• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月09日

目指せ一本杉

目指せ一本杉 ぶちょー: やあやあやあ!我こそは、那須氏が家来**忠左衛門が末孫にして、ロクノニの
雑用係総務ぶちょー也。 ちよノ介。 いざ尋常に勝負!

ちよ: 来おったな、ぶちょー(笑) 板バネランクルごときがK山で我がY60に挑むなど
片腹痛いわ。 貴様など上州サファリ乗り筆頭のワシが出るまでもない。
ナガイ主水ノ尚、出ませい!
(フィクションです)

さてさて、わが四駆人生で話が出るたびに何かあって縁遠かったK山巡航
やっと行く事が出来ました。
尿酸値の薬が切れたため、病院にかねばならなかったので(切実)土曜は不参加
日曜朝5時半起きでいいものを5時に目が覚めいそいそと出発。

集合後、宿営地で皆さんに挨拶して(夜8時ごろまで走って朝5時まで飲んでたらしい)
newazaさんの先導で現地へ。 ちよサフさん今日は見学だとぉ???
まあ昨夜の奮闘(追って本人からupされるかな)からしたらしゃあないか。



道じゃないですね、沢だこりゃ。
ジムニーの向こう側、アルミ板が立てかけてあるのが・・壁のような段差。

おっつけ登場の野営組、たろーさんが沢登りアタック・・パワステが逝った。
2番手・・私。 多分もう綺麗な車体ではいられないと思い記念撮影して挑みます。
(ここからしばらく写真なし)



流石MT2、ほぼイメージ通りのラインをトレースします・・が、235/85では
外径不足か
ガツン!
ゴキン!
ギリッ!
香ばしい音があっちこっちから響きます。

周りからは
『まだまだぁ! ガードが当ってるだけだぁ!』 スレッガー中尉か(笑)
newazaさん柔術の試合じゃないんだから!

何とか段差まではたどり着きました、板バネ車という事で石積み・グレーチング使用
OKのハンデをもらい前輪が・・・上がったぁ・・・で、停まったぁぁ・・。

石積み直し・再トライを繰り返すも上がらず。 というと奥の手ウインチ登場となります。
今日も頼むぜトップレンジャー
ギュルルル~、・・・“バチン”
・・・ワイヤー断裂。 トップレンジャー K山に散る。

デフロックを使っての前進不可、ウインチ使用不能・・総務ぶちょー絶体絶命か?
いや、まだ手はある。
“こんな事も、あろうかと!”
チルホールを積んできました。

もっとも、セットするのも・引くのももうお願いするよりほかない状態
だってドアが開かない(泣)
窓から身乗り出してチルのセットと使用法説明しましたよ。

さあ、セット終了。 横引き気味に引いてリアのピポット部にハマり込んでる部分
をずらして脱出する手筈、総指揮:ちよちゃん、チル引き:newazaさんのコンビ
彼の上腕二頭筋と後背筋は9000ポンドウインチのモーターに匹敵します。

安全荷重は1トンちょいなのでこちらからも駆動掛けてサポートして・・
上手く横ずれした・・、後輪上がったぁぁぁ(歓喜)

ちよちゃん、newazaさん、石積み・ワイヤーがけしてくれたちょーっぷさん他の皆さん
有難うございました。

いやー、チルのシェアピン飛ばなくてよかったわ~。
緊張しっぱなしで車降りたらフラフラ。

お次のナガイさん、難無く段差まで取り付き、前輪まで登りましたが自分が掘った
跡にハマりストップ、しかしセットしたままにしておいたチルのチョイ引きでクリア。
今日はナガイさんに完敗だね。

塩アメ舐めながら、後から来た、紳士の国の防御者百十という車両がアタックするの
見てしばし休憩、下界では大層な暑さでもここは木陰に居れば大変快適。
何と、この時期川だの沢だのに行くと絶対と言っていいほど悩まされるアブ・ブヨが
ほとんどいない、ヤンマ系のトンボがぶんぶん飛んでるから、片っ端から食われたかな。
あれが居ると仕切り前の相撲取りみたいに手足や顔をパンパン叩かなきゃならなくて
非常にイライラします。

さて、今度はナガイさん先行で再スタート、newazaさんteraさん他の方々は
後続アタック隊が続々来ているので今日はお休みするとの事。



第2ポイント、ロクノニはウソツキラインレクチャーやウソツキ誘導がアタリマエー
なので油断も隙もありませんが、今日はナガイさんのラインと特小誘導で問題なくクリア。



ジムニーもヒューム管越え、奥様の厳しい監視付き(笑)



この頃になると、気持ちに余裕が出て写真も多くなってきます。



第3ポイント、大岩登り。



昼食後合流してダベリング。



V字ポイントがあるとの事で県道64号側の林道を行きます、こちらは勾配はあるものの
道的には充分穏やか、晴天の午後4時ごろだというのにこの暗さ、山深いんです。



ここもアタックポイントらしい、次は特攻機の30で来た方が楽しめそうですね。

結局V字にはチェーンが掛ってて行けませんでしたが、これは山神のお告げと受け取り下山。



コンビニで点検・給水適時行いまたしばし談笑。 
我がマシン、下周りに致命的損傷なし!遠目には無傷(爆) 帰還可能!



お世話になったマシン達、また遊んで下さい。

損傷は有りましたが、我が四駆人生でまた一つの有意義な1ページとなりました。

今、思います。
・・四駆道には、人生で大切なすべての事がつまっているんだよ。

では。
ブログ一覧 | ランクル | 日記
Posted at 2016/08/09 01:38:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

北の大地へ 2025 夏 7日目・ ...
hikaru1322さん

トゥィンギーには過酷な日々が続いて ...
P.N.「32乗り」さん

牛骨ラーメンたかうな 米子西福原店
こうた with プレッサさん

✨恋のバッド・チュー ニング✨
Team XC40 絆さん

ぼっち焼肉BBQ🥩です.🤤
すっぱい塩さん

8月3日❣️筑波山🏔´-BMW6 ...
みー☆☆☆さん

この記事へのコメント

2016年8月9日 2:38
うぉおお!

まさか・・・そこは伝説の茨城最強
オフバイクですら泣いて謝るという
ラスボスな一本杉峠じゃないですか!?

千葉最強の竹岡の上を行くらしいですが生還できて何よりです。

コメントへの返答
2016年8月9日 21:10
どうもー。 ヒルの傷治りました?

最強、でしょうねぇ。
オフバイクは何台も来てましたけど
いずれも手練の人達ばかりでした。
自分のXRであそこ行けと言われたら
素直に謝ります(笑)

そうやって聞くと、やっぱ竹岡も
行ってみたくなりますね~。
晩秋の頃ヒルが出なくなってから(笑)
2016年8月9日 4:58
まだ、V字には行けないのですね…
コメントへの返答
2016年8月9日 21:15
ですねー。

鍵が掛っていたので深入りはしません
でしたが、奥どうなってるんでしょう。
2016年8月9日 6:45
おはよーございます!!

K山、堪能頂けましたでしょうか??
個人的にはあの途中に右下に降りる沢も気になっているのです(笑)トップレンジャーのワイヤーが切れなければ自分も登って行っちゃったんですが、さすがにロングはウインチ車がいないと辛いのです…なので鯨組特殊部隊出動時には装着しておくようにします!!

それにしてもチルホール、かなり使えるアイテムですねっ(≧∇≦)ほ、ほすぃくなってきたぉ(笑)

また遊んでくださいっm(._.)m
コメントへの返答
2016年8月9日 21:29
こんばんはー。

メインディッシュ、がっつり頂きましたぁ!
サイドメニューも豊富みたいなので、
近いうちに偵察機SJ30出動させたいです。

そっかぁ、お楽しみ諦めさせてすみません。

んん?装着? ついにウインチ行くの。

ウチのはT-7という機種です。
カタログ上の最大能力は750kgですが
安全率ががっつり掛ってますので
実能力はもっとあります。

アンカーさえ取れればどういう方向からでも
引けるので、車載ウインチの補助にも使えるし、ジムニーだったらあれ1セットで充分
イケますよぉ~。(笑)

こちらこそまたよろしく。
2016年8月9日 9:36
むむむっ、おもしろそうだなあ。

前に弐号機で行った時よりも素直になってるのかな。
ちょいとサファリロングには狭いなあ。
遂にトップのワイヤーも散ったか(笑)。

↑のヒト、チル買うに3000点(笑)。




コメントへの返答
2016年8月9日 21:43
おお、久しぶりにオカシな汗かいたぜ。
アンタも築地や新橋で脂っこい汗かいて
ないで山行け山(笑)

あんなだけど走ってる人はいるので
こなれて来てるのかな?知らんけど。

ロングサファリには第2ポイントが
お勧め!

途中からほつれて断裂じゃなく
加締め部分からだったのでまあ
御苦労さんだったのかと・・・
買った時から無交換で、のべ何十トン
ものクルマを引き上げてきたんだもの。

あの人の筋力ならT-7はもったいないなぁ、
鉄道マンが使うような2トンや3トン
引ける奴じゃないと(爆)
2016年8月9日 13:02
こんにちはです。

人は行きたいと言っていますが、クルマが行きたくないと言いそうなほどハードそうですね〜。

間違いなくお腹一杯になれそうです。
コメントへの返答
2016年8月9日 21:55
こんばんは。

あの美しい平屋根ロングとワンオフマフラー
があんな事やこんな事に・・・。

とりあえず県道62号側から一本杉行って
3ポイントの入りまで見てみては?
グンマーナンバーのショート2台が
現れてそのまま下りに連行される
かもですが(爆)
2016年8月9日 17:19
毎度さま(^0^)ノ

日曜日はお疲れさんでしたッ!(^0^)ノ
いや~。チル積んでてくれて良かった~ッ!
あんなトコ1人で降りたくないモンッ!(^w^)

一泊二日とはいえ、夏場にあそこの往復は・・・
キビシイお年頃になっちゃったカモです(T。T)

また遊びましょうッ!(^0^)ノ


コメントへの返答
2016年8月9日 22:06
どうもー。

こちらこそレスキュー総指揮お世話様。
最後の切り札使っちゃったよ、
ポイントHではクルマから降ろしただけ
だったんだが、まさか自分の為とは・・。

幅広で安定してる分、別の心配があるね。
石積みあれだけ出来ればまだまだでしょ。

今後ともよろしく!
2016年8月9日 19:07
こんばんわ( ´ ▽ ` )ノ

険道のラスボス?そこ道ぢゃ無いと思います。

走り切っちゃったのですね…。((((;゚Д゚)))))))
コメントへの返答
2016年8月9日 22:11
こんばんは、

もうね、かつて道だった痕跡が
(護岸のコンクリ、排水の升跡など)
かえって走るのを邪魔していると・・・

皆さんのおかげで。 リーフ73通れました

なので、フロントコイルのGRJなら
余裕かと(爆)
2016年8月9日 20:44
こんばんは。
ああ、動画等でよく見る場所ですね(笑)

このテの場所でやたらとスプリングシート引っ掛けるので235を卒業して285に浮気しています。

「置き石作戦」なら例のハイリ用リフトメイト、結構便利ですよ!
コメントへの返答
2016年8月9日 22:18
こんばんは、
まあ、アレ通ったらupしたくなるよね。

そうそう、明後日の詳細点検で
何が見つかるかコワイ・・・

285、良さそうだけどステアリング系の
負荷がどうなんだろう、Y60の例を
間近で見たので、うーん。

そう、早く注文しておけばよかったと
絶賛後悔中。
2016年8月10日 1:24
グレーチングの洗礼を受けました。

いつかは、
着いていけるようになりたいものです。
コメントへの返答
2016年8月11日 0:53
こんばんは、段差の所の走りは
見られませんでしたが、フェンダーの
収納イリュージョンにはびっくりしました。

英国紳士車両の方は何台か知って
いますが、あの場所に収納は無かった。

またお会いする日もあるでしょう、
その時はよろしくお願いします。

プロフィール

「ヨンマルじいさんの事 http://cvw.jp/b/2373005/39334281/
何シテル?   03/12 13:19
総務ぶちょーです。6年2組なる四駆集団で雑役担当 していたので、こう呼ばれる様になりました。 BJ44を手始めに20数年ランクル乗り続けて 今はHZJ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー40 ヨンマルじいさん (トヨタ ランドクルーザー40)
2014年5月に知り合いから譲ってもらいました、 年寄り車らしく時折お漏らしがありますが ...
トヨタ ランドクルーザー70 73 (トヨタ ランドクルーザー70)
ランドクルーザー HZJ-73Vに乗っています。 荷役とクロカン両立(どっちつかずと言 ...
スズキ ジムニー サンマル (スズキ ジムニー)
ウチのトライアル担当です。 昭和63年式SJ30V郵便局仕様だった個体です。 貴重な5 ...
スズキ ジムニー 11C (スズキ ジムニー)
オープン・ツーリング担当ですが、後ろの荷台はゴミ出しや 土・植木運びに大変重宝します。 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation