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@zawaのブログ一覧

2020年12月27日 イイね!

びっぐみすていく!!

先日アップした、S660のベンチローター。

他のホイールをフィッティングしている時に気付きました。

ハブボルトは延長しないとね~なんて思っていたら、考えてみると、現状、ディスクをハブに取り付ける際に、ディスクセンターを出すために約8mmのスペーサーを入れています。

つまり、社外品のブレーキKitと同じで、ホイールインセット変えてるのと同じでは無いですか!!

インセットが50mm位の、たとえば純正のRRホイールをFRに使うなら良いですが、14インチで、6.5J~7Jで、インセット50㎜以上のホイールなんて有りますか!?(もちろん軽量ホイールで)


という訳で、キャリパーサポートを作ってキャリパーを内側にマウントしなければならない事に気付きました。

また、その場合は、ディスクのハブ面のサイズ的に、そのままでは付かないので、ブレーキディスクも加工が必要に・・・。

せっかく良いものを見つけたと思ったのに、計算外でした。

とりあえず、今度車体にセットして、CE28+185/55R14のV700で、スクラブ半径を確認してみます。


今回チェックできた事で、唯一良かった点は、14インチホイールは余裕で使えそうだという事が確認できた点のみ。
(ブレーキローター端面からの、キャリパーとホイールの位置関係的には問題が無い為)


もっと早く気付けよ!!と反省しています。
ハァ・・・・・・Orz
Posted at 2020/12/27 10:29:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | S660 | クルマ
2020年12月26日 イイね!

S660 小径ベンチブレーキシステム

S660 小径ベンチブレーキシステムS600でブレーキを強化する場合、キャリパーを社外品に交換する方が多いと思いますが、自分のS660は、サーキットではFRホイールに14インチを入れる予定の為に、社外品が使え無さそうなので、色々と方法を探していました。


使えそうな感じのいくつかの社外キャリパーも、大体はインセットを小さくしないと駄目な物が殆どで、対向ピストンだとどうしてもこうなってしまうと思います。

スクラブ半径をあまり変えたくないので、出来るだけインセットは45㎜に近い物を使いたいです。

車体のジオメトリー的に、目的が有ってインセットを変更するならば良いけど、キャリパーを変える為に10㎜位のスペーサーが必要になるブレーキは個人的には・・・?


基本的に、現状の制動力に問題は感じていませんので、片押しの純正キャリパーでもブレーキパッドだけ変えれば問題ないと思っています。

ただ、サーキットを走る場合には、ローターの温度的にかなり厳しくなると思うので、ベンチローターは必須だと考えています。

個人的には、ソリッドディスクの大径化よりは、小径のベンチディスク化の方が効果が有るのでは?と思っています。

2輪の場合なのでそのまま同様に考えるのも何ですが、全日本で色々とテストすると、やはり冷却性能は非常に大切で(というより、キャリパーやローターの温度管理)、低ければよいという訳では有りませんが、低過ぎなければ、上げる方向にコントロールする事はそれ程難しく有りません。

もてぎと岡山は非常にブレーキに厳しく、ディスク径と厚みを増した物を使います。
また、鈴鹿は逆に温度が上がらずにタッチが安定しないので、キャリパーにブレーキパッドの保温の為のプレートを付けたりします。


また、ディスクサイズは非常にハンドリングに影響するので、制動力に問題さえなければ、出来るだけ小径の物の方が良いと自分は考えています。

その為、軽くて、14インチのインセット45mm近辺のホイールを使える事を前提に、色々探しました。

FITのキャリパーを使うベンチローターのKITも有るようですが、キャリパーが重すぎるので却下。

ローターも出来れば、STDのφ260位で、厚みが薄めの(=軽い)ローターを探しまくり、ようやく見つけました。

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ローターサイズは若干小径になってしまいますが、φ257の厚みが17mm。


STDは厚みが約10mmで、FIT等のDISKは21mmだった筈で、重くならずにちょうど良いサイズだと思います。

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ちなみにSTDのディスクは、中古ですが、3.42kg
 (中古品なので、錆が酷く、多少消耗してるので新品はもう少し重いと思いますが)

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それに対して、このディスクは4.23kgと約0.8kgの重量増。

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また、キャリパーもSTDの2.54kg(パッド無し)に対して、

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こちらは2.58kg(パッド無し)と、ほぼ同重量で、ピストンサイズも、

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STDは48mm

こちらは
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51mmと、若干サイズアップしてるので、コントロール性と制動力は上がると思います。
(その分タッチは柔らかくなると思いますが)

外形が小さい分、慣性モーメントは小さいので、路面の追従性は悪くないのでは?


当然ボルトオンとは行かないので各種スペーサーを作ります。

今回はサイズ測定の為に市販のスペーサーを加工してサイズを測定しました。
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旋盤でスペーサーを削ってディスクセンターを出します。

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ちなみに、外周方向も調整が必要かと思いましたが、
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運よくぴったりです。

パッドを付けると
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こんな感じでほぼ問題なし。

ホイールのフィッティングは、現在は14インチのワイドサイズなど売ってないので、ヤフオクで探したCE28の特注品で、6.5Jのオフセット43mm!!
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貴重品で、若干振れがありますが(0.5~1mm位)とりあえず使ってみます。
振れが気になるようなら修正に出そうと思っています。

で、フィッティングしてみると、

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予想以上にスカスカ・・・。

ちょっと格好悪い?

まあ、CE28は色々とクリアランスに余裕が有るホイールなので、後で、他の14インチホイールも確認してみます。


あとは、ブレーキ冷却の為にダクトが付けられるスプラッシュガードの作成ですね。

冷却ダクトは欲しいけど、ダクトのみでローターやキャリパーに綺麗に空気を当てるのは難しいし、何より、空力的にフロア下に乱流を作ってしまうので非常に良くないと思うので、マストアイテムでは無いかと思います。


ちなみに、よく使われるFITのキャリパーは約4.5Kgでディスクも、ブレンボの図面からは、φ262、厚み21㎜、重量5kgとなっていて、とにかくキャリパーがデカくて重い。

これもせっかく買ったので、機会があればテストはしてみたいですが。

あと、今回のキャリパーも純正流用なので、パッドが結構選べるのが魅力です。


まだ細かい煮詰めと、スペーサーが暫定使用なので、ちゃんと作り直さないと実走出来ないと思いますが、テストしてみて良ければ販売したいと目論んでいます。


来月に筑波と本庄サーキットでテストしたいと思います。




Posted at 2020/12/26 23:05:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | S660 | クルマ
2020年12月22日 イイね!

続・シャーシダイナモ②

続・シャーシダイナモ②先日オーダーしたシャーシダイナモ用のアップデートパーツですが、無事に発送されたようです。
日本には24日に到着するみたいです。

今年の頭にロシアからECUのソフトを買った時は、コロナの影響もあってか、税関で2週間位止まっていたのですが、、今回はどの位掛かる事やら・・・。

インボイスの内容からすると、今回は関税を取られると思うので、国内での手続きが面倒そうです。
前回が初めて、今回が2回目の個人輸入なので、まだ余り段取りが分かっていません。
スムーズに手に入ると良いのですか、年末年始を挟んでしまうで、スムーズに出荷されただけでもOKです。

あと、設置の準備も少しづつすすんでいます。

とりあえず、クイックジャッキを使って、平置きしたシャシダイ本体との高さを合わせる事は出来ましたが、実際は、ガレージのレイアウトの関係で、S660をこのラダーレールに乗せるまでのライン取りが大変で、何度も切り返す必要があります。

タイヤジャッキでその場げくるりと向きを変える様にした方が楽かも。

S660やビートならとりあえず問題ないですが、知り合いのBMWのM2は厳しいかも。MINIなら何とか乗るかな?

あと、NSR250やCBR600RRでも使える様にしたいですね。
CBR1000RR-Rは200PS位あるので、ちょっと怖いので、メカニック契約してるチームの600を借りてパワー特性(シャシダイの)比較するのかいいかも(120PS位なので、S660位の馬力で比較にちょうどいい感じだと思います)


これからこの上がったラダーレールを固定する台座を作る予定です。

物を作る時間よりも、奥にある棚を移動させるためのガレージの整理の方が大変かつ時間が掛かってます。

あとは、防音と換気をどうするかですね。

Posted at 2020/12/22 21:53:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | S660 | クルマ
2020年12月20日 イイね!

続・シャーシダイナモ①

続・シャーシダイナモ①ずっとどうしようか迷っていたシャーシダイナモのアップデートパーツ。

というのも、今回買ったシャシダイは、ボッシュのLPS002という、慣性タイプの古い物で、計測結果が何と紙にプロッタで出力するタイプ。

データ管理がめんどくさいのと、各種の補正(気温や気圧の)もアナログな方法でめんどくさい。

あと、そのうち、負荷装置を作って(ウォータブレーキを付けたい。買うと高いので、構造は単純だから作ろうと思う。余り細かい負荷コントロールはなしにすればそんなに難しく無さそう。中古のリターダーを買う方法もあるけど、電力食うのと、長時間負荷が掛けにくいので)付けたいので、色々と検討してたのですが、結局これにしました。


他に幾つか候補が有ったのですが、OBDのデータが読み込める点でこれに決めました。

いまポチッたところなので、納期は・・・?

以前ECUのセッティングツールをロシアから購入した時は約1っか月かかったのでどうでしょう?
また、その時は運よく?関税は取られませんでしたが今回はどうでしょうか?

まあ、まだシャシダイの設置が終わってないので、ちょうどいいかも。

コロナで遅れない事を祈ります。



Posted at 2020/12/20 09:06:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年12月19日 イイね!

S660で今シーズンオフにやる事

S660で今シーズンオフにやる事660GT 筑波2000 走行会にエントリーしていたのに、諸事情で走る事が出来なかった為に、色々と自分の中でスイッチが入った現在、溜まったメニューを整理してみました。

まず、何か具体的な目標が有った方がやる気が出るので、2月のTC2000H1カップにエントリーして、それを目標にいろいろとやる事にしました。

①トランポの改造:ビートは積めるようにしていたトヨエースですが、S660はサイズが大きいので、そのままでは積めないので、改装が必要。
ついでに、積み方を変更して、工具箱(ロールキャブ)や、タイヤその他も積める様にする。

②オーバーフェンダー作成:いい加減完成させる。
             +構造変更登録(軽自動車のままで)

③いろいろと溜まったパーツを取り付ける:シャーシダイナモを活動させて、テストしながらパーツを取り付ける。

といったところでしょうか?

特にパーツはかなり溜まってます。
ⒶEngパーツ:N-oneタービン、GT100Rタービン
       profec ブーストコントローラー、e-manage(ビートから移植)
       トラストインタークーラー
       オイルクーラー(オリジナルの水冷、空冷両方)
       フューエルリターンシステム化
       N1マフラー(HKSとの比較)
       軽量フライホイール
Ⓑ車体パーツ:HKS車高調(teinとの比較)
       スタビ(CUSCOとTanabe2種類)
       リアロッド(CUSCOとシルクロード)
       ロールセンターアダプタ
       各種ボディー補強パーツ(すごく沢山ある・・・)
       ハードトップ改造取り付け(補強パーツとして改造する)
       LSD(CUSCO)
©ロガー関係:GPSロガーの取り付け
       HRCロガーユニットx2個を使って4輪サスのロギング
       各種センサ(水温・油温・油圧・排圧・排気温度・吸気温度・燃圧・A/F)を取り付けて、OBDデータと併せてロギングできる様にする

よくまあ貯め込んだものです・・・・。

それに併せて、下回りのエアロパーツも作りたい。

各パーツもテストしながら付けていくので、まずロガー関係を付ける(ストロークセンサーステーはほぼ完成してるので、配線すればOK)のと、e-manageの取り付けでしょうか。

シャシダイも動かすためにガレージを整理、改修が必要ですし、やる事が多すぎで、今シーズンオフでどこまでやれるのやら・・・。

頑張ります。
 
 
Posted at 2020/12/19 12:17:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | S660 | クルマ

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「[整備] #S660 S660 電装系のアップデート番外編/ECUの純正戻し https://minkara.carview.co.jp/userid/2377114/car/2854125/8169673/note.aspx
何シテル?   04/01 12:28
@zawaです。よろしくお願いします。 N2Fという開店休業中の様な店をやりながら、2輪のレースメカニックをしてます。 一応仕事の筈ですが、趣味の世界でビ...
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