• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KEN'の愛車 [マツダ アテンザセダン]

整備手帳

作業日:2015年4月28日

GJアテンザ用、サイドウィンドウ・サンシェード(自作)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
自作派定番のアルミレジャーマットを用いたサンシェードです。サイドウィンドウ用に前後四枚製作しました。
前車ミレーニアの時にも自作し、夏場のインパネやシートの超高温化防止や車中泊に、長年重宝していました。アテンザ L-Packageの場合は本革シートなので、シート保護の目的もあります。

新聞紙で型紙を取って、それに合わせてやや大きめに切り出し、あとは現物合わせ微調整。こうすることで吸盤など無しでピッタリと窓枠にはまるようになります。
2
ダイソーで売っていたナイロンバッグにピッタリ収納。(別目的で持っていた物ですが、誂えた様なサイズだったので、転用決定。)
3
現物あわせで形を微調整していますが、内側から見ると窓枠と細かい隙間は出来てしまいます。表から見れば問題ありませんが。

フロントウィンドウは北米マツダ純正のサンシェード。
4
リアサイドはスモークガラスになっているので、表から見てもイマイチ分かりません。

前車ミレーニアの時には両面アルミ張りのレジャーマットを使い、マット自体の遮光性はほぼ100%でしたが、現在は売っていません。片面アルミ張りの、裏側ブルーのマットは遮光性が完全ではなく、光が透けて車中泊などでは不満が残りそう。
気が向けばマットの裏面に遮光用に布でも貼り付けるかも知れません。

リアウィンドウ用は未だ作成していません。電動ブラインドはありますが、室内温度上昇抑制効果や遮光性には欠けるので、自作予定です。
5
5/5 写真追加しました。

室内からの眺めです。ご覧のようにブルーバックのレジャーマットは、光が透けるので真っ暗にはなりません。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

タッチセンサー穴有りドアハンドルカバー取り付け

難易度:

59,425km_エアエレメント交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

バキュームポンプ交換

難易度:

クラッチ交換とその他諸々

難易度: ★★★

スタビリンク交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

KENです。よろしくお願いします。 広島のアマチュアカメラマンで、写真関連のサイト「Impressions by KEN」(https://photo.sit...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
アテンザセダン中期 25S L-Packageです。 人気のディーゼルではなく、GJア ...
メルセデス・ベンツ ミディアムクラス セダン メルセデス・ベンツ ミディアムクラス セダン
1984年11月初登録のメルセデスベンツ・230Eです。1985年にEクラスの最高傑作と ...
マツダ ミレーニア マツダ ミレーニア
1998年から2015年までの16年半を連れ添ったミレーニア20Mです。その起源は199 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation