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2011年10月15日 イイね!

何をつくろうか

何をつくろうか 前から、欲しかった3次元加工機です。 加工能力は、おもちゃのような物しか、削れませんが、PCBとABSが削れれば、十分と思い購入しました。 加工範囲は、150mmX100mm Z軸が40mm程度です

 とりあえず、MIMAのディスプレイのケースが手加工品なので、これからはじめようかな

まだ、刃物と材料がそろっていないので、この辺を考えないといけないですね
これで、ちょっとはまともな、品質になりそうです。
Posted at 2011/10/15 08:48:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年09月14日 イイね!

メーターの速度誤差修正

インサイトのCVTとMTに変更し、実際の速度誤差がどのくらいだったのかを測定してみました。
これは、メーター表示にも誤差が発生しますので、確認したかったことなのです。

 CVTは、約3.8%、MTは、約1.3%と共に過大表示になります。

ですので、実際には、100km走行すると、CVTは、103.8km MTは101.3kmになります。
1000km走ると、CVT1038km、MTは、1013km ODOに加算されます。 かなり大きい数値になります。

メーターは、CVTは、103.8km/h,MTは101.3km/hの表示(0.1kmは無いですが)で走行すると、実際には100km/hの速度になります。 たしか、車検ではプラマイ5%以内なので、問題の無い数値です。

 MT化をしてみて、このような事でも精度が上がったのは、良かったです。

ちなみに測定方法は、高速道路の標識を使って、トリップメーターを使って測定しました。
何度か測定した結果なので、ほぼ0.1%以内の精度は出ていると思います。
車によっても違いがあると思いますが、僕のインサイトはこのような感じでした。

 その後、MTのUP,DOWNメーターは諦めました・・・・
あのインジケータは別のことに使うことにしました。
Posted at 2011/09/16 08:15:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2011年09月12日 イイね!

忘れていた、パーツが届いた

忘れていた、パーツが届いたインサイトの忘れていたパーツが届きました。 クラッチホースのクリップが届いて、固定しました。 
まだ、まだ細かい仕上げがつづきます。

 写真は、ワンオフエンジンマウントの写真です。 赤く塗装てありますが、きれいになっているところが、自作のブラケットです。
Posted at 2011/09/12 22:15:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年09月11日 イイね!

MT化のワンオフパーツの製作

MT化のワンオフパーツの製作インサイトのMT化の最終章です。

左側のエンジンマウントの固定を、どのように処理しようか、ずっと悩んでましたが、昨日知り合いより、鉄工所から9mm厚の鉄板の破片をもらい、見ているうちに、アイディアが浮かび、今日、近所の鉄工所に行き、ブラケットの作成を行いました。

悩みの過程

作業日に材料が時間的に(すでに夜中)購入ができず、搭載したその日にちょっと移動するために、仮止めを考えて、ボルトにエンジンマウントを針金止め ->走行距離10cmもしないうちに破断 OUT
この日は、走行不可能状態で作業終了

次の日、仮止め、汎用ステーにて、固定(マウントボルト1本のみ固定)->走行距離150km程度、大丈夫ではあったが不安が残ったので悩んでいた。 この間とりあえず動く状態で、5日間使用

金曜日に鉄板をもらいアイディアが浮かんだので、汎用ステーである程度の位置まで出せたので、本日、試作を作る(マウントボルト1本のみ固定)、穴が開いている、だけの鉄板で、寸法採寸用適当試作、これを元に最終寸法を適当に算出し設計 こんなの元の位置がわからないので、板金用の資料でもあれば、基準がだせるのだろうけど、適当な位置で作ることしか考えられなかった。

製作開始、9mm鉄板、アングル材を使用して溶接開始、溶接治具に古いエンジンマウントを使用して製作した。

 何とか、これにてMT化の完成をすることができました。

 インサイトなのに、何でアルミで作らないのとか言われそうですが、アルミで作りたいところですが、予算的にも、強度的にも安心できるので、これで良いかと思っています。

といっても、まだメーターのUP,DOWN表示ができません、これはあんまり直す自信が無いなぁ

次の課題は車検までに、構造変更届ですなぁ



Posted at 2011/09/11 00:51:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2011年09月06日 イイね!

CVTから、MTへ

CVTから、MTへそのうち詳細を書こうか、悩みますが、苦難の末,インサイトのATからMTへ、とりあえず動く状態になりました。

 クラッチ周り、ハーネス関係、メーター(これは別問題)、取付と数々の難問をクリアした末にできました。 作業時間は、あんまり計算したくありません。

 今回の作業にお付き合いいただいた、友人のぱんくやかず坊氏に感謝いたします。
とりあえず、写真はミッションの大きさの比較です。 重さも、当然ですが、MTのが軽いです。

納得できる完成はまだ、先になりそうです。
Posted at 2011/09/06 11:55:42 | コメント(7) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

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「メルセデス 修理中」
何シテル?   09/17 03:36
インサイトに乗ってからハイブリッドにはまり、いままでの路線と180度変わってしまいました。 適当にDIYして遊んでいます。 車の整備はなるべく自分でやってます。...
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