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2025年12月02日 イイね!

S660 筑波サーキット、コース2000 筑波スーパーバトル セッション2③ 今後のセッティング考察

S660 筑波サーキット、コース2000 筑波スーパーバトル セッション2③ 今後のセッティング考察②の続き

今度は左コーナーの1ヘアを見てみる。

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フロントストロークの平均を見てみると、外輪RFrのMAX値が57.9mmが57.3mmとなり、0.6mm程ストローク減で、内輪LFrのMIN値は10.3mmが17.0mmとなり、6.7mmストローク増となり、やはりこのコーナーでもフロントは外輪のストロークはほぼ変わらず、内輪はストロークが増えている。

今度はリア外輪となるRRrは、MAX値が69.2mmが69.4mmとなり0.2mm増、MIN値が20.5mmが22.2mmとなり1.7mm増となり、リア外輪は若干ストロークが増える傾向だが、1コーナーの結果から考えても、内輪はそれ以上にストロークが増える筈なので、ロールは少なくなる方向性だと思われる。


実際のサスの動きを見てみる。

べストラップ比較
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セクターベスト比較
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基本的に、前後ともに外輪のストロークはFRARBが違っても殆ど変化が無く、フロント内輪はストロークが増えている傾向なので、1コーナーと動きは変わらない。

1コーナーではリア外輪のデータが無かったが、ここで外輪の動きがチェックできたので、恐らく1コーナーも同様の傾向だと予想できる。

というわけで、ARB変更における結論は変わらず、現状では、基本的に旋回時のキャラクターを、アンダーか、オーバーの味付けを変えたい時に変更するパーツで、大幅なパフォーマンス向上を望めるパーツではない。

ただ、車体のロールは抑えられるので、その点で、キャンバー不足気味の今のセッティングでは、若干ポジティブな面が有る。


その点を踏まえて今後のセッティングの方向性を考えてみる。

まず、前後輪共に、コーナリングスピードに関係なく、MAXのストローク値に余り変化が出ていない。
そして、コーナリングスピードを上げようとすると、内輪が浮き上がり、グリップ限界が訪れる。

1コーナーが
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フロント外輪MAX平均が57.7mm/内輪MIN平均が12.5mm
リア内輪MIN平均が19.5mm

最終コーナーは
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フロント外輪MAX平均が56.3mm/内輪MIN平均が17.3mm
リア内輪MIN平均が23.6mm

スピードは高いがブレーキを使わない最終コーナーは当然ロールは少ないが、それでも外輪のストロークが1mmちょっとしか違わないということは、外輪にもっと荷重をかけたくても、サスの反力が足らず、姿勢(ロールアングル)的に、限界が来ている為にこれ以上スピードを上げられないのでは無いかと予想。

ロールを抑えるために、前後のARBを強化しても、走行フィール的にはそれ程グリップ限界が上がった感じが無いので、単に車体のロールアングルの問題では無く、外輪のSPG反力が不足してしまい、タイヤを潰せないというのが、現状だと思う。

このことは、今更確認するまでも無く予想できた事だが、ようやくその答え合わせが出来た(実体験して、納得が出来た)というだけの結果だと思う。

では、今後の方向性としてはどうするかを考えると、単純に考えるとレートアップで、恐らくS660で筑波を走っている車両でも、4k/5kというレートは低めの分類だと思う。

ただ、SPG反力が必要なのは、フロントストロークでは50mm位から上で立ち上がれば良い気がするので、単にSPGレートが上がる様にするのではなく、バンプラバーや、デュアルSPG等を使って、欲しい所だけ反力が立ち上がる様にする事で、外輪の仕事量を増やし、内輪は、ARBを活用して見かけ上のロールを規制する事で、外輪の仕事量を増やしつつ(より対地キャンバーが増える方向)、エアロパーツの性能が発揮できるようなセッティングにしたい。

ポイントになるのは、
・どの位のストロークでSPGレートが立ち上がるのが良いか
・立ち上がる前のSPGレートと、立ち上がった後のレートのバランス
だと思う。

両立は難しいと思うが、ストロークの奥で立ち上がる様にすれば、街乗りでも乗り心地が良くて、サーキットも速いセットにできるのでは無いだろうかと思うので、それを目標にセットを進めようと思う。



Posted at 2025/12/03 01:57:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | S660 | クルマ

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