• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ギンパチの"GINPACHI" [トヨタ コロナクーペ]

整備手帳

作業日:2025年8月12日

ラジオ パワーアンテナ ポール リペア

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
コロナクーペさんのトランク左脇にラジオ アンテナがあります
'80~'90年代に流行ったパワーアンテナです
これが やっぱり かっこ良い
電源いれると ヴィーンと伸びて 電源切るとヴィーンと縮む
何年か前にETCレーン出口で 何も悪いことしていないのに白赤のウレタンバーが上がりきってなく 3台目クーペさんのアンテナポールに接触 して グギっと曲がって …このときは、手で戻してなんとか 伸縮可能な状態になりましたが…
先日、ドラッグストアに出かけたとき
ドラッグストア駐車場もついたら アンテナポールがグギっと曲がってた(・・?
出かけるときは 真っ直ぐ伸びてたのに…どこかで接触した感覚もなかったのに…なんで???(;゚Д゚)
曲がりを手で戻そうとしたら 今回は、ポッキリと折れました(T_T)
35年ほど前に乗ってた 2台目クーペさんのときは、ポールは折れなかったけど 動作不良になって伸縮しなくなったけど あんまり気にならず ALPINEの後付けFM/AMポールアンテナ(結構かっこいい)を買って取りつけてました
でも 今回は、ヴィーンと伸びて ヴィーンと縮む パワーアンテナのポールを復活させたい
2
ということで 修理しようと思います
′80年代のパワーアンテナモーターAssyは、ネットで探しても出てこない GX7*系のワゴンのが一部互換性あるくらい
そこで 類似部品で代用することで
アンテナポールをリペアというか交換します
2台目クーペさんの後に乗ってた ST185もパワーアンテナだった…この系統の部品(20 MR2にも装備してた)ならあるかもね…
アンテナポール(伸縮のためのワイヤー付き)をネットでゲット!
3
クーペさんから パワーアンテナモーターAssyをとりはずします
(交換のときワイヤーを巻き取るリール部分を開けますので
リール部分を開けたときに ワイヤーが伸びようとビョンと力強くはぜるのでポール(ワイヤー)は 伸ばした状態にして外します=配線は そのままで 取り外し ラジオONにしてポール(ワイヤー)は 伸ばした状態にして 配線を外す)
4
ゲットしたアンテナポールは、次モデル設計・開発時に改良されて 若干太くなってますので このままでは、先代モデルのクーペさんの パワーアンテナモーターAssyの筒には、通りません
ポールをバラバラにして 一番太い五段目のポールを外し クーペさんから パワーアンテナモーターAssyに通してみます
若干緩いですが 許容範囲と自己判断し交換作業を続けます
※ ゲットしたアンテナポールをバラバラにするためには 画像のようにポールのトップエンドを金切りカッターで切る必要があります
5
今回 使用した工具は、こんな感じですかね
ゲットしたアンテナポールをバラバラにするためには、トップエンドと もう一か所 切断する箇所があります
一番太い五段目のポールのお尻の部分
ここは、ガチっと加締めてあるので パイプカッターで切断
トップエンドと五段目のポールのお尻の加締めてある部分を切断することでバラバラになります
6
ゲットしたアンテナポールをDIYして クーペさんから外した パワーアンテナモーターAssyと合体
…すみません 交換のときワイヤーを巻き取るリール部分を開ける作業の画像を撮るのを失念しておりました…ただ 40年ほど前の部品なので構造は、極めてシンプル
クルマ好きなら 苦も無く開けて交換できると思います
ワイヤーを巻き取るリール部分を開けたら 掃除して グリスや潤滑スプレーなどでスムーズに伸縮可動できるようケアします
水抜き穴もあるので つまようじなどで
詰まったゴミを取り除いておきます
トップエンドは、切断したトップエンドに2.5㎜で穴開け貫通させて ポール先端を通して加締め+グラインダーで研磨
7
クーペさんに パワーアンテナモーターAssyを取りつけます
外した時と逆に ポールは、縮んだ状態にします=配線接続し ラジオON⇒OFFにしてポール(ワイヤー)は 縮んだ状態にして キーOFF
この状態で取りつけます
水抜き穴にゴムチューブつけるのをわすれないように
8
ん~
収まりは、良いですね(個人所感)
ゲットした部品のままでは、ポールのワイヤーが長い(巻きつけるリールに取り付け易いように遊びがある状態)ので 今回は、自己判断でDIY…ポール伸縮尺に合わせてカットして取りつけました
DIYで一番太い五段目のポールを外したので アンテナポール口が若干緩く雨水が入り易いような気がする(Assyの下部に水抜き穴があるので 神経質にならなくてよいのですが)ので
ポールのトップエンドに幅2㎜くらいのゴム樹脂帯をレジン接着剤で貼付しました…気休めです
9
ラジオONしたら ヴィーンと伸びました
パワーアンテナ ポール 復活!
DIYで一番太い五段目のポールを外したので 若干短めですが 受信には まったく問題ないので 満足です

イイね!0件




タグ

関連リンク

この記事へのコメント

2025年8月16日 8:45
私のパワーアンテナ、ロッド自体はまだ健全なのですが、伸縮させる為のプラスチックのコードが経年劣化で硬化し、10年ほど前の冬の日、アンテナ格納の際に巻取りドラムの中で折れて(ちぎれて)しまいました。
分解してコードをハンダゴテで溶着して修理しましたが、全体に巻き癖がついた形で硬化しているので、冬場はアンテナの伸縮が非常に遅くなります。
数年ごとに折れて修復を繰り返してます。そのうち草刈機のナイロンコードを流用してリフレッシュしようかと目論んでます。
ETCや駐車場のゲートバーにもアンテナ引っ掛けないように注意が必要なのは気が付きませんでした。
コメントへの返答
2025年8月16日 17:04
コメント ありがとうございます
リペア結構 大変ですよね
お互い 気を付けて 乗りましょう

プロフィール

「[整備] #コロナクーペ ラジオ パワーアンテナ ポール リペア https://minkara.carview.co.jp/userid/2374114/car/1873099/8330202/note.aspx
何シテル?   08/12 23:37
ギンパチです。三台目 ST-16*コロナクーペ・・・現在、通勤快足としてがんばっています。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ コロナクーペ GINPACHI (トヨタ コロナクーペ)
生涯三台目のコロナクーペに乗っています。
ダイハツ ハイゼットトラック スーパーハイゼット (ダイハツ ハイゼットトラック)
義父が免許証返納しましたので作業用で乗っていた軽トラ(HIJET)を譲り受けました。 田 ...
ホンダ クロスカブ ホンダ クロスカブ
クロスカブ110です。 ちょっとずつVer.Upしていきます。 荷物載せるリアカーゴ、風 ...
ホンダ VF1000R 銀八 (ホンダ VF1000R)
ま 来年50歳なので 体が動くうちにと思いまして 約5年ぶりにバイクを購入しました。 前 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation