GJアテンザ・セダンのトランクランプLED化
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
GJアテンザ・セダンのトランクランプは暗い!暗すぎる〜〜(´Д`) ことで有名。みんカラの皆さんはそれぞれに工夫して、明るく改造されています。私も重い腰を上げて、今日作業しました。
写真はデフォルトの状態。アテンザの広大なトランクルームに対してT5・3W電球という、通常はメーター照明に使われる超非力な電球が一つだけ使われています。まあ、ぼんぼりですな(-_-)。
2
準備したパーツです。
①LEDはエーモンのラゲッジルーム用LEDにしました。曲面にもスッキリ取り付けられて、色温度が青すぎない6000ケルビンであることが決め手。LED6個で結構明るそう。スイッチも付いていますが、これは特に使わないでしょう。
②ミニ管ヒューズボックスと、③1Aミニ管ヒューズ。これらは無くてもOKとは思いますが、念のためにヒューズを組み込みました。というのも、昔のクルマなら車両ヒューズボックスを経た電源ラインは、スイッチ一つだけでランプに来ていますが、最近のクルマの場合は全て一旦電子コントロールユニットに入って制御されます。その為、LED装着などでショートさせた時にヒューズが飛ぶのでは無く、超高価な電子コントロールユニットを壊してしまい、ウン万円の修理費になっている報告が多数あるからです。
もっとも、追加ヒューズを付けたからと言って、万一のショートの時にヒューズが飛ぶか、やっぱり電子コントロールユニットが破壊されるかは、運次第です(^-^;
④T5端子。一般的なT10ではなく小型のT5端子はヤフオクで販売されています。
⑤T5端子に付いていた超小型2極オス端子の相方になるメス端子ケーブル。たまたま持っていた物で、これそのものは以前eBayで購入しました。たまたま持っていたから使っていますが、無ければT5端子のケーブルをカットして直結すればOKと思います。
⑥車載LED用として販売されている2極端子で、楽天市場で購入。オスx1、メスx2。後日トランクルームランプを増設したくなった時の為に、予めメス端子は二つ付けておく事にしました。これも持っていたから活用していますが、無ければケーブル直結で良いと思います。
3
いきなり完成形。久しぶりの半田付け&熱収縮チューブ作業でした。
T5端子からのラインはヒューズボックスを経て、二つの2極メス端子に接続しています。ケーブル類がもの凄く細くて、力が加わると切れそうだったので、全ての半田付け部をまとめて熱収縮チューブで固めて、多少の力では切れないようにしました。
ラゲッジルーム用LEDの方は少しケーブルを延長してから、2極オス端子に繋いでいます。
4
作業前に電気回路図をチェックし、トランクランプはルームランプヒューズに繋がっていることを確認し、取り付け作業は万一のショート事故を防ぐ為にルームランプヒューズを抜き、かつLEDのスイッチをOFFにして行いました。
当然ながら、純正状態から一気に明るくなりました(^o^)/
関連パーツレビュー
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
タグ
関連コンテンツ( トランクランプ の関連コンテンツ )
関連整備ピックアップ
関連リンク