2008年07月14日
車検前に死亡したタイヤをZ1 STAR SPECに換えました。
Z1のダメっぷりに辟易していましたが
評判がいいのと街乗り&サーキット走行でのリアでしか使わないので
ダメもとで購入。
サーキットではまだ使っていませんが
街乗りでも感じるくらいZ1とはまったく違った物に変貌してました。
とにかく伝わってくるインフォメーションが多い。
低速であっても曲がっている最中のブレーキ踏力の変動が
グリップ力変化としてこの私でも感じ取れます。
1割程度の軽いブレーキを残すか残さないかの差が伝わってきて
ビックリしつつも( ̄ー ̄)ニヤリって感じ。
サーキット用フロントを安さにつられてAD07にしましたが
少しお金を足してでもSTARにすべきだったかなぁ~と後悔。
街乗りとは違った印象になるかもしれませんが
サーキットに持ち込むのが楽しみになりました。
ただ、早くても3ヵ月後になってしまうのが残念。
ちなみに、街乗りではRE-01Rよりグリップしてる気が。
何気に凄いタイヤ?
Posted at 2008/07/14 17:37:55 | |
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タイヤ | クルマ
2008年07月04日
2セット目のRE-01R。
もう買えないRE-01R。
これから購入するであろうタイヤとの
データ比較用にまとめてみました。
AP 107周 15本 オールドライ
500.118km
HSR 60周 5本 オールドライ
141km
DEC 44周 オールウェット
44km
トータル 685.118km
経験上”AP1本の消耗度=HSR1本の消耗度”と思っているので
私の走りだと上手くローテーションさせたとしても
タイヤ1セットでサーキット走行22本前後が限界のようです。
(1セット目のRE-01Rは23本で交換)
一日3本走ると仮定して、
”7回走りに行くと、次タイヤの準備が必要”
って感じでしょうか(夏場除く)。
”7回”って所だけ注目すると凄い贅沢な使い方ですよね~。
毎日走ったら1週間で交換時期かよ…みたいな。
ちなみに、一般道はサーキットまでの往復で一回約270km走行。
あまり一般道では消耗しないと考えているので
上記のトータル距離には入れていません。
以前、RE-01Rマイスターe-highさんからの情報で
ドライコンディションのみの使用距離を調べると
2セット続けて約690kmで交換したと教えて頂きました。
本数ではなく距離で考えると、700km前後が限界点でしょうか。
APをあと2本ぐらいは走れる溝があったので
ウェットDECを引いてAP2本を足すと…
685.118-44+74.784=715.902km
やっぱそんなもんですね。
今履いているタイヤはどの程度持つのか。
これからのデータ取得が楽しみです。
過去のデータも暇な時にまとめてみたいと思います。
Posted at 2008/07/04 09:05:06 | |
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タイヤ | クルマ
2008年06月02日
ここ最近、ずっとあることで悩んでいまして…。
(もちろん車のことですけど)
LSDも入ってますしFFなので、アクセルオンでアンダーは
逃げられない宿命だと思っていますが
それを上手く使って速く走れない自分がいます。
今の自分が直すべきであろうと思う点は以下。
1、中速コーナーでのアクセルオンが早い
2、クリップ付近での車の向きが悪い
1に関しては遅くすればいいだけ(簡単)。
ですが、流し気味に走るとどうもビビリが入りアクセルオン。
結果、ベストラインで立ち上がれない。
2は低速コーナーでより強く出る癖ですが
どうしても腕が悪くクリップ過ぎても出口に鼻先が向いていない。
結果、上と同じ。
解決策はどちらも一応考えてはいますが
1、慣れ
2、ブレーキコントロール
そう簡単にはいかないだろうな~って感じです。
来年には直しておきたいけど…。
と、乗り方については以上を修正しつつ
アンダーの強い特性を少しでも弱めるため
フロントタイヤを広げようかと思います。
あまりこういうのは好きではないのですが
検証だけでも!と、やっと決心がつきました。
現状、フロント/リア共に205/50-16を使用。
これをフロント225/45-16、リア205/50-16にします。
リアは結構軽いですし、205でも十分グリップしているので
少し余裕のないクソ重いフロントのみグリップを上げます。
そんなカスタマイズ計画を練りながら歩いていると
ちょうどいいホイールが落ちていたので拾ってきました。
ENKEI RP-01 16 8J +38 100 5
これに、下記いずれかのタイヤをつけて走る予定。
・225/45-16
AD07 606 232 14500 標準リムから0.5J引っ張り
Z1SS 607 232 16700 標準リムから0.5J引っ張り
・215/45-16
RT615 600 230 14800 標準リムから1J引っ張り
BS以外は意外に安くて一安心。
サーキット専用タイヤ&ホイールとして使うので
予備ができてまた一安心。
フロントとリアの銘柄が別々になりそうですが
どう組み合わせて走ろうか…これもまた悩みますね。。。
フロント:RT615
リア:Z1SS
になるかな~。
いつテストするか決めていませんが
早めに一発走っておきたいです。
パワー食われてタイムダウンか
ホイール割れて終了か…楽しみ(笑)。
Posted at 2008/06/02 13:36:14 | |
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タイヤ | クルマ
2008年01月11日
ダンロップもニューコンパウンドできました。
DIREZZA SPORT Z1 STAR SPEC
もうちょっと早く出してくれてたら(笑)。
しかし、凄い名前ですなぁ。
残るはヨコハマだけですね。
・POTENZA RE-11
2008年3月 発売
・POTENZA RE-01R
2004年7月 発売
・POTENZA RE-01
2001年1月 発売
・ADVAN AD07
2003年2月 発売
・ADVAN NEOVA
1995年?月 発売
・DIREZZA Z1 STAR SPEC
2008年2月 発売
・DIREZZA Z1
2005年4月 発売
・EAGLE RS Sport
2008年2月 発売
Posted at 2008/01/11 08:51:36 | |
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タイヤ | クルマ
2007年12月20日
聞いてはいましたが、とうとう正式発表されましたね。
POTENZA RE-11
ひっそりとこちらの
メーカーも
ハイグリップラジアル登場。
来年ヨコハマも新作を発表?と聞いていますが。。。
ダンロップはどうするのでしょうね~。
・POTENZA RE-11
2008年3月 発売
・POTENZA RE-01R
2004年7月 発売
・POTENZA RE-01
2001年1月 発売
・ADVAN AD07
2003年2月 発売
・ADVAN NEOVA
1995年?月 発売
・DIREZZA Z1
2005年4月 発売
・EAGLE RS Sport
2008年2月 発売
Posted at 2007/12/20 09:33:03 | |
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