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V-マルチの愛車 [トヨタ セリカ]

整備手帳

作業日:2006年9月23日

ハブベアリング交換

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1
8月の休暇中、九州縦断中に左前足から『ゴキゴキ』と異音が・・・
ハブベ逝ったな ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン
とりあえずその場で足回りをばらし、グリスをたっぷり仕込んでおく。
2
音が止まってたので、暫らく忘れてましたがハブベ交換です。
休みに職場で交換したんで写真ありません!
人知れず作業しないといけなかったので・・・
3
とりあえずナックルを外して、ハブを抜きます。
ハンマーでガツン!とやると外れます。
ここで、インナーレスが『コロリン』と落ちてきました Σ(・ε・;)
しかも外すのに苦労するはずのハブ側のインナーレスです。
あ、ちょっとラッキー。でも何で?
4
はい、インナーレス酷い状態でした。
クラックまで入ってます。 (。・x・)ゝ

お次はベアリングを抜くのですが、これは油圧プレスが無いとムリです。
ガッツンガッツン叩いてもビクともしませんでした。
社内の某部署に油圧プレスあるんで、忍び込んで抜きました。
やっぱプレスは凄い威力やの~。
5
ベアリングが抜けてしまえば、後は早いです。
新しいベアリングをナックルに当て、軽く叩いて当りを出します。
次に古いベアリングを、新しいベアリングに当て、ハンマーで『ガッツンガッツン』叩いて行きます。
プレスで圧入しないとダメ、と言う人も居ますが、
ベアリングと、ハブのクリアランスを見ても
斜めに圧入される事は無いと判断しました。
実際、何の問題も無く走ってます。

ただ叩いたときの衝撃でベアリングがバラバラになりますが・・・
元通りに組み立てれば問題ナッシング!
6
後は、ハブを叩き込んで組み立てれば完成!

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