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2022年10月22日 イイね!

2022.10.22 美浜サーキット29回目 ワークスチューニングサーキットデイ

2022.10.22 美浜サーキット29回目 ワークスチューニングサーキットデイ

10月22日(土)に開催されました「ワークスチューニングデイ」に参加しました。
今回も、チャレンジクラスでの参加です。
豪華講師陣はこちら
STIから新井選手が来ていました。
事前情報では、井口卓人選手でしたが、怪我をされたようです。
スーパーGTに影響がないとよいのですが。



チャレンジクラスの講師は国本雄資選手でした。



天気:曇りのち晴れ
路面:ドライ

水温最大:110度
油温最大:126度
油圧最少 110kPa 最大770kPa
最大ブースト圧:1.51×100kPa
空気圧:F2.0→2.5→2.3
    R2.0→2.3→2.2
タイヤ:A052 265/35 R18
減衰力:F4 R6

結果は
1枠目 気温18℃ 路面20.4℃
ベスト45.267秒(当日ベスト)

2枠目 気温22℃ 路面28.4℃
ベスト45.368秒

3枠目 気温25℃ 路面33.4℃
ベスト45.669秒

<ログ解析>
赤今回ベスト 青セクターベスト
セクター1
1コーナーブレーキもっと奥で、しっかり止めて、しっかり曲げる。



セクター2
『2コーナーアクセル戻さずにいけないか。場合によっては3速使ってみる』
フェニックスはしっかり向き変えて、早めにアクセルを踏めると速い。
『フェニックスもう少しチョンブレーキを遅くして奥で回ってみる。』
シフトアップ2速もう少し引っ張ってみる。



セクター3
BSEもブレーキ奥でしっかり止めて曲げる。



セクター4
定常円前も結構突っ込める。
最終コーナーのブレーキは『強めの短い』ブレーキで荷重をしっかり前に乗せて小さく回る。(少し奥まで行って曲げてもよい)





セクター5
2速でもう少し引っ張ってもいいかも。



今回は、DIREZZA DAYで練習したブレーキを思い出し、踏力をしっかりあげてブレーキすることを心掛けました。

動画です。



今回は、タイムも安定して走ることができました。
タイヤの性能をもっと活かすと、まだまだ、速くなれると思います。




もちろん、今回も楽しいアトラクションがありました。
最近は走行会VABに乗る方が増えてきて嬉しいです。
コロナ禍で、なんとなくおしゃべりしにくい雰囲気ですが、そろそろいいのではないのかなぁと思ったりしてます。



参加された方、お疲れさまでした。
スタッフの皆様、ありがとうございました。
ワークスチューニングデイは今年で10周年だそうです。
いいイベントだと思うので、長く続けてもらえると嬉しいです。
Posted at 2022/10/29 22:17:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 美浜サーキット | クルマ
2022年10月01日 イイね!

2022.10.01 幸田サーキット 3回目 DIREZZA DAY 2022

2022.10.01 幸田サーキット 3回目 DIREZZA DAY 2022


10月1日 幸田サーキットで開催されましたDIREZZA DAY 2022に参加しました。
DIREZZA DAY(ディレッツァ・デイ)は、サーキット攻略法、DIREZZA ZⅢの使いこなしテクニックなど経験者のスキルアップから、サーキット走行が初めてといったビギナーの方でも安心して参加出来るスクール付き走行会です。
私は、昨年度に続き2回目の参加です。




タイムスケジュール


天気:快晴
気温:29度~31度
路面:ドライ
路面温度:31.0~39.6度

水温最大:116度
油温最大:131度
油圧最少 60kPa 最大780kPa
最大ブースト圧:1.43×100kPa
空気圧:F1.9→2.4→2.3
    R2.0→2.3→2.2
減衰力:F6 R10

<1枠目>
タイヤ:ATR-K 235/40 R18
減衰力:F6 R10
ベスト:49.515秒

<ブレーキ特訓>
フルブレーキは完璧です。と褒められましたが、
目標制動は、手前で止まってしまいます。
日頃の運転から、練習したいですね。

<2枠目>
DIREZZA DAYではDIREZZA以外のタイヤでの参加者にお試しでZⅢが貸してもらえるので、ZⅢ 265/35 R18を装着して走行
なんと試着タイヤは、今回おろしたてのタイヤでした。



タイヤ:ZⅢ 265/35 R18
減衰力:F4 R6
ベスト:48.826秒

お昼の一番気温の高い時間帯の走行でしたので、タイヤが温まるころに、車が悲鳴をあげる感じでした。

<3枠目>
タイヤ交換の疲れで、休憩

<4枠目>
タイヤ:ATR-K 235/40 R18
減衰力:F4 R6
ベスト:49.413秒

ZⅢ、ATR-Kともにベストを更新することができました。



<<ログ解析>>
タイヤATR-K
赤今回ベスト、青前回ベスト

セクター1



1コーナーは突っ込み過ぎず、早めのブレーキで2コーナーの立ち上がり重視ができている。もう少し1コーナーを詰めて、2コーナーは早く舵角を戻して、アクセルを踏みたい。

セクター2





3コーナー外まで使えている。早めのブレーキ、早めの加速。

セクター3



ブーメランカーブもう少し攻めれるか。

セクター4

ここで、タイムを稼げているのだが、何が良かったのかよくわからない。
詳細分析が必要。
『Aコーナーは1個目のくの字がブレーキングポイント。』





セクター5



ディパーの処理は難しい。ブレーキをもう少し奥で、しっかり減速、小さく回る。を試す。

ZⅢとATR-Kの比較
赤がZⅢ、青がATR-K
コーナリングで差が出ている。
ストレートは差がない。
短時間では使いこなせてない。(限界の見極めができてない。)





動画です。


当時は、10月とは思えないくらい気温が上がり、暑かったです。
幸田サーキットはなかなか攻略が難しいですね。
でも、施設はきれいで、路面もすごいよいので、また、走りに行きたいです。

Posted at 2022/10/10 18:20:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 幸田サーキット | クルマ

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「2025.06.06 鈴鹿サーキット南コース 6回目 ポテンザサーキットミーティング2025 http://cvw.jp/b/2376555/48485951/
何シテル?   06/14 20:45
Yuatoです。よろしくお願いします。 下手なりに、サーキット走行を楽しんでいます。 少しでも上達したいので、気づいた点があればどんどん指摘してください。ま...
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