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高柳ワークスの愛車 [ホンダ S2000]

整備手帳

作業日:2022年9月23日

DKC入会準備

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
タイムアタック業界では有名なDKC(電動カンナ倶楽部)へ入会するための準備です

今まではマルチツールでピックアップのみを落としていましたが、ARVOUの柴田さんよりA050G/Sは熱が一度入って溶け冷えて固まった層は、カンナで削り落としてフレッシュな層を出しておかないとタイムが落ちると言われ入会決定
2
本当はマキタ製が欲しかったのですが予算の都合でお安い京セラ製のML-83Sをチョイス

また、先人のお知恵を拝借しモノタロウ製の固定キャスターK-25N 全高35mmを用意しました
3
まずはキャスターを付けるための位置決めとボルトで止めるための削孔です

当初はキャスターを3個付ける予定でしたがソールプレートの真ん中にリブが入っていて中心には付けられないため2個に変更

リブを避けての位置決めのため、本来付けたかった位置より若干後ろ気味に決定し3.5mmで削孔
4
今回はM4のボルトで止める予定のためM4ピッチ0.70のタップでオイルスプレーを吹きながらねじ切りします
5
ソールプレートにキャスターを仮固定して高さを調整します
6
若干後ろに取り付けた影響で刃当たりが大きくなりすぎたため、ワッシャーを2枚入れて調整(元からワッシャーで調整する予定だったので長めの10mmボルトを使用しています)
7
調整完了です

タイヤは丸いので刃の突出量を0mmにしても、刃がトレッド面に食い込み結構削れてしまうので、この位後ろを上げてあげると丁度良い感じになります
8
刃の突出量が0mmの状態でトレッド面に当たるか当たらないか、すれすれに調整しました

深く削りたいときは電動カンナ側の調整で、あと1mm刃を出すことが出来ます

ちょっと削ってみましたが、0mmでかなり薄く削れる状況なのでOKです

次回走行後に、実戦投入します。

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