• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KEN'の愛車 [マツダ アテンザセダン]

整備手帳

作業日:2015年4月4日

GJアテンザ・セダンのトランクランプLED化

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
GJアテンザ・セダンのトランクランプは暗い!暗すぎる〜〜(´Д`) ことで有名。みんカラの皆さんはそれぞれに工夫して、明るく改造されています。私も重い腰を上げて、今日作業しました。

写真はデフォルトの状態。アテンザの広大なトランクルームに対してT5・3W電球という、通常はメーター照明に使われる超非力な電球が一つだけ使われています。まあ、ぼんぼりですな(-_-)。
2
準備したパーツです。

①LEDはエーモンのラゲッジルーム用LEDにしました。曲面にもスッキリ取り付けられて、色温度が青すぎない6000ケルビンであることが決め手。LED6個で結構明るそう。スイッチも付いていますが、これは特に使わないでしょう。

②ミニ管ヒューズボックスと、③1Aミニ管ヒューズ。これらは無くてもOKとは思いますが、念のためにヒューズを組み込みました。というのも、昔のクルマなら車両ヒューズボックスを経た電源ラインは、スイッチ一つだけでランプに来ていますが、最近のクルマの場合は全て一旦電子コントロールユニットに入って制御されます。その為、LED装着などでショートさせた時にヒューズが飛ぶのでは無く、超高価な電子コントロールユニットを壊してしまい、ウン万円の修理費になっている報告が多数あるからです。
もっとも、追加ヒューズを付けたからと言って、万一のショートの時にヒューズが飛ぶか、やっぱり電子コントロールユニットが破壊されるかは、運次第です(^-^;

④T5端子。一般的なT10ではなく小型のT5端子はヤフオクで販売されています。

⑤T5端子に付いていた超小型2極オス端子の相方になるメス端子ケーブル。たまたま持っていた物で、これそのものは以前eBayで購入しました。たまたま持っていたから使っていますが、無ければT5端子のケーブルをカットして直結すればOKと思います。

⑥車載LED用として販売されている2極端子で、楽天市場で購入。オスx1、メスx2。後日トランクルームランプを増設したくなった時の為に、予めメス端子は二つ付けておく事にしました。これも持っていたから活用していますが、無ければケーブル直結で良いと思います。
3
いきなり完成形。久しぶりの半田付け&熱収縮チューブ作業でした。
T5端子からのラインはヒューズボックスを経て、二つの2極メス端子に接続しています。ケーブル類がもの凄く細くて、力が加わると切れそうだったので、全ての半田付け部をまとめて熱収縮チューブで固めて、多少の力では切れないようにしました。
ラゲッジルーム用LEDの方は少しケーブルを延長してから、2極オス端子に繋いでいます。
4
作業前に電気回路図をチェックし、トランクランプはルームランプヒューズに繋がっていることを確認し、取り付け作業は万一のショート事故を防ぐ為にルームランプヒューズを抜き、かつLEDのスイッチをOFFにして行いました。

当然ながら、純正状態から一気に明るくなりました(^o^)/

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル、ミッションオイル交換

難易度:

リアコンビネーションランプ交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

エアコンフィルター交換(+わさびデェール取り付け、ジェームスのエアコン消臭等含 ...

難易度:

そろそろ夏ですねー(洗車、ウォッシャー液残量確認)

難易度:

2024年 洗車 7回目❗

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015年4月4日 17:45
連投すんません

ヒューズ抜いての作業なら大丈夫ですね(^^ゞ
コメントへの返答
2015年4月4日 18:12
万全を期すならバッテリーのマイナス端子を外した方が良いでしょうね。

一応電気回路をチェックして、横着しました(^-^;

プロフィール

KENです。よろしくお願いします。 広島のアマチュアカメラマンで、写真関連のサイト「Impressions by KEN」(https://photo.sit...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
アテンザセダン中期 25S L-Packageです。 人気のディーゼルではなく、GJア ...
メルセデス・ベンツ ミディアムクラス セダン メルセデス・ベンツ ミディアムクラス セダン
1984年11月初登録のメルセデスベンツ・230Eです。1985年にEクラスの最高傑作と ...
マツダ ミレーニア マツダ ミレーニア
1998年から2015年までの16年半を連れ添ったミレーニア20Mです。その起源は199 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation