• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Yuatoのブログ一覧

2020年12月30日 イイね!

2020.12.30 美浜サーキット 23回目 年末走り納め走行会

 2020.12.30 美浜サーキット 23回目 年末走り納め走行会

12月30日 美浜サーキットで開催されました「年末走り納め走行会」に参加しました。
この走行会は三十爺さんの主催する走行会です。
あったかーい豚汁も振る舞われ、さらに昼食付、豪華賞品のくじびきありの恒例の年末走行会です。
私はBグループ12台で走行しました。

天候は、先日夜から雨がふり路面はウェット。
天気予報では、午後は晴れてきそうなので、路面が乾けばなんとかタイムアタックできそうかな、という感じでした。



天気:曇り、一時雨のち少し晴れ
気温:10度~13度
路面:ウェット
路面温度:10.6~13.2度

水温最大:104度
油温最大:120度
油圧最少 100kPa 最大750kPa
最大ブースト圧:1.47×100kPa
空気圧:F2.3→2.5→2.1→2.3
 R2.2→2.5→2.1→2.2
減衰力F6 R10

<1枠目>
雨は止んだものの路面はウェットでした。
コロナの関係で約10か月振りの美浜、確かめつつ周回を重ねました。
ベスト 52.277

<2枠目>
段々路面も乾いてきて、それなりにアタックできそうな雰囲気
アタック1本目で45.330がでて、これはいけそうと思いましたが、アタックを繰り返しても、どんどんタイムが落ちてきます。少し空気圧高めでスタートしたのがいけなかったか。
ベスト 45.330

<3枠目>
気温は上がってきたものの、路面はほぼドライに、1、2回だけアタックして、4枠目以降にかけようと思いましたが、46秒を切れずに早々にピットイン。
べスト 46.123

<4枠目>
さあ、タイムをだしにアタック開始!、といきたいところでしたが、2つ前のグループの走行時にポツポツと。私の枠ではザーザー。
雨が降ってきてしまいました。早起きの疲れもあり、この枠はキャンセル。

<5枠目>
最後なので、それなりに気合を入れます。
クリアがうまくとれないなか、やっとアタックをして45.342。
うまくいけば、タイム削れるかと思いきや、ピックアックもひどくてタイムは更新できず終了。
ベスト 45.342

結局、2枠目の45.330秒がベストタイムでした。
風も強く、アタック日和ではありませんでしたが、タイヤのおかげでベストを0.397秒更新できました。



ログです。
赤ベスト1、青ベスト2



タイムロスした時の悪い癖
セクター1



タイヤを活かして、もっと奥でブレーキでも止まる。
ブレーキ余らせないように。

セクター5



BSEで減速しすぎ、もっとボトム上げれる。

セクター6



ここもボトム上げれる。小回りしすぎようとすると思った以上に減速してしまい早アクセル、荷重抜け、失敗。
ボトム高く、一気に曲げる、曲げれるはず。
どうもタイヤの性能を使い切れていない気がします。腕があれば、45秒きれるはず。

動画です。



ご一緒させていただいた皆様ありがとうございました。
コロナの関係で積極的に話したり、絡んだりできませんでしたが、落ち着いたら皆でワイワイ走りたいですね。
今年は、イベントがなく走行回数も少なかったですが、クラッシュもなく無事走りきれましたので、よかったと思います。



では、皆様よいお年をお迎えください。
Posted at 2020/12/31 20:05:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 美浜サーキット | クルマ
2020年12月05日 イイね!

2020.12.05 モーターランドSUZUKA 8回目 ディレッツアサーキットミーティング

2020.12.05 モーターランドSUZUKA 8回目 ディレッツアサーキットミーティング

12月05日 モーターランドSUZUKAで開催されましたアールエスタケダさん主催の「ディレッツアサーキットミーティング」に参加しました。
4月は新型コロナの関係で中止となってしまったこの走行会も今回は感染予防に注意をしてなんとか開催されました。



今回もフリー走行枠のCグループです。
天気もよく、気温も低く、タイムを出すには好条件が揃っています。
タイヤを新調しての走行です。



天気:晴れ
気温:9~14度以下
路面:ドライ
路面温度:16.6~21.6度
水温最大:104度
油温最大:122度
油圧最少 110kPa 最大780kPa
最大ブースト圧:1.46×100kPa
空気圧:F1.9→2.5→2.3
     R2.0→2.3→2.2
減衰力F6 R10



走行結果は、
1枠目 46.093秒
2枠目 46.393秒
3枠目 46.495秒
4枠目 キャンセル
5枠目 46.293秒
6枠目 46.079秒<BEST>



ということで、ベストを0.895秒更新することができました。
タイヤを265のADVAN A052に変更しました。
また、リアシートも外しました。
A052はすごいです。グリップがありすぎて、余力を残してしまった感もあります。
タイヤのおかげでのベスト更新ですが、このタイヤを使いこなせるようになりたいです。
ただ、欲を言えば、46秒切りしたかったです。

ログです。


今回は差が大きすぎるので比較はなしです。

動画です。



次は、美浜サーキットの年末走り納め走行会に参加予定です。

Posted at 2020/12/09 22:09:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | モーターランド鈴鹿 | クルマ

プロフィール

「2025.06.06 鈴鹿サーキット南コース 6回目 ポテンザサーキットミーティング2025 http://cvw.jp/b/2376555/48485951/
何シテル?   06/14 20:45
Yuatoです。よろしくお願いします。 下手なりに、サーキット走行を楽しんでいます。 少しでも上達したいので、気づいた点があればどんどん指摘してください。ま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  1234 5
6789101112
13141516171819
20212223242526
272829 3031  

リンク・クリップ

スバル(純正) パワステフルードホース(ヒートシンク付き) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/23 12:10:40
ボンネットダクトの変更( ・∇・) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/05 22:04:22
エアコンフィルターの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/15 18:52:55

愛車一覧

スバル WRX STI WRX STI typeNBR (スバル WRX STI)
2015年11月2日契約 2016年1月15日納車 WRX STI WRブルー・パール ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
もう一度乗りたい

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation