メーカー/モデル名 | カワサキ / ヴェルシスX250 VERSYS-X 250 ABS (2017年) |
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乗車人数 | 1人 |
使用目的 | レジャー |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
1
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満足している点 |
曲がる、止まるに不満はない。車体もしっかりしており安定感も十分にある。フレーム等は着実に進歩しているのを感じる。 タンク容量も17ℓなので400㎞以上はとりあえず走ってくれる。 クラッチ操作がとても軽い。 |
不満な点 |
エンジンが最悪。意味のない高回転型で一般道での実用域がトルク不足で遅すぎる。150㏄のスクーターの方がマシかと。 ギヤ比の設定が全くダメ。高速道路では無駄に回り過ぎて燃費がガタ落ちする。最高速も90年代の方が速かった。 高速道路で90㎞/h以上で走ると、エンジンの細かい振動がトップブリッジからハンドルにかけて強く出てくるため1時間も乗ると腕がかなり痺れてくる。毎日乗っていると振動障害を患ってしまうかもしれない。 あとタイヤサイズが特殊、選べる種類が少ない。 |
総評 |
昔、カワサキに乗った時からエンジンの煮詰めの悪さを感じていたが、全く変わっていない。あまりに残念な出来の悪さで、せっかくの車体の良さもエンジンのせいで台無しである。 今の時代、エンジンの熱効率は上がっているのにカワサキは未だに効率が悪いままで、車重の増加と排ガス対策だけに対応するのが精一杯なのだろう。 |
デザイン |
3
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走行性能 |
1
実用域のトルクなし。車重が重過ぎてバランスが悪い。本来は300~400㏄のエンジンを使うのが良いのだろう。
それと、高速道路で必須になる高回転域の振動処理が出来ていない。90㎞/h以上の速度で高速道路を200㎞以上移動するには手足はもちろん身体全体が痺れてしまい辛すぎる。 |
乗り心地 |
3
シートはハイシートなら問題ないが、標準シートは形状が悪い。
チューブタイヤはすぐに空気が抜けてくる。 1ヵ月で1~2割程度抜けている。あっという間に取り回しや走りが重くなるのには閉口する。 |
積載性 |
4
リヤキャリアにJiviのBoxをすぐに付けられたのは良い。
シート下は車載工具とETCだけ。 |
燃費 |
1
エンジン性能が劣るので良くない。
今の時代30㎞/ℓを切るのは出来の悪い証拠。 |
価格 |
1
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故障経験 |
エンジンのチェックランプが点灯。カワサキだからで誤魔化された。他のメーカーではあり得ないトラブルです。 問題ないならすぐに消して、履歴に残せばいいのにそれさえできないカワサキにはガッカリです。 |
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