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あきとるりの愛車 [ダイハツ ミライース]

整備手帳

作業日:2022年12月6日

タイロッドエンドブーツ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ブログにて書きましたが、事前に点検する時間なくユーザー車検行ったところ、左右タイロッドエンドブーツが見事に破けているのを、検査員の方に見せていただきました。購入して2年だったのでまだ大丈夫かと思いましたがダメですね、、、
2
モノタロウにて注文、即日出荷です。助かりました。ブーツは互換品(大野ゴム)ナットは安いので新品を純正購入です。

アマゾンで純正ブーツを調べたところ1000円くらいだったような
3
スタッドレスへの交換もまだだったので同時進行です。

タイヤは外さないと当然作業できませんのでジャッキアップの後タイヤを外して作業開始です。

わたしはこの作業当然やったことありません。みんから見て見様見真似です。

下のナットを緩めて外れるか??と思ったら無理でした。

4
これはステージア用に購入していたのですが今回まさに大活躍でした。この値段でしたら、他の方法で苦労するよりかって楽したほうがよろしいかと思います。また後半でもこれがないと作業を完了できていないので、ある程度整備を自身でやるつもりなら是非購入した方がいいと思います。
5
二股に分かれた爪をブーツ下に差し込み、ナットを緩め、ねじ山保護のためナットをつけたままプーラーを取り付け作業します。
でバチんと言って外れました。楽です。写真は撮り忘れました。
6
ブーツの残りが曲者で内部にリング状の金属が入っています。マイナスドライバーで隙間に入れてこじって少しずつずらしていく、それしかないようです。結構時間かかりました、わたしの場合。
7
これで手で変形できないくらい固いです
8
中のグリスを綺麗に拭き取った後、私はスーパールーべというグリスで充填して新しいブーツをつけました。ウォーターポンププライヤーで少しづつ周りを引き上げていきましたが、面倒ですのでソケットか何かで圧入することが可能な方法が良いと思います。
9
締め付けトルク40らしいので、これもステージア用に購入した東日のトルクレンチ10-50用で締め付け。

手でやることも不可能ではないと思いますが、わたしは圧倒的に経験不足なので安心を買う意味でもトルクレンチの購入をお勧めします。


よほどのことがなければ、タイヤ交換用のトルクレンチと、上記ぐらいの対応幅のトルクレンチ2つで事足ります。
10
片側完成です。時間はみんカラ見ながらやってたせいでたぶん2時間はかかっています。


もう片方は省略します。がひとつだけ。締め付けをする際タイロッドエンドが供回りをしてしまって非常に大変でした。その対応策が、タイロッドエンドプーラーの活用で供回りをしないようにして締め付けができます。なのでタイロッドエンドプーラーは安心のために必ず購入した方が良いと思います。

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この記事へのコメント

2025年11月26日 15:54
はじめまして
同じくミライースですが、6年目の3万キロ弱のとき、破れてその時はディーラーに依頼しました。1箇所3900円くらいでした。それで、ロアアームも含め4箇所交換になりました。
 今回10年目で、6万弱ですが、早くも2回目の破れです。来年3月車検で、ユーザーの予定なので、早めに取り組んでします。同じくらいの値段を期待して店に電話すると、なんと15000円。
 そんなに高いなら、DIYを決意し、取り外しのプーラーを含め、工具も購入しました。今は部品の到着待ちです。
 分割式シャフトブーツの交換経験はありますが、タイロッドやロアアームブーツの交換は初めてです。気をつけることや、注意点などがあれば教えてください。
コメントへの返答
2025年11月26日 18:47
初めまして。実はミライースは事故で廃車になってもうありませんが、現在足回りほぼ同じなタントに乗っていますので参考程度になればと思いコメントいたします。

シャフトブーツの交換も難易度としては同程度かなと思います。やる気と道具があれば大丈夫だと思いますが、とりあえず道具、グリスなどは確実に準備をしておいてください。シャフトブーツと違い、互換ブーツに充填用グリスは含まれていません。

あとはタイロッドエンド等緩めるとアライメントが狂うのでアライメントの調整も行うつもりでいたほうがいいと思います。

あとブーツの圧入はソケットや塩ビパイプ使用、私のようにウォーターポンププライヤーを使用する場合がありますが、正直やめたほうがいいです。私2個くらいブーツを破ってしまい買い直しました。ソケット以外試しましたがだめでした。勝率が低かったです。

ブーツインストーラーで検索してもらってこう言った専用器具を使用するのがいいと思います。

1日で必ず修理完了しなくていいならここまでする必要ないかもしれませんが、代車等ない場合↑の工具等をしっかり準備するか、ブーツ自体は安いので予備を多めに購入しておくが良いと思います。(私はブーツ系を交換する際2個余分に注文しています。)


あと多分ご覧になってる気もしますが、Youtube等で交換作業をアップしてくださっている方がいるのでそれを見て事前に脳内シミュレーションをしていました。これ1番大事だと思います。


あとこの時期寒いのでブーツ系は多少温めたりしたほうが良かったりするのかもと想像してます。ブーツ内部の金属の膨張を期待するのと、ゴムの弾力性が上がることを期待して。ブーツは1カ所だけ力を入れるとそれなりに簡単に切れ目ができちゃいます。


私基準の気をつける点はこれくらいです。当然のことも書いているので参考にならなかったらすみません。私自身もそこまで慣れているわけではないので、、、

あと私の投稿でタントの
https://minkara.carview.co.jp/userid/2374190/car/3504146/7602377/note.aspx

これを見ると多少参考になるかもしれないです。形状こそ違う部分はあるかもしれませんが、道具や失敗例として見ておいて損はないと思います。
2025年11月27日 17:34
詳しくありがとうございます。
実は、修理用にウマを購入してあったのですが、ジャッキアップ用の機材は持っていなくて、昨日ジモティーで出品があったので、BAL1365という機材を手に入れました。さっそく今日、上がるかどうかやってみたら、最大30センチで、ウマも高さも30cmあり、乗せることができません。以前、分割ドライブシャフトは車載ジャッキでできてしまったので、ウマは使いませんでした。この作業はウマは必需品かと思いますが、なにか方法はないでしょうか。
コメントへの返答
2025年11月27日 19:57
正直平地での作業なら車載ジャッキで、そこまで心配はいらないと思います。

タイヤがフリーでなければそうそう落ちるものではないです。私の場合、傾斜ありかつ、下が砂利だったので車載ジャッキのベースの広さでは役不足でした。


ただ用心に越したことはないので、可能であれば大きいジャッキの購入をお勧めします。今後も整備の可能性があるなら、タイヤ交換にしろ、整備にしろ必ず使用するものなので。3t低床ジャッキあたりがあると間違いないです。


現実的なアドバイスだと、ジャッキパッドと言うものがあります。ゴム等でできたスペーサーだと考えてください。これをジャッキの皿に置いて使用します。あと数センチで馬が使用できるなら、これを買うのが1番手軽だと思います。
ホームセンター等のカーコーナー売っているので、現物を見てこれでなんとなりそうなら買ってみるのも手かと思います。

これでもダメで、どうしても金額を安く済ませる場合、私ならジャッキと車の間に木材を間に挟みます。かなり自己責任なのでおすすめはしません。


1番のおすすめは、でかいジャッキがあると、全ての整備において間違いなく作業が楽になります。可能であれば3t低床ジャッキの購入を検討してみてください。Amazon等セール中なので安いかもです。

プロフィール

「軽井沢から群馬へ50km近く走った平均燃費39.2km/l


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何シテル?   07/02 04:51
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