• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

百鬼夜行なダンディズムのブログ一覧

2017年08月18日 イイね!

一句「諭吉溢れて。。。」^_^;

最近ミラカスの下回りからゴロゴロと異音がしてたので、今日は急遽ダイハツに入れて観てもらってるダンディズムです^_^;

トラブルは全てオタクメカニックくんにお任せなので、ダンディズムはフロアでダイハツカフェしながら、昔を回想してます(笑)


昨日、昔お世話になったアビーロードを思い出したことから、ふと、懐かしいアルバムを思い出して、さっき動画で観てました(o^^o)

その紹介ですd( ̄  ̄)



ダンディズムが敬愛する最強のバンド
「クレイズ」(ROD在籍時の初期クレイズ)

名盤として今尚、ダンディズムの中の最高峰に君臨する「That’s Life」は、今時の音にはない男臭いRODの魂の叫びとサイファのギターセンスが光る名曲が詰まったアルバムです。



その中で、孤高の存在感を示す「傷」

魂の奥底に響きます。。。

RODの声は低く籠るので、歌詞を覚えないと、なかなか聴き取れないですが(笑)


「傷」

晴れた日の朝も 雨の降る夜も 1人で泣いた
寂しさ埋める術もなく 唯 唯 1人で

夜の海は暗くて冷たくて 1人きりじゃ 怖くて
肩を寄せ合える距離に 誰か恋しくて

1人泣いて
孤独の中で 探していた 誰かの温もりを

愛していた 愛されてる頃さえも 今は羨む

愛というモノの
本当の意味さえすらも知らずに

愛してるという言葉で片付けられていく

言葉にして 何度も何度も 愛を囁くよりも
強く抱きしめる時を止めてしまおう

涙よりも 笑顔がいいネ

分かっている 分かっているけど
どうしようもなく 渇ききったこの胸を
今は 叫ぼうか

誰か俺に 愛をくれないか
癒されない 俺のココロを

誰か俺に 傷をつけてくれ
消せぬほどの 深い傷を


誰か俺に 愛をくれないか
癒されない 俺のココロを

誰か俺に 傷をつけてくれ
誰も1人じゃ 生きられない



(●´ω`●)

名曲に浸ってると、オタクメカニックくん、またもニヤニヤしながら紙切れを見えるようにワザとヒラヒラさせながら、こっちに来ました^_^;

あなたのその笑顔が怖いんですT_T


毎度っす(笑)




((((;゚Д゚)))))))


毎度やない!


お値段は工賃込みで4諭吉でしたT_T


最近、羽振りいいっすねぇ(笑)


ウルサイわいT_T


ラジエーター、エアコン、ときて、今度はベアリング。。。


此処で一句

「この夏は、諭吉溢れて、財布枯れ」

byダンディズム

お粗末さまでしたm(_ _)m


Posted at 2017/08/18 12:31:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年08月17日 イイね!

時をかけるスーチャーな技職人d( ̄  ̄)

今日は朝から持ち帰りの仕事を、家でPC開いてノラリクラリと捌いてるダンディズムです^_^;

チョイと休憩がてら、本棚に飾ってある一冊の雑誌オプションを開いて見ると、あらまぁと懐かしい記事に出くわしたので、今日のブログネタとして取り上げました(笑)

が、コレd( ̄  ̄)



2016年7月号の中折り特集ネタ

「オトナの選択‼︎
スーパーチャージャー仕様イッキ乗り‼︎
過給のチカラを得た
4ドアセダンのインパクト‼︎」

我が愛機ミラカスを預けてるパワーエンタープライズのOさん(雑誌に本名出てるし、メッチャ笑顔やし)が、気持ち悪いぐらい爽やかな顔して載ってます(笑)

そうそう、このLS460、当時パワーの旧社屋入口にデカい顔して置いてありましたわ^_^;

メチャメチャデカいSCがキレイに収まってて、パイピングの取り回しも純正かと思う程の完成度、このオヤジ只者ではないです^ ^

この人、元々は大学時代に学校に行かずメカニックとして、当時富士にあったアビーロードに入り浸り、そのまま居ついてしまったという呆れた経歴の持ち主です(笑)

当時、ダンディズムが事故車のKP61、AE92を経て、HP10を初めて新車で購入し、同じく当時からファンだったデランジェ(バンド、一度解散したが17年の月日を経て再結成、現在に至る)のドラム哲がZ32を入庫してた関係で、
「俺もアビーに入れたら、もしかしたら哲やサイファ(ギター)に会えるかも?」
な〜んてナンパな動機で預けたアビーロード(爆)

その時にHP10を作業してくれてたのが、この小野さん(あっ、本名言っちゃった)だったそうです^_^;(後から聞きました(笑))

デランジェは一旦解散し、東京を活動拠点としていた哲は、当時RS雨宮の7に乗ってたサイファの影響で、グレッディ7に乗るようになって、伝説のバンド「クレイズ」で活躍してました(o^^o)

アビーロードの専務は、エスパワーを独立開業し、小野さんはパワーエンタープライズに引っこ抜かれ、私もアビーに出入りしなくなって久しくし、しばらくぶりに店の前を通ったら、中古車屋さんに変わってました(笑)


その後、一旦はバスの運転手(ステップワゴン)として、弄りの世界から遠退いてましたが、40歳を過ぎた時がダンディズムの人生の転機となりました*\(^o^)/*

首輪の外れたダンディズム、自由人となって弄りの世界に無事に戻ってこれました(笑)

当時、相方が乗ってたNA+CVTのL275S、MTなら回せば元気なKF-VEですが、とにかくナントカシナケレバ的な状況に、KF-DETスワップ、ボルトオンターボ、悩みました^_^;

そんな時にふとネットで見つけたボルトオンスーパーチャージャー(ロトレックス社製)が、小野さんとの再会なんですわ(*^^*)

時をかける少女じゃないですが、時をかけるスーチャーな技職人ですわd( ̄  ̄)

縁ですわなぁ、シミジミ〜っ(爆)

ダンディズムの愛機L275Sは、SC仕様としてこうして誕生し、既に20万km超えてなお超元気に毎日深夜パトロールしております(o^^o)

ターボと違って暴力的な加速はないですが、逆にその素直なパワー特性が、自然吸気イズムのダンディズムに素直に受け入れられた訳ですわ(*^^*)

まだまだ極上の輝きを放つ愛機ミラカス♡



今宵もまた、貴女の街を夜な夜なパトロールしてるかもですネ( ̄∇ ̄)

今日の暇つぶしブログでした(笑)

さてと、お仕事お仕事^_^;
Posted at 2017/08/17 14:55:55 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年08月16日 イイね!

点火系のリフレッシュ☆彡

昨日のコーティングメンテナンスに続いて、今日はスーチャーのメンテナンスとプラグ交換に、パワーエンタープライズのO野さんちにオジャマしてます(o^^o)

16V化してる関係でプラグ交換サイクルが若干早いのがちとイタイ^_^;

実はその昔、KP61のプラグ交換を自分でやってネジ切っちゃって大惨事になってから、プラグ交換はプロにお任せなダンディズムなんですT_T

いつものように手際のよいO野さん^ ^



スーチャーのパイプが外されて椅子に転がってます(o^^o)



外れた側がこっち(o^^o)



以前のブログでも描きましたが、O野さんは、ダンディズムが学生時代に当時アビーロードという富士のショップでHP10を預けてた時に作業してくれてた人で、30年近く経ってパワーエンタープライズで再会したという、なんとも因果な話なんですわ(*^^*)

てな話してる間にプラグ交換完了!



いい焼けっぷり、ぶん回してるしょ!ってO野さんに見破られてます^_^;

スーチャーのオイルもチェックして全く問題なし絶好調ですよ!って折り紙貰って一安心(o^^o)


ミラカスも既に20万km、エンジンは10万km手前で1回ショートブロック交換してますが、ファン交換、ラジエター交換、エアコン交換、オイルパン交換(あっ、コレは自爆テロでしたが)、と経年劣化が確実に進んできてますT_T

メンテナンスをマメに実施して、少しでも延命したいなぁとココロに留めながら、今日も元気になったエンジンぶん回してバイパスかっ飛ばしてるダンディズムでした( ̄∇ ̄)
Posted at 2017/08/16 11:15:04 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年08月15日 イイね!

オタクな磨き屋さん(o^^o)

ダンディズムの愛するミラカスの塗装を一手に引き受けてくれてるリボルト静岡のS井さんd( ̄  ̄)

ダンディズムが絶大な信頼を寄せてるコーティング屋主兼生粋の86乗り主です(笑)

初めてS井さんにミラカスをお願いしたのが2015年11月末ですから、かれこれ2年弱のお付き合いで、洗車リキッド購入に何度か足を運んではオタクな語りに目をキラキラさせる姿に共感してます(o^^o)

この人、昔は相当ヤンチャだったんだろなぁって雰囲気ですが、話すとメッチャ可愛い笑顔と、コーティングに対しては超熱い語りをするオタク兄ちゃんです(笑)

Facebookがホームらしく、塗装への拘りと語りがハンパないですが、カレの愛車の86もまた、ハンパない仕様です(@_@)

ワイドボディに所狭しと収まったリアタイヤ、フロントもキャンバーついて低く身構えた姿はいつでも臨戦態勢な86( ̄∇ ̄)

ロールバー、エアコンレス、ドンガラのコックピット、なんともスパルタンな出で立ちで、リボルト横の駐車場に置いてあります^ ^

夏はジーノに変わってますが。。。
だって暑くてとても乗れないそーです(笑)

こんな走り屋のお兄ちゃんですが、コーティング語らせたらウンチク止まりません(爆)

詳しくはFacebookのリボルト静岡のブログを参照してくださいd( ̄  ̄)

まぁ、語る語る!拘る拘る!

暑いのは気温でなくてアンタですがな(笑)

とまぁ、こんな愉快なオタク兄ちゃんなので、我がミラカスも安心してお任せしてますd( ̄  ̄)

値段は、そこらの三流コーティングに比べたら正直お高いですが、輝きの質が全く違いますし、我が20万km超えてるミラカスがフィアット595に引けを取らない(は言い過ぎですが)出で立ちですわ(*^^*)



リボルト静岡、超オススメですd( ̄  ̄)


決して宣伝のバックマージン貰ってませんよ(笑)

満足度のお返しブログでした( ̄∇ ̄)
Posted at 2017/08/15 17:14:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年08月14日 イイね!

伝説のさいたま( ̄∇ ̄)

以前に、「伝説の中津川」ブログに描いたように、過去最悪の仕事が中津川だとしたら、ダンディズムの第二期黄金時代(30代後半)を過ごした熊谷は、斬り込み隊長として業務拡大を図った思い出多きベスト3に入る伝説です(*^^*)


熊谷駅近くのホテルR&Bが私のベースキャンプ場でした^ ^
(レスト&ブレックファーストの略で、無料の焼きたてパンの美味しかったこと、今もR&B栄を愛用してます(笑))

ここから単線の秩父線で山奥まで乗った先が、私の第二の仕事場でした( ̄∇ ̄)


この電車、会社が近くなると、殺人予告のような声で
「次はオマエだ!」
といつもビビらせます((((;゚Д゚)))))))


あっ、字が違った^_^;

「次は、小前田」でした^_^;

小前田駅で降りてましたので(笑)


大阪の研究所の人達と合同で仕事した帰り道に熊谷駅近くの怪しげなラーメン店に入ったら、案の定、カタコトの日本語しか話さない中国人経営の店、イヤな予感((((;゚Д゚)))))))

ワザとなのか天然なのか、大阪の商人は注文が変化球なんですわ^_^;

「豚角煮ラーメンにのってる豚角煮だけちょーだい!」

((((;゚Д゚)))))))


あかんて、カタコトの日本語しか分からない人にそんな変化球は取れませんて^_^;

身振り手振りを駆使して、ようやく出てきたのが、ラーメン無しのスープに浸かった豚角煮((((;゚Д゚)))))))

。。。大体予想はしてましたが^_^;


もう1人は味噌ラーメン頼んだのに醤油ラーメン出てきて、慌てて作り直すと言って厨房に戻ってから、1分もしないうちに出てきた味噌ラーメン!?

ミョーに泡立ってるけど、まさか。。。

食べてビックリ、味噌醤油ラーメンですわ((((;゚Д゚)))))))

私はシンプルな醤油ラーメン頼んだので被害無しでしたが(笑)

ココまでいい加減な店は、コレ以来巡り会ってません(当たり前か(笑))


朝は熊谷駅から小前田まで30分ぐらい単線の電車に乗るのですが、この30分ってバイオリズムバッチリ合うんですよね^_^;

自分では瞬きしただけの感覚なのに、満員の学生があっという間に消えてしまって、タイムスリップしたかと焦った先は、遥か彼方、秩父の山奥、完全に寝過ごしですわT_T

まさに秘境って感じの駅で、単線で戻ってくる電車を寒々と待った記憶も懐かしいです^_^;


夏は夏で、この電車、真ん中の車両だけはガランガランで両サイドの車両が混雑してまして。。。そりゃ座りたいから真ん中の車両に乗るしょ、普通^_^;

。。。真ん中の車両はエアコン効いてません、デッカい扇風機がグルングルンと回ってましたT_T

窓の上側が全開の車両のアチコチに、サイケデリックな色した見たことないデカい虫が飛んだり這ったり、この世の地獄でしたわ((((;゚Д゚)))))))


静岡では体験出来ない異次元の体験しながらも、一旗揚げることが出来たことがダンディズムの中の自信でありましたが、凱旋帰国した矢先にいろいろゴタゴタあって中津川に飛ばされる流れなんですわ^_^;

「伝説の中津川」その1、その2も観てね(笑)


でも、この中津川の苦水に耐えた先に、親本社の人に認められ、親会社へ出向し一旗揚げた後、役員として自分の会社に復帰した第三期、今が在るんですよねd( ̄  ̄)

ワイルド7の飛場イズム、どんな逆境にも挫けない男気に憧れて、波乱万丈な会社生活を楽しんでますわ(笑)

この第三期は、若い課員達に今まで培ってきた経験とノウハウを惜しみなく注いで受け継がせることが使命だと思ってます( ̄^ ̄)ゞ


そんな思い出のさいたまで、弄りでお世話になってるパワーエンタープライズO野さんの粋な計らいで、美女木イエローハットでのショップデモカーとして展示されましたぁ( ̄∇ ̄)


「第2回美女木オートフェスタ」も観てね(笑)


とにかく、さいたまには何かと縁のあるダンディズムでしたぁ( ̄∇ ̄)
Posted at 2017/08/14 21:10:59 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「ダンディズムのお散歩コースの蓮華寺池の藤棚が見頃になって、今週末から始まる藤まつりの準備がされてました😊
桜もまだ少し残ってる池周りの遊歩道は、桜から藤にバトンを渡し始めてる時期で、風情あります👍」
何シテル?   04/16 23:56
百鬼夜行なダンディズムです( ̄∀ ̄) 携帯復活しての再登録です。 クルマ弄りの情報には飛びつきます(^O^) いきなりのフォロー申請はちょっと困惑する...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  1234 5
67 89 101112
13 14 15 16 17 1819
20 21 2223 24 25 26
272829 3031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

bolero ワンオフシートレール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/04/27 18:45:14
MES クイックFitホルダー (MagSafe(充電機能無し)タイプ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/03/23 12:08:59
エンジン交換(ファインチューニングリビルトエンジン) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/03/21 17:44:15

愛車一覧

マツダ ロードスター 雪乃 (マツダ ロードスター)
ND2SSP「雪乃」嬢、クリスマスプレゼントがやっと届きました🎁 契約直後にリコール ...
日産 プリメーラ 純(日産で担当だった森高千里似の女性の名前に因んで) (日産 プリメーラ)
S13、Z32、R32、当時魅力的なクルマに溢れた勢いある日産で、試乗して即決したのがP ...
トヨタ スプリンター レジーナ(伝説のバンドGASTUNKの名曲に因んで) (トヨタ スプリンター)
愛機KP61とお別れして、見つけた新しい愛機は4AGを心臓に持つAE92、敢えての4枚ド ...
トヨタ スターレット 朱美(めぞん一刻の六本木朱美に因んで) (トヨタ スターレット)
初めての愛機KP61は、青春の全てでしたネ😄 何回事故って、解体屋の山積みから部品調達 ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation