アライメント調整
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
サスペンション、ホイールを替えて馴染んだところでアライメント調整を。
どこのショップでお願いしようかと世田谷、川崎、横浜の数軒訪ね、その際に少しお話をさせて頂いた感覚で今回はタイヤ館川崎多摩店にお願いしました。
(面倒でも数軒訪ねた方が良いと思います、金額も上と下では倍以上違いました。)
車高を15mm下げてリアのキャンバーがネガティブ(ハの字)になったのを戻して欲しいのと、フロントのトー調整をして頂きたいのが目的です。
2
測定して頂いたところフロントキャンバーはあまり付いておらず一安心、リアは結構付いてました。
まずリアのキャンバーから作業して頂きましたが右が―1,32までにしか出来ません、なのでそれに合わせて逆に左をネガティブにする事になりました。
トーは右が0,07でこちらに合わせたかったのですが、左が0,23から外に向かず左に合わせてトーイン(内股)にしました。
キャンバーは車高を戻せば解消しますけど、トーは4WD-Vの旋回性能上げる為に絶対トーインなんですかね、或は車の個体差なのでしょうか?
そしてフロントのトーを左右でずれていたものを、少しのトーインに調整して頂き完了です。
3
リアのキャンバーを―1以下に戻せなかったのは想定外でしたが車高を下げてしまったので仕方ありません、タイヤの減り方を見て車高戻すか考えます。(たぶんこのままですけど (^^; )
ハンドリングは良くなったので満足です。
N店長さん、担当Hさんありがとうございました。
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