一刻の六本木朱美に因んで) (トヨタ スターレット)
初めての愛機KP61は、青春の全てでしたネ😄 何回事故って、解体屋の山積みから部品調達 ...