• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

総務ぶちょーのブログ一覧

2016年09月01日 イイね!

総務ぶちょー、北へ行く その1

総務ぶちょー、北へ行く その1気がつけば9月です。 度重なる台風で亡くなられた方、
未だに不自由な思いをしている方、
心からお見舞い申し上げます。

やっと10号も去りましたので夏休みの話を。
夏旅行PART2です、幌車ジムニーでの旅を重ねる中で、
いつかは北の大地を走りたいと思って幾年月。
丁度お盆後の休みが長い今年、体力視力判断力の
低下が著しく、金だって来年はあるか分からない。
製造後もうすぐ半世紀経つポンコツ人間が単独で
北の大地を目指すには
もう今しかないと決意のチャレンジです。

盆の送りの16日、北海道へ旅立ちました
台風の影響が心配されましたが、出だしは晴れ、22:00八戸発フェリーに間に合えばよい
旅程なので10:00過ぎに余裕こいて出発しました。



途中風が強いくらいで天気問題なく、JA11Cは快調に走ります、
岩手山は・・見えませんねぇ

覆面パトカーにランプ上げて後ろに付かれたりしましたが無事八戸着、さすがに雨



出港2時間半前、乗船手続きリミット1時間前と言う余裕の到着・・・と思いきや
明日の朝に備えてガソリン満タンにして~、船の中で読む本選んで~、お酒の用意して~
ってやってると1時間ぐらいたちまち経ってしまいます。
ゆっくり晩飯をどこかで・・というのは無し。 おつまみ買い足ししましょ。



乗船手続きして、ドナドナの列に並びます。
暑いというほどではありませんが、蒸します。 周りのクルマは窓閉めてエアコン掛けて
ますが、こちとら団扇1本でぃ。 カーナビのTVでオリンピック見て時間つぶします。

21:00積み込み開始、軽自動車はたいがい最初か最後ですが、今回は最後の方。
その為、客室デッキのテーブル部位はほぼ他の人々に抑えられてしまってます(泣)
それでも何とか上層のデッキに居場所を見いだして、まずは長砲身のビールをプシッと
いきます。 うん、大丈夫ぬるくない。
長砲身2斉射目に入る前に、お風呂お風呂。 海は全然荒れておらず、ゆったり穏やかな
船らしい揺れがあるのみ。 気分悪くしてる人もいないみたい。 船も良くなったのかな。
角型発泡ミサイル9馬力の長砲身を空けたところで0:00少し前、明日は早いし寝ましょう。

17日

総員起こしのような船内放送が鳴り響いたのは5時半ごろ、客船とはいえ船乗りのやることだなぁとブツブツ言いながら下船の準備。
支度をして、船倉の我が愛車に乗り込んで待つ事しばし(長く感じるんだこれが、暑いし
排ガス臭いし)
積み込みが遅かったので出るのは早い。

来たぜ北海道。



06:00・・・雨。 しかも結構な雨足
根室まで行きたい・・・が

ナビ子さんの言う事にゃ :着けのは着けるが夕方、しかも高速使用しての話
天気予報の言う事にゃ  :台風7号は15:00ごろ上陸だぜ!イッツパーリー!!

・・・進路決定、台風上陸に備え海岸沿いに侵攻し襟裳岬制圧ののち釧路早着を
主目的とする。では、戦車転進・・もとい、前進!



お馬さんの故郷、日高ですが、寄り道できる天気じゃありません。
道内至る所にあるというセイコーマートさんで、お茶・トイレ休憩しながら走る事
4時間近く、第一目標襟裳岬到着。



30年近く前くみちょうと来た時はこんな建物無くて、石碑のみでした。
展望室と資料館だって。 岬はアザラシの生息地だそうな。



霧で見えません~(笑) アザラシが見られなかった残念なヒトは1年以内に半券持ってくれば
タダで入れるって~、わーい(棒)。

天気のせいか時間のせいか、売店は所内所外いずれもまだ開かず、腹減ったな~。
それでも、雨風の心配の無い所で充分休んで岬を後にしたら・・

いきなり子鹿の飛び出しが!! こんな岬の近くでアニマル大陸の洗礼ですか。
突然の事で写真なし、まあ可愛かったので許す。

空きっ腹抱えて海岸沿いを走ります、至る所昆布の看板があり、荒れた海からは
昆布のお吸い物の匂いがしてますます腹が減ります、やっと見つけた中華屋に
滑り込み、中華丼食ったらスゲーしょっぱかった。

14:00釧路港着、雨は止み海はまだ穏やか。



せっかくなのでチェックインまで港近くの街を徒歩でぶらぶら。 やっと俺の旅らしくなってきた・・
と、赤レンガの美術館らしき建物に



おやまあ、こんな(失礼)所で、松本先生が。

原画、生原稿展示がメインで
ヤマト、999、ハーロックの有名どころはもちろん
男おいどん
戦場まんがシリーズ
など、フロア一杯の展示、40代50代にはたまらん構成。

台風近付く平日午後とあって入場者は殆ど無く
もちろんはしゃいで走るガキなどいる訳も無し。
1時間近く居て入場料分タップリ元取れました。



オマケの団扇と半券、雨と風と灰色の雲の一日が一気に観光っぽくなりました。

チェックイン可能な時間なので宿へ、早着してゆっくり・・と思う人は多い様で
フロントは結構な混雑、ホテル建屋近くの駐車場をゲットして『頼むぞー!』と
念じながらクルマにカバーを掛け補強の紐を締めます。

ひと眠りして5時近く、台風はちょっと遅れて到着した模様、とりあえず風呂に入ります。
もはや街に出て飲む事など出来ず、1階のレストランに開店待ちして入って晩酌タイムです。
ホテルから一歩も出ない宿泊なんて一昨年のメキシコ出張依頼だわ(爆)。

停電しない事だけ祈りながら、更に部屋呑み。 夜半前には結構浸水の被害とか
レポートされてました。



明日は台風一過の晴れとなるのか? なるよう祈って寝ました。

続く
Posted at 2016/09/01 22:44:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | ぶらり旅 | 日記
2016年08月16日 イイね!

総務ぶちょー、再び北へ

総務ぶちょー、再び北へさあ、お盆終了。 家事は忘れて旅行タイムです!
出発はとりあえず晴れ。 目標、納沙布岬!
台風と追いかけっこだ!

本日 ~八戸港からフェリー
17日北海道上陸~根室~釧路泊
18日釧路~富良野~札幌泊
19日札幌~函館離岸

北海道のみん友さん、見かけたら手でも振って
やってくださーい。
例によってモバイル機器は有りませんのでこれから通信管制に入りますが・・・(笑)
Posted at 2016/08/16 09:55:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | ぶらり旅 | 日記
2016年08月09日 イイね!

目指せ一本杉

目指せ一本杉ぶちょー: やあやあやあ!我こそは、那須氏が家来**忠左衛門が末孫にして、ロクノニの
雑用係総務ぶちょー也。 ちよノ介。 いざ尋常に勝負!

ちよ: 来おったな、ぶちょー(笑) 板バネランクルごときがK山で我がY60に挑むなど
片腹痛いわ。 貴様など上州サファリ乗り筆頭のワシが出るまでもない。
ナガイ主水ノ尚、出ませい!
(フィクションです)

さてさて、わが四駆人生で話が出るたびに何かあって縁遠かったK山巡航
やっと行く事が出来ました。
尿酸値の薬が切れたため、病院にかねばならなかったので(切実)土曜は不参加
日曜朝5時半起きでいいものを5時に目が覚めいそいそと出発。

集合後、宿営地で皆さんに挨拶して(夜8時ごろまで走って朝5時まで飲んでたらしい)
newazaさんの先導で現地へ。 ちよサフさん今日は見学だとぉ???
まあ昨夜の奮闘(追って本人からupされるかな)からしたらしゃあないか。



道じゃないですね、沢だこりゃ。
ジムニーの向こう側、アルミ板が立てかけてあるのが・・壁のような段差。

おっつけ登場の野営組、たろーさんが沢登りアタック・・パワステが逝った。
2番手・・私。 多分もう綺麗な車体ではいられないと思い記念撮影して挑みます。
(ここからしばらく写真なし)



流石MT2、ほぼイメージ通りのラインをトレースします・・が、235/85では
外径不足か
ガツン!
ゴキン!
ギリッ!
香ばしい音があっちこっちから響きます。

周りからは
『まだまだぁ! ガードが当ってるだけだぁ!』 スレッガー中尉か(笑)
newazaさん柔術の試合じゃないんだから!

何とか段差まではたどり着きました、板バネ車という事で石積み・グレーチング使用
OKのハンデをもらい前輪が・・・上がったぁ・・・で、停まったぁぁ・・。

石積み直し・再トライを繰り返すも上がらず。 というと奥の手ウインチ登場となります。
今日も頼むぜトップレンジャー
ギュルルル~、・・・“バチン”
・・・ワイヤー断裂。 トップレンジャー K山に散る。

デフロックを使っての前進不可、ウインチ使用不能・・総務ぶちょー絶体絶命か?
いや、まだ手はある。
“こんな事も、あろうかと!”
チルホールを積んできました。

もっとも、セットするのも・引くのももうお願いするよりほかない状態
だってドアが開かない(泣)
窓から身乗り出してチルのセットと使用法説明しましたよ。

さあ、セット終了。 横引き気味に引いてリアのピポット部にハマり込んでる部分
をずらして脱出する手筈、総指揮:ちよちゃん、チル引き:newazaさんのコンビ
彼の上腕二頭筋と後背筋は9000ポンドウインチのモーターに匹敵します。

安全荷重は1トンちょいなのでこちらからも駆動掛けてサポートして・・
上手く横ずれした・・、後輪上がったぁぁぁ(歓喜)

ちよちゃん、newazaさん、石積み・ワイヤーがけしてくれたちょーっぷさん他の皆さん
有難うございました。

いやー、チルのシェアピン飛ばなくてよかったわ~。
緊張しっぱなしで車降りたらフラフラ。

お次のナガイさん、難無く段差まで取り付き、前輪まで登りましたが自分が掘った
跡にハマりストップ、しかしセットしたままにしておいたチルのチョイ引きでクリア。
今日はナガイさんに完敗だね。

塩アメ舐めながら、後から来た、紳士の国の防御者百十という車両がアタックするの
見てしばし休憩、下界では大層な暑さでもここは木陰に居れば大変快適。
何と、この時期川だの沢だのに行くと絶対と言っていいほど悩まされるアブ・ブヨが
ほとんどいない、ヤンマ系のトンボがぶんぶん飛んでるから、片っ端から食われたかな。
あれが居ると仕切り前の相撲取りみたいに手足や顔をパンパン叩かなきゃならなくて
非常にイライラします。

さて、今度はナガイさん先行で再スタート、newazaさんteraさん他の方々は
後続アタック隊が続々来ているので今日はお休みするとの事。



第2ポイント、ロクノニはウソツキラインレクチャーやウソツキ誘導がアタリマエー
なので油断も隙もありませんが、今日はナガイさんのラインと特小誘導で問題なくクリア。



ジムニーもヒューム管越え、奥様の厳しい監視付き(笑)



この頃になると、気持ちに余裕が出て写真も多くなってきます。



第3ポイント、大岩登り。



昼食後合流してダベリング。



V字ポイントがあるとの事で県道64号側の林道を行きます、こちらは勾配はあるものの
道的には充分穏やか、晴天の午後4時ごろだというのにこの暗さ、山深いんです。



ここもアタックポイントらしい、次は特攻機の30で来た方が楽しめそうですね。

結局V字にはチェーンが掛ってて行けませんでしたが、これは山神のお告げと受け取り下山。



コンビニで点検・給水適時行いまたしばし談笑。 
我がマシン、下周りに致命的損傷なし!遠目には無傷(爆) 帰還可能!



お世話になったマシン達、また遊んで下さい。

損傷は有りましたが、我が四駆人生でまた一つの有意義な1ページとなりました。

今、思います。
・・四駆道には、人生で大切なすべての事がつまっているんだよ。

では。
Posted at 2016/08/09 01:38:33 | コメント(9) | トラックバック(0) | ランクル | 日記
2016年08月02日 イイね!

夏の日の過ごし方

夏の日の過ごし方梅雨が明けて那須もカッチリ暑いです。

こんなに暑くちゃリーフ交換も出来ませんので、
車ネタ的には大したものは無しです。






土曜午前でこれですもの



まあ見事に雲が湧いてます、
ヒマワリも日照り続きで何となく元気なし。
庭仕事少々して、ガレージの整理をちょこっとしただけでもう限界。

昼に冷やし中華食ったら、半裸でPCの前に座って
扇風機に吹かれながら町内会の回覧書類作ってました。

夜はTVで野球、阪神快勝~



明けて日曜

ガレージの中で40のリフォーム。
“おおばあへっどこんそうる”のネジが緩いのか、ガタが結構あるので
取り外して干渉材入れます、ついでにCDデッキの位置も手直し。

そのあとは73にホイール・タイヤ・タイヤチューブ各5本詰め込んで
隣町のタイヤ屋に組付け頼んでそのまま小山へ。

そうです、日曜は小山の花火大会。
いい規模でやってるし交通の便もいいのでここ何年か毎年行ってます。

昨年水害があったけど変わらぬ規模で実施するというので
その意気に感じて有料席を取ってやりました。
まあ、毎年暑い思いして場所取りをしてくれる構成員M夫婦の慰労も兼ねてますが・・



日よけのパラソルも持参してバッチリ(笑)
6時前から飲み始めて、暑いのでビールがススム君、
7時の打ち上げ時間には完全に出来あがってました。



ヘタクソですが、1枚。
もうね、目の前一杯花火がバンバカ上がってるのでカメラのファインダーなんか
覗いてる場合じゃないのよ。

ほぼ2時間たっぷり楽しんで、カラオケ行って泥酔~。

で、昨日付け換えちゃいましたよ73のタイヤ。
7.50 R16のSATから235/85R16のMT2に!

いやーラジアルタイヤは天国だ~。
今週末はドコ行こうか。
Posted at 2016/08/03 00:31:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2016年07月25日 イイね!

夏旅2016

夏旅2016世間とは1週間ずれて3連休の週末、発作的思い付きにより
ジムニー11で新潟方面へのツーリングに行ってきました。

天気が良ければ日光・金精峠越えルートを考えていたのですが
金曜朝の空模様はどう見てもお呼びで無い感じ・・・
赤城山の麓の下道をぐるっと回りながら前橋方面からR17で新潟入りを狙います。

例によって時間も目的もテキトーなので、脇道それ放題の旅程

キュリアスな車両を見つけたり。



風情のある温泉場を眺めたり





硫黄の臭いはしなかったので、ひとっ風呂頂こうかとも思いましたがまだ昼だし先を急ぐ事に。
今度はここ泊まりたいなぁ・・・。

空模様は依然として雨は降らないもののどんよりとして湿気むんむんのまま、新潟県境へ。
かの文豪が『トンネルを抜けたらそこは・・・』と記したのはこの峠だったか?



で、抜けてみたら



夏だった!

で、もうひとつ。



ロックだった。

いや、何も知らなかったのでびっくりですわ。 渋滞とか全然なかったし。
(逆車線は湯沢ICからびっしり)
何かスキー場が近付くにつれてテントやら椅子やら持って歩いてる人が
増えてったんだけど、体型や服装が登山をする風じゃないので、???でした。
ゲレンデは色とりどりのテントがびっしり、暑くなりそうだからがんばってね~。

で、こっちはストレスなく順調に~、十日町や小千谷をぶらぶら

棚田を見たり



信濃川でぼんやりしたり・・



大河の割に全然ドブ臭くなくていい香りがするんだよなぁ、周辺の植生の違いか?

まあ、そんなんで夕方5時には長岡入り、以前来た時の様なまとわりつく暑さは無い。

素早くシャワーを浴びて渇いた喉と心で街へ出ます、この一瞬の為に
昼間暑い思いをしてきたのだ、ビールビール。



そしてこの枝豆、“とにかく早く出せ”という思いから頼んだのですが・・
何と茹でたてでした。 美味さに言葉を失います、生ビールとの無限コンボが止まらない。
更に名物の大油揚げが参戦し(写真忘れた)生2杯お代わり、

落ち着いたところで、日本酒チェンジ、飲み比べセットー。



このあと、へぎ蕎麦で〆るのがここでのパターン、ああ幸せ。

明けて日曜、長岡の太陽が朝から本気出してます。 9時前から30度越え。 あちい。
素早く朝食を済ませ、栃尾から只見方面へ向かう峠道に逃げ込みます。



色鮮やかになったスノーシェード、でも崩れた土砂が掛ってるパターンが多かったような・・



どうだどうだのこの雲この風このお天気、こういう時のJA11Cは地上最高のマシンと断言出来ます。
くみちょうが妙な“雨降れ毒電波”を流さなければ自分にもコレ位の晴れ運はあるのです。

さあ、ここらに来たからには林道インです・・・が。
最初に狙った、小塩塩ノ岐林道は通行止め、うーん、思い付き旅で下調べしてなかったからなぁ。



引き返す時に出くわした、懐かしい絵面。



自分もトラックの荷台大好きでしたので思わず写真。

その後、玉川林道、大窪林道にアプローチするも揃って通行止め。
枝道があったのでチャレンジしたら・・・



伐採道でした~。 ジムニーサイズでも難儀な切り返しで、車から降りて道の状況確認してたら
クマより怖い奴らが来た・・・、オオスズメバチ!

巣が近かったのか、ペアで登場し“何しに来たんじゃゴルァ!”と威嚇行動
素早く車に飛び乗って・・・、屋根が無いので状況は変わらず・・。
結構シリアスな切り返しの上、頭の直上をスズメバチがぶんぶん言ってるので焦る事焦る事。
この旅で一番緊張しました。

無事に難を逃れた後、安が森林道にもアプローチしましたが全面ではないものの
途中から通行不可との事、実際、川沿いに樹齢ウン十年クラスの木が濁流で倒されてそのまま
の状態とかいっぱいあったので、まだ豪雨からの復旧は道半ばなのでしょう。

流石に思い付き旅でそうそう全て上手く行くもんではないなと諦めて、帰路に着きました。

今回のMVP



12Vのファンで座面背面に風を通す・・というフレコミの製品。
あまり期待はしてなかったのですが、イイですこれ。 ちゃんと風が通って涼しい。

では、そんなとこで。


Posted at 2016/07/25 22:50:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | ぶらり旅 | 日記

プロフィール

「ヨンマルじいさんの事 http://cvw.jp/b/2373005/39334281/
何シテル?   03/12 13:19
総務ぶちょーです。6年2組なる四駆集団で雑役担当 していたので、こう呼ばれる様になりました。 BJ44を手始めに20数年ランクル乗り続けて 今はHZJ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー40 ヨンマルじいさん (トヨタ ランドクルーザー40)
2014年5月に知り合いから譲ってもらいました、 年寄り車らしく時折お漏らしがありますが ...
トヨタ ランドクルーザー70 73 (トヨタ ランドクルーザー70)
ランドクルーザー HZJ-73Vに乗っています。 荷役とクロカン両立(どっちつかずと言 ...
スズキ ジムニー サンマル (スズキ ジムニー)
ウチのトライアル担当です。 昭和63年式SJ30V郵便局仕様だった個体です。 貴重な5 ...
スズキ ジムニー 11C (スズキ ジムニー)
オープン・ツーリング担当ですが、後ろの荷台はゴミ出しや 土・植木運びに大変重宝します。 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation