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2024年12月22日 イイね!

S660 筑波サーキット、コース2000 筑波スーパーバトル前日走行①

S660 筑波サーキット、コース2000 筑波スーパーバトル前日走行①何とか間に合った?筑波スーパーバトルの前日占有走行ですが、一昨年のクラッシュ以来、かなり久し振りの走行となりました。

本来3時間フリーに走れる走行枠なのが、準備が間に合わず残り40分程度しか走れませんでした。


ハード的には走れる状態だったのですが、CAN-BUS関係で、事前に作動していた物が、上手く作動しなくなってしまい、再設定に時間を使ってしまった為に走行に間に合わない結果になってしまいました。

その為、事前に予定していた、RRプリ戻し(クラッシュした時に抜いた分を戻す)+車高下げと、FRアンチロールバーの変更が出来ず、本来は、この2つをテストした上で、翌日のスーパーバトルまでにRRアーム交換+ジオメトリー変更の予定が、不可能になってしまいました。

また、前日(当日)の積み込みが終わったのが4時頃で、体調も余り良くなかったので、
無理はしない様に走った為に、余りペースが良く有りませんでした。


実際の走行に関しては、まず2年ぶりの走行で有る事と、クラッシュのダメージチェックも有るので、セッティングは変更せずに走行開始。

タイヤ内圧は若干高めを目標に設定して途中で内圧を下げる予定で走行し、タイヤ内圧変化のフィーリングも確認出来ました。

また、2年間温めていたドライビング面では、まずライン取りをもう少し重視する事と、最終コーナーで、
アクセルオフの前に、左足でブレーキを掛けて、ブレーキオフで加速する走りをトライしました。

ライン取りに関しては、100%攻めた走りでは無いので、以前程とっちらかる感じでは無かったですが、最終の左足ブレーキは、ちょっと練習時間不足で本番では使わない事にしました。

最終コーナー進入で、全開でアプローチしている時の方が、アクセルを戻した時より(ノーブレーキ状態)もリアが安定しているので、スロットルオフでリア荷重が抜ける状況を作りたくなかったので、本当は、左足ブレーキでなく、サイドブレーキでリアブレーキだけ使って速度コントロールしたかったのですが、ちょっとこれは普段の街乗りで練習出来なかったので、トライもしませんでした。

結果としては、挙動的にはリアのみ不安定になる状態は回避できましたが、今のサスセッティングだと、ブレーキを掛けると前後の内輪がグリップを失って挙動が不安定になりやすく、左足のコントロールが非常にシビアでした。
ただ、上手く減速コントロールが出来ると、上手く加速に入れる感じは有ったので、もう少し練習が必要な事と、サスセッティングも今のままだとちょっと厳しい感じがしたので、今回は今まで通りに4速ノーブレーキで走る事にしました。

ちなみに、今回は5速に入れて左足ブレーキを試してみましたが、やはり今の自分の車両パワーだと、ストレートも、最終立ち上がりも、5速は加速しなかったです。
(ブーストはエンジン回転が低い分多くかかりますが、マフラーが純正の為に、抜けが悪くてパワーが出ないと推測)


また、ウォータースプレーの効果も有って、吸気温度を65℃以下に出来た為に、トップスピードが以前より2km程度高くなったのに、セクター3を12秒台に入れる事が出来なかった点は、左足ブレーキに関係なく、ビビッて攻め切れてない事が原因で、まだ自分のリハビリが終わっていない感じでした。
(DLコーナーも、全開で走れる様になるのに時間が掛かりました)

CANコントロールのウォータースプレーは、SOLO2で拾っている吸気温度が65℃以上になった時または、スイッチを押した時のどちらかがトリガーとなって、SOLO2のCANOUT信号がONになり、その信号をCFE18が拾ってウォータースプレーポンプを作動させる仕組みで、設定温度を変える事でMAX吸気温度を自由にコントロール出来ます。

当然、設定温度を下げれば水の消費量が増えるので、その辺はバランスを取らないとなりませんが、今回の走行では、500ccも消費しなかったので、明日はもう少し設定温度を下げる予定です。

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一昨年クラッシュした時の自己ベストライム(=前回走行時)
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14秒前半のタイムで、トップスピードが128㎞位で、セクター3が12秒9なので、今回はだいぶ最終コーナーが遅い


Posted at 2024/12/22 21:59:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | S660 | クルマ
2024年12月22日 イイね!

筑波スーパーバトルに参戦してきました。

筑波スーパーバトルに参戦してきました。一昨年の、S660走行会でのクラッシュから、修理というよりも、色々なバージョンアップ作業の為に、なかなか走り出せない状態が続いていましたが、ようやくサーキットを走り出すことが出来ました。



今回、復活の舞台に選んだのが、REVSPEED 筑波スーパーバトルという、雑誌社主催のタイムアタックイベントで、余りS660の様な軽自動車は参戦していないのですが、今後、仕事としてS660に関わりたいので、ショップ活動の第一歩としてエントリーする事にしました。

しかし、エントリー時点ではまだ車両は走れる状態になく、ある程度の見込みはたっていましたが、完全に見切り発車でした。

本来は、外装や足回りをきっちりと仕上げて、REVSPEEDのWEBページで紹介されたような状態で走りたかったのですが、事前に走り出す事が出来なかった為に、当然足回りのパーツ変更おろか、セッティングを進める事すら出来ていない状態での参加となってしまいました。

ただ、最低限の仕様として、オリジナルのリアフェンダーと、軽量トランクフード、ウォータースプレー(CAN-BUSコントロール)、そして、AIMのロガーシステム搭載は済ませて、スーパーバトルを走る事が出来ました。


こんな状態なので、今回は、絶対にクラッシュしないで、トラブルなく無事に人間と車両のシェイクダウンを終える事を目標としていました。

あとは、走れなかった2年間でも色々と考えていた事(ドライビング面も含めて)が有り、前日にスーパーバトル参加者向けの占有走行が有るので、それも含めて走りや、セッティングを進めて、最終コーナーを速く走れる様にする事が具体的な目標でした。


結果としては、タイヤが良かったのと、吸気温度が下がったおかげで2秒近く自己ベストを更新する事が出来ましたが、最終コーナー(セクター3)は、トップスピードがちょっと伸びた分と、タイヤのグリップが上がった分よりはタイムが上がっていない状態で、目標をクリアできた感じでは有りませんでした。

ただ、2年ぶりの走行でしたが、セッション毎に走りのレベルを戻す事が出来て、絶対にクラッシュをしない95%の走りは出来たと思います。

また、スーパーバトルにエントリーしていなかったらここまで車両の整備が進まなかった事は間違いないので、参戦した甲斐はあったと思います。


とにかく、車両・ドライバーともに、無事にシェイクダウンを終える事が出来たので、またこれから積極的にサーキットを走って、パーツ開発や、セッティングの勉強を進めていきたいと思います。


ようやく1個目のテスト品のリアフェンダー
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ダクト部分を作る時間が無かったので、暫定仕様


フェンダーを塗装したくないので、1プライ目だけカーボン。
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トランクフードはステー類もフルカーボンで、ステーも含めて約1.5kgの超軽量品
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リアバンパーとの段差も未修正。


本当はこんな感じでフロントフェンダーも間に合わせる予定でした・・・alt
Posted at 2024/12/22 17:27:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | S660 | クルマ
2024年11月18日 イイね!

S660で、筑波スーパーバトル2024にエントリーしました

S660で、筑波スーパーバトル2024にエントリーしました一昨年のTC2000でのクラッシュ以降、S600でサーキットを走れていませんが、修理とバージョンアップの目途が何とかついて来ました。

現在、自分は2輪のレースメカニックが主な仕事ですが、今後、数年を掛けてS660のプロショップとしての活動が可能になる様に勉強していく予定です。

その第一歩として、REVSPEED 筑波スーパーバトルにエントリーする事にしました。


今回のエントリーは、大幅なパワーアップ無しで、足回りのチューニングメインで筑波を走った場合に、どの位のタイムが出せるかを挑戦する事が目標です。

現在、SEEKERのECUと純正マフラー+HKS交換式エアフィルターという、パワーアップは最低限の仕様でサーキットを走っています。

この状態でパワーチェックをした事が無いので何とも言えませんが、N-ONEのカップ車両と加速は大差無いので、それ程ノーマル状態からパワーアップしているとは思いませんが、出力がどの程度タイムに影響しているかが不明です。

なので、そこからさらに、ECUを完全に純正(リミッターカットも無し)の状態に戻して、エンジンはノーマル状態で、軽量化+足回りと冷却チューニングのみで走ると、どの位のタイムで筑波を走れるのかを知りたいと思い、あえて、今回はECUも純正に戻して走ろうかと考えています。

現在、HKSタービン、N-WGNタービン、マフラー数種、LSD、剥き出しエアクリー+サクションパイプ、スペシャルサージタンク、軽量フライホイール、etc・・・
沢山の入手済みパーツが出番を待ってます。


出力が変われば(LSDの有無を含めて)サスセットも変わると思うので、その辺りの経験を積むためにも、出力アップのチューニングは今後、段階的にしていきたいと思ってます。

まあ、余りにも遅すぎたら、ECU+マフラー交換のライトチューンにするかもしれませんが・・・

楽しくない仕様でサーキットを走っても意味が無いので、その辺はノーマルに戻してみて考えます。(フラッシュエディターのフェーズ2くらいが良いバランスかもしれませんね)


外装関係は今作っているフェンダーを間に合わせる予定です。

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なので、ENGはノーマルだけど、それ以外は結構カスタムはされた状態になると思います。

S660はとにかくコーナリングが気持ち良いので、いかにコーナーを速く走れるかにフォーカスしていきたいと思ってます。




おまけ

4輪業界は完全に素人ですが、2輪のレース業界ではそれなりに頑張ってきたと思うので、一応、これまでの主な経歴を紹介しておきます。

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Posted at 2024/11/18 21:28:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | S660 | クルマ
2024年11月11日 イイね!

S660のオリジナルフェンダー作成の悩み・・・

S660のオリジナルフェンダー作成の悩み・・・随分と止まっていたオリジナルのワイドフェンダーですが、来月の筑波スーパーバトルでお披露目をしたいと企んでいます。




現状、車両整備・アップデート優先でそれ程進んでませんが、リヤバンパーとの段差をどうするか悩み中です。


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完全車検対応の片側6mmワイドのフェンダーですが、当然リヤバンパーとのラインが合いません。

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最終的にはリヤバンパーも作りたいのですが、その場合でも、フェンダーとの接合方法が、純正のステーを使う方法をとると、タイヤを限界まで外に出す事が出来ません。

フェンダーやバンパーを90度折って向かい合わせで繋げる方法だとどうしてもタイヤと干渉しやすいので、どうすれば綺麗なラインで、確実に固定できるか悩みます。


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このサイドの穴の処理もまだ進んでません・・・



Posted at 2024/11/11 21:35:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | S660 | クルマ
2024年08月27日 イイね!

S660の水冷オイルクーラーを開発中(市販予定)

S660の水冷オイルクーラーを開発中(市販予定)
レース関係が忙しくて、自分のS660は、いまだにフロントガラスが付いていない状態ですが、まず今年動いている水冷オイルクーラの製品仕様のテストを、まだ気温が高い状態で行いたいので、修理よりも先行してパーツ開発を進めています。


この水冷オイルクーラーは、既に現在テストしている中で、STDに近い車両スペックならば性能的にはそれ程問題が無い事は確認出来ていて、ストリートメインで、時々サーキットを走る様な使い方ならば、性能的には問題ないのでは無いかと思ってます。

最初は今テストしているアダプターと同じ形状(これは既製品を加工してますと)で作ろうと思ってましたが、水冷オイルクーラーのコアが大きいので可能な限りアダプターの寸法を薄くしたいと考えて、油圧センサーの位置を変更して、今までと90度違う向きでマウントする方法にしました。

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これが今使っている物に近い寸法で、油圧センサーが水冷コアに対して垂直に付きます。


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ただ、これだと油圧センサーの取り付け部分サイズ(Rc1/8)の関係でこれ以上アダプターを薄く出来ないので、コストアップにはなると思いつつも、油圧センサーの位置を変更してみました。



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これがその形状で、初期段階では、水冷コアのマウント部分を3mm薄く出来た上に、油圧センサーをベルト類から遠ざける事も出来ました。

冷却性能的には変化は有りませんが、オイルフィルターが路面から少しでも遠くなる方が良いと思います。

ただ、その後に色々と設計変更を繰り返した結果、1mmちょっと厚みが増えたので、水冷コア位置自体は余り変わらなくなってしまいましたが、その他の完成度は上がりました。

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こんな感じで、強度を確保する為の形状変更がメインに、油温センサーの取り付け位置の最適化(穴の位置や大きさを変えてます)や、カバーを取り付けられる様にボルト穴を追加したり油圧センサーもよりレスポンスが良くなるようにオイル通路の変更をしたりしました。


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ちなみに、油圧センサー部分までのオイル経路が長いので、のエア抜きを確実に行えるようにドレンボルトが付きます。


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センターボルトも専用に設計して、現在の加工品はオイルブロックと水冷コアが共締めだったのを、個別に締結するように変更しました。


3Dプリンターでフィッティング確認した感じはこんな感じで、

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油圧センサーはベルトに対してアダプターの裏側に位置する様になったので、オイルフィルター共々カーボンでカバーを作るろうかと考えてます。


恐らく問題は無いと思われるので、とりあえず試作1号を発注しました。

トラストの空冷オイルクーラーは手元に有るので、それとの性能比較を出来るだけ早い段階でやりたいと思ってますが、車両の修理+バージョンアップがなかなか進まないのでどうなる事やら・・・。

気温14℃と、ちょっと涼しい時期ですが、約15分の連続走行での油温の推移

中央タブレットの右下が油圧、その上が油温です。


テストし始めた頃のブログ↓


Posted at 2024/08/27 16:07:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | S660 | 日記

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「[整備] #S660 S660 電装系のアップデート番外編/ECUの純正戻し https://minkara.carview.co.jp/userid/2377114/car/2854125/8169673/note.aspx
何シテル?   04/01 12:28
@zawaです。よろしくお願いします。 N2Fという開店休業中の様な店をやりながら、2輪のレースメカニックをしてます。 一応仕事の筈ですが、趣味の世界でビ...
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