• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

V-マルチのブログ一覧

2025年08月03日 イイね!

燃調

燃調キャブレターのセッティングを進めています。
現状純正のエアクリーナーを外すのみの改造ですが
当方の取り扱いが悪かったのか純正のPB18の
燃料供給フランジが抜けてしまい使用不可に。
急遽中華製PZ27を購入しましたが、純正エンジンには口径が大きかった様で
セッティングが全然決まりませんでした。
その後電気系トラブルで不動になり、ようやくトラブル
解決に至ったのが現在。
このままPZ27でセッティングは困難と判断し、口径の小さい
キャブレターを購入しました。
今回購入したのはPC22。22口径で同じく中華製激安キャブレターです。
標準のジェット類を確認しましたが、さすが激安。
番手の刻印が何処にも有りません。∑(゚Д゚)
取り敢えず手持ちのジェットに交換。
メイン#78、パイロット#38、ニードルクリップは中央でセット。
エアスクリューを1.5回転にセット。
コレでエンジンかけると、ホボホボ低回転から高回転まで
回ります。
なんや、もうセッティング出てるやん。と思いきや
エンジンが温まってくるとハーフスロットルで一瞬もたつきが出る。
なのでジェット類をはそのままで、ニードルクリップを一段下げて
試運転。
ハーフスロットルでのもたつきもなくなりました。
で、
プラグの焼け具合はこんな感じ。
半分黒くてもう半分は薄きつね色。どうゆう状況?
まあタダの目安なんで良いか(^_^)a

Posted at 2025/08/03 17:21:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月02日 イイね!

小技

小技長らく放置していた、ニュートラルランプ不点灯の対策を行いました。
以前センサーの端子の研磨を行いましたが、その後も不点灯が続いていました。

研磨によって導通は確保されてるのに点灯しない。
回路図見ていて気付いたんですが、極性間違えて接続してました。
配線入れ替えるとアッサリ点灯!
コレだけで終わったら面白くないので、小技を一つ。
ニュートラルセンサーを見ると端子が2個あります。
1個はニュートラル、もう1個は1速ポジションなんです。
なので1速ポジションも表示可能です。
現状車体側には配線がないのでサクっと配線してLED追加で終了。
ニュートラル(緑)、1速(赤)LEDにしました。

KSRの変速はN→1→2→3→4なので、シフトダウン時に
1速でランプ光ると案外便利なんです。

キャブセッティングも随時進行中です♪
Posted at 2025/08/02 15:22:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月01日 イイね!

Newアイテム

Newアイテムようやく不具合が解消されたKSRですが、良く走る様になると
ブレーキの効きが不満に思ってくる。
パッドカスカスで交換したが、ローターの消耗が激しく
表面ガタガタ。
このさいローターとブレーキの交換に踏み切りたいと思います。
で、用意したのが中華カニキャリパー。
決してブレンボでは無い。
“b”じゃなくて“d”なのです。シャレよシャレ!
Posted at 2025/08/01 12:24:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年07月31日 イイね!

タコメーター

タコメータータコメーターとスピードメーター、シレッと交換してます。
前回中華デジメーター付けてましたが、タコメーターの
パルス何処からも取れんかったので、オートゲージの
タコメーターに付け替えました。スピードメーターは中華製激安品です。
良いんです。スピードメーターは機械式なんで。
ちなみに精度は良いよ。
GPS測定とほぼ誤差無しでした。

で、オートゲージのタコメーターのパルスですが
イグニッションのコードから取ってます。
25回巻きました。
さすがステッピングモーター、レスポンスサイコー
いやマジオススメです。


Posted at 2025/07/31 11:45:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年07月31日 イイね!

直りました!♪───O(≧∇≦)O────♪

直りました!♪───O(≧∇≦)O────♪昨夜修理したイグニッションコイルを取り付けました。
見事に始動!♪───O(≧∇≦)O────♪
一応発注済みのコイルが届いたら交換しようと思いますが、
交換用のコイルを持ち歩いて、修理コイルが壊れるまで
使うのもアリかなと思っています。

さて現状の燃調はこんな感じ。

若干アフターファイアあり。
プラグはいい感じですが、ちょっと濃いめかな?
低回転から高回転まで綺麗に回ります。
中華CDI、中々良いっすよ。
リミッターって概念無いし。

アイドリングはこんな感じ。


ええ感じです。
コレでトラブル対応は終わりだと良いな〜。
Posted at 2025/07/31 10:39:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「全車のKより低燃費。ECOカー恐るべしσ(^_^;)」
何シテル?   12/08 23:44
自己紹介です。 無類の水族館好きで、全国の水族館を回ってます。 青い軽に乗り換えました。 機動性抜群ですが、遅いです。(^_^; 更にECOカー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      1 2
3 4 56 78 9
101112 13 14 1516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

STi 
カテゴリ:インプレッサ
2009/05/04 21:00:49
 
スーパーオートバックス(チューニング) 
カテゴリ:その他
2009/05/04 20:59:09
 
インプレッサ スペック 
カテゴリ:インプレッサ
2009/05/01 18:55:59
 

愛車一覧

日産 セレナ e-POWER 日産 セレナ e-POWER
車中泊旅メインです。
スズキ その他 スズキ その他
K3チョイノリです。 色々弄って中身はK4相当。 最高速約50km/h でも非力です。 ...
カワサキ KSR110 カワサキ KSR110
ヤフオクで購入。 完全お遊び用のバイクです。 50ccでも良かったんですが、すぐ捕まっち ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
若かりし頃、まだ20代の頃に乗っていた スターレット。 写真は納車されて間もない頃。 ま ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation