今日はスライドコントロールの練習をしようと、とあるクローズドコースへ。
天気も良く安全に練習できました。
課題はリアのスライドコントロール。
それとニュー設定のカメラテスト。
あとはNeovaに合った走り方を見つけること。
これを頭に叩き込みいざ出発です。
二本走り込んで、スライドコントロールはだいぶマシに。
とにかく全コーナーで「流れる」という意識は常に持つようにするだけでも
結構効果が出ました。
自然と体が反応してくれるので、落ち着いて対処できます。
以前はリアが出ると怖くて攻めきれませんでしたが、少々横向こうが
なんとも思わなくなり、制御不能なアンダーの方が怖くなった。。。
あと、スライドを始めてもハンドルをなるべくニュートラル以上戻さないで
アクセルで対応するようにし、一回だけですがインチキゼロ(±3cm)カウンターで
高速コーナーの半分を抜けることができました(笑)。
いろんな経験ができ、APの高速コーナーも対応できるようになったかな~。
次にNeovaの使い方ですが、結局分からずじまい。
タックインは使わず、キレイな円を描くようなコーナーリングに変えて
色々試しはしましたがイマイチ把握できずに終了。
時間掛けてじっくりやるしかないですね。
今回いろんな挙動を試しましたが、やっぱりNeovaは私には合わない気が。
グリップ力に頼って無理な走りするので、右フロントのセンターリブが一気に死亡。
アンダー出てもこじりまくりで無駄な消費をしてしまいました(泣)。
無茶な走りしてごめんな、Neova君。
走り終わってメーターみると、ちょうどキリのいい数字だったのでパチリ。
10万キロになるのはあと7年後ぐらいかな、そこまでボディーが持つかどうか。
最近、給油口が完全に開かないのでヤバイです。
カメラのニュー設定ですが、まったく変わっていない気が…。
ん~所詮デジタル、これが限界ですね。
マニュアルを見直したら、露出設定を変更できるのに気づいたのでいいでしょう。
白トビはこれでホボ抑えられるように。
走行後にエア抜きもして10日の準備万端。
Driving Monitorのアクセルセンサーもバッチリ。
天気も良さそうだし、来週は頑張ってきます!
帰りは熊本市内によって、血糖値を上げるためにロールケーキを購入。
それ程甘くなくてガシガシ食べられました。
ブログ一覧 |
HSR | クルマ
Posted at
2007/03/03 22:21:32