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2021年06月30日 イイね!

S660 筑波サーキット、コース2000 ファミリー走行4回目④

S660 筑波サーキット、コース2000 ファミリー走行4回目④走行記録メモ

TC2000 Y4 13:30
25.2℃/57.4%/1008.1hpa
路面温度:走行後、ピットロードで35℃だったはず


車両スペック(前回走行と基本的に同じ)
タイヤ:AD08R、初号機の5年寝かした中古
サイズ:FR・165/55R15
    :RR・195/45R16
サス :TEIN FLEX Z/Fr:4kg RR:5kg/EDFC;ALL16
ブレーキ:STD
パッド:FR/700C RR/Light-SP
EXH:STD
タービン:STD
インタークーラー:トラスト
ECU:SEEKER OPDM
Oil:純正/TC2000 28Lap
アライメント:トー/ざっくり測定(FR:-9mm/RR:-8mm)
       キャンバー/ざっくり測定(FR:-2度/RR:-3度)
       車高ざっくり測定空車1G、フェンダーアーチTOP:
        FrL/575:FrR/571
        RrL/650:RrR/604
水冷オイルクーラー:ON
排熱システム:OFFスタート、8LAP目のバックストレートでON


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走行前内圧
Y3走行直後に
FrL:205/FrR:220→205
RrL:205/RrR:210→205
にアジャストした後KEEP

走行開始直後にクラッシュが発生して赤旗中断。
走行再開時、TPMSで前後とも内圧が1.8位だったが、この位の内圧だと、タイヤが温まるまでのFRタイヤが弱い感じが無いので、ペースを上げやすい。
2~3周で温まる感じ。

内圧が上がって来て前後とも2.0~2.1位だが、この状態で、FRはやはり最終コーナーでブロックが捩れる感じがでる。
ただし、ダンロップコーナーは荷重か掛かればグリップ感は有るので、フロントはこの辺がベター?
ただ、ブレーキング時の接地感は、もう少し温間が低い方が、タイヤが潰れて安心感が有った気がする。

リヤに関しては、1コーナーの進入時の流れ方や、DLや最終コーナーの立ち上がりの捩れ感からすると、この位が下限かもしれないが、一度もっと下げてみて判断したい。

ブレーキング~1次旋回は、1コーナーが比較的良くなって来た。クリップを上手く取れていないので、ライン取りは要改善だが、ハードブレーキから踏力を抜きながらステアを切る時に上手くリヤが流れて、スロットルONで少し滑る時が有った。感覚的にはカウンターステアだが、動画を見ると、全然逆ハンドルまでいってないので、あの位常に滑って、やっとよく曲がってる状態かも。
常にあの位のレベルで走りたい。

イメージ的には、ブレーキ踏力を抜きながらステアを切る時に、踏力を抜く動作を止めてステアを切るとリヤが流れる(切り方によってはリヤが流れ過ぎる)感じで、スライド量をコントロール出来る感じ。

1ヘアは(2ヘアもだが)、少しインに寄ってきたが、まだブレーキングアンダーが強く、旋回にグリップを使えてない。
ブレーキ開始からの目線が近くて、ライン取りやスピードの見切りが悪くなってる。もう少し目線を先にスムーズに移動させる事が必要。
S字からのライ取りも悪いかも。

DLコーナーは、外輪に荷重が掛かるまでに時間が掛かり、アウトからスパッと曲げるのが難しい。また、イン付きが甘いと全開で曲がる事がつらく、現状だと1ヘアの立ち上がりが良いと、少しアクセルを緩めてしまってる。
アプローチで振る感じの方が、早いタイミングで外輪をストロークさせて曲げやすいかも。
1ヘアの立ち上がりからDLのアプローチの為にアウトに振るタイミングを遅らせて、直進を無くす感じ。

2ヘアは、なぜか少し攻め具合が甘かった。改善点は1ヘア同様で、ここも、特にブレーキ開始時の目線が悪い。

最終コーナーは、ブレーキングのタイミングを遅らせる事には慣れてきたが、恐らくブレーキを強く掛け過ぎて、進入でリヤが安定せず、減速しすぎる。
また、ブレーキリリースと同時にアクセルを開けてステアを切って曲げてく感じにしないと、失速してしまう。
いままで、進入スピードやライン取りに気を使っていたが、それよりもブレーキを使わずにアクセルを開けながら曲げるイメージの方が、ボトムスピードを稼げそう。
(もちろん、よりアウトからアプローチする事もまだ必要だが)

全体的に、ボトムスピードを上げる手段が、アクセルOFFの時間を無くすイメージで、ブレーキを離したらすぐにアクセルを当てて、ステアを切って曲げながらスロットルコントロールをしながら開けていく感じかも。

車体に関しては、1コーナーのブレーキング時の安定感は比較的良くて、2つのヘアピンではブレーキングでアンダーが出やすい傾向からも、FRが弱い又は低いのかもしれない。
ただ、現状でも、DLコーナーで0.3秒、最終で0.7秒は比較的楽にタイムアップが可能な気がする。
他のコーナーの改善点も含めると、14秒台は今の微妙なセッティングでも出せそうな感じが有るので、どのタイミングで車体を弄り始めるかが難しい。

Y3との比較動画






Y4ベストラップと各ラップの比較




11/07追記

OBDデータ
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排熱システムをONにしても、吸気温度は変わらず、ENGルーム温度が若干下がっただけ。
これは、インタークーラーを通過する熱気を排熱システムが吸い切れておらず、ENGルームの温度が上がった為だと思われる。
また、排熱システムのダクト類が、インタークーラー排熱の抜けの妨げになっている可能性有り。
一度、排熱システムを外して、この時点では無かった冷却システムのみでテストした方が良いかも。
また、インタークーラーの断熱処理に関しては、インタークーラー単体で考えると、しない方が良いが、(サイドタンクも放熱器と考えれば)、ENGルーム温度を考えると、放熱量が増えるので、
ICの断熱処理を外す→放熱量が上がる=ICの冷却効率は上がるが、ENGルーム温度が上がる→エアBOXinの温度が上がり、吸気温度が上がる?

要検証
Posted at 2021/07/04 15:36:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | S660 | クルマ
2021年06月30日 イイね!

S660 筑波サーキット、コース2000 ファミリー走行4回目③

S660 筑波サーキット、コース2000 ファミリー走行4回目③走行記録メモ

TC2000 Y3 11:10
24.8℃/58.6%/1008.1hpa
路面温度:走行後、ピットロードで30℃


車両スペック(前回走行と基本的に同じ)
タイヤ:AD08R、初号機の5年寝かした中古
サイズ:FR・165/55R15
    :RR・195/45R16
サス :TEIN FLEX Z/Fr:4kg RR:5kg/EDFC;ALL16
ブレーキ:STD
パッド:FR/700C RR/Light-SP
EXH:STD
タービン:STD
インタークーラー:STD
ECU:SEEKER OPDM
Oil:純正/TC2000 12Lap
アライメント:トー/ざっくり測定(FR:-9mm/RR:-8mm)
       キャンバー/ざっくり測定(FR:-2度/RR:-3度)
       車高ざっくり測定空車1G、フェンダーアーチTOP:
        FrL/575:FrR/571
        RrL/650:RrR/604
水冷オイルクーラー:ON
排熱システム:OFF

alt


alt

今回は、テストでタイヤウォーマー(2輪用)を使用。
走行前内圧(ウォーマー温間)
FrL:195→200/FrR:187→205
RrL:220→215/RrR:192→190(注:左のウォーマーの温度が非常に高かった)

タイヤウォーマーを使った感じは、やはり走り始めから安心感が有って、早めにペースアップが可能だが、他車がゆっくり走っているので、結局あまりペースを上げて走れない。
また、普段はAパドックのガレージを使用していて、工具類をピットへ置かせてもらう為に、早めに移動する=早めにタイヤウォーマーを外さなくてはならないので、結局、走るころにはタイヤが結構冷えてしまうので、自分の運用では、タイヤウォーマーを使用する利点が少ない。

冷却水経路を変更したオイルクーラーは、MAXの冷却能力は以前の配管と大差ないが、クールダウン時は、早く水温が下がると思われるが、未確認。

DLコーナーは全開で行ける様になって来た。ライン取りが結構ポイントで、アウトからスパッとステアを切る感じ(といっても、まだまだスムーズな(甘いとも言う)ハンドル操作だが)。

1コーナーは、ブレーキを引きずった状態でステアを切ると、リヤが流れて曲がる感じが出てきた。他のコーナーでもこの感じが出せると良い感じ。

1ヘアは全然クリップに付けてない。(2ヘアもだが)
ブレーキング時間が長すぎて、アンダー出ながらステアを切るから曲がらない+失速するの悪循環だが、どうしても速い+早いタイミングでブレーキをリリースして旋回に入れない。
S字からのライン取りが悪いかも。
とにかく、もっとボトムスピードを上げる為に、もう少しブレーキングよりも、旋回重視にしないと駄目な感じ。

最終コーナーは、アプローチのライン取りが分かってきて(慣れてきた)、よりアウトから入れば良い。
まだブレーキングが早くて減速しすぎだが、クラッシュしたくないので、安全に少しずつペースを上げる事が重要。立ち上がりも余裕有り。

全体に、上半身に力が入っていて、とっさのステア操作が遅れそうな感じがする。
もう少しリラックスしない危ないかも。
また、ブレーキング開始時の目線が悪いことが判ってきた。
つい、目印の看板を見過ぎて、アプローチのラインやスピードの見切りが悪くなってる。要改善。




動画は、初の2カメラ撮影に挑戦。

画像の位置を合わせるのが面倒だが、上から目線があると、ライン取りが分かりやすいので良い。

走りのチェック用追加動画

Y1 bestと各Lapのタイム比較


Y3 bestと各Lapのタイム比較


Posted at 2021/07/03 22:52:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | S660 | クルマ
2021年06月30日 イイね!

S660 筑波サーキット、コース2000 ファミリー走行4回目②

S660 筑波サーキット、コース2000 ファミリー走行4回目②走行記録メモ

TC2000 Y1 8:30
22.5℃/70.8%/1007hpa
路面温度:確か20℃位


車両スペック(前回走行と基本的に同じ)
タイヤ:AD08R、初号機の5年寝かした中古
サイズ:FR・165/55R15
    :RR・195/45R16
サス :TEIN FLEX Z/Fr:4kg RR:5kg/EDFC;ALL16
ブレーキ:STD
パッド:FR/700C RR/Light-SP
EXH:STD
タービン:STD
ECU:SEEKER OPDM
Oil:純正/ new
アライメント:トー/ざっくり測定(FR:-9mm/RR:-8mm)
       キャンバー/ざっくり測定(FR:-2度/RR:-3度)
       車高ざっくり測定空車1G、フェンダーアーチTOP:
        FrL/575:FrR/571
        RrL/650:RrR/604
水冷オイルクーラー:OFF
排熱システム:OFFスタート、10Lap目のDLコーナーからON

alt


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タイヤ内圧(COLD)
FrL:160/FrR:165
RrL:180/FrL:185
でスタート予定が、直前で雨が降ってWET路面になった為
FR:210/RR/230
に変更してコースイン

今回、RRパッドをACRE Light-Sportsに変更してブレーキバランスをチェック。
水冷オイルクーラーの配管取り廻しを変更した為、オイルクーラーはOFFでコースイン。

路面がほぼWETだと思ったら、意外に乾きだしていた。2ヘアが一番濡れていたが、思った以上にタイヤがグリップした。(VSAもONでスタート)
スタートタイヤ内圧は完全に失敗した感じだが、TPMSのスイッチを入れ忘れて、走行中内圧が不明。
やはり、最終コーナー立ち上がりで、ブロックが捩れて駄目な感じなので、油温が120℃になった時点でピットインして、内圧をFR180/RR190に調整。

ハーフWET気味な路面だった為、ブレーキングは弱めだったが、RRパッドを変更したブレーキバランスは良くなった感じがする。

全体的に攻め切った感じは無いが、コーナーエントリーのスピードを上げる為のイメージは出来た気がする。
ポイントはブレーキ入力の抜き方。ステアリング操作と、ブレーキリリースのバランスを上手く取って、減速よりも旋回にタイヤのグリップを使う事が必要。




走行直後タイヤ内圧
FrL:195/FrR:188
RrL:198/RrR:203
Posted at 2021/07/03 07:23:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | S660 | クルマ
2021年06月30日 イイね!

S660 筑波サーキット、コース2000 ファミリー走行4回目①

本日、筑波サーキットに4回目のファミリー走行へ行って来ました。

今回は、トラストのインタークーラーと、オリジナル水冷オイルクーラーの配管を変えたので、そのテストが主目的でした。

Y1が8時30分からなので、ゲートオープンの6時ちょい前にサーキットに到着すると、誰もいませんでした。

自分はトランポから、S660や機材を降ろす時間が1時間位かかるので、結構忙しいので、人気のないサーキットで一人荷下ろし。

天気予報的に、何とかDRYで走れそうだったのですが、最初のY1走行30分前位から雨がパラつき、完全にWET路面になり、走行開始頃には乾き始める忙しい天候でしたが、その後は曇りのまま、ドライで走る事が出来ました。

オイルクーラーは、配管の取り回しを変更して、メインの冷却水路から分岐して、ヒーターホースにバイパスする取り回しに変更しました。

結果としては、以前の状態と大差無い感じでした。

インタークーラーは、Y3とY4の間で交換して比較しました。
こちらは効果があり、まだ詳しくデータを比較してませんが、5~10℃位吸気温度が下がりました。

ただ、排熱システムを作動させても、余り吸気温度が変化しなくなった様な気が・・・。


あと、今回からGoproを投入。まだ画像をチェック出来てないのでこれからチェックです。

また、今回、エンジンルームに水温センサーをむき出しで取り付け、エンジンルーム内の温度を、defiロガーの水温として測定しましが、大体50℃位だったので、意外に低いなと思いました。


走りの方は、ようやくDLコーナーが全開のままで曲がれるようになり、最終も少しづつ良くなってきました。


色々と課題が残りましたが、そろそろ全日本の鈴鹿が近くなってきたので、次回は・・・?


朝早起きだったので、寝不足気味です・・・。





Posted at 2021/06/30 22:10:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | S660 | クルマ
2021年06月24日 イイね!

S660 筑波サーキット、コース2000 ファミリー走行3回目③ Y3

S660 筑波サーキット、コース2000 ファミリー走行3回目③ Y3走行記録メモ

27.9℃/54.7%/1005.7hpa
路面温度:走行後、コース側で47℃

水冷オイルクーラーON
排気システムは最初からON

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タイヤ内圧:走行前keep
走行後
FrL:182/FrR:180
RrL:215/RrR:214


シートポジションが1ノッチ後ろだった為、若干足元が遠かったが、ブレーキコントロールが、こちらの方が強く踏んでコントロールしやすかった感じが有る。
ただ、アクセルが少し遠く感じるので、ブレーキペダルの位置を少し遠く出来ると良い?(クラッチはそれ程遠く感じない)

ボトムスピードを上げようとトライすると、全体的にアプローチでオーバーラン気味になってしまい、クリップに付けない。
エントリースピードを上げるのでは無く、ブレーキングを遅らせるだけになって、結果的にラインが外れてボトムスピードも上がってない。
ブレーキングの時間自体を短くしないとならないが、現状のブレーキ開始スピードでは、ブレーキングを始めてから、車体が安定する頃にはスピードが落ちすぎてしまうので、イメージ的には、ガンとブレーキを掛けたら直ぐにブレーキを抜いてすぐにステアを切っていかないとスピードが落ちすぎてしまう。

ステアリングを切るタイミングをもっと早く・速い速度にしないと駄目。

一度だけ1コーナーで、クリップ近辺(スロットルOFF状態で)RRが少し流れる様になった。

最終コーナーは少しづつ良くなって来た。コーナーエントリーで、以前は全開状態でアウトからスパッとステアを切るのが、FRの接地感が無くて出来なかったが、今回は余り不安感を感じずに出来る様になって来た。DLコーナーも同様なので、慣れてきた?

やはりタイヤ内圧が上ってしっかり攻められるまでに時間がかかり、5L位は抑え気味になってしまう。特に3Lくらいまでは、FRの内圧が低くて、簡単にFRタイヤがブレークしてしまう。
もう少し内圧を上げた方が良い?

RRに関しては、相変わらず内圧の変化が分かり難いので、試しにもっと上げ下げしてみる?

やはり、全体的にはRRブレーキがもう少し効いた方が良い気がする。ブレーキング時にFRタイヤの負担が大きい。
ローターの温度的にもRRは全然上がってないので、もう少しRRブレーキに仕事をさせたい。

DLコーナーは、スロットルを戻してるが、今の1ヘアからのスピードならば、全開で曲がれそう。少しずつトライしていきたい。

全てのコーナーで立ち上がりに余裕が有りすぎる。DLと最終コーナーは、多少RRが捩れる感じが有るが、ヘアピン系は安定して余裕有りすぎ。


全体的に一時旋回でアンダー出まくり。FRタイヤの仕事分担を、もっと曲げる方向に使わないと駄目。もっと走行イメージを作り直さないと駄目。
次回までに、しっかりとイメージを作り直すことが課題。

Posted at 2021/06/27 06:59:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | S660 | クルマ

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「[整備] #S660 S660 電装系のアップデート番外編/ECUの純正戻し https://minkara.carview.co.jp/userid/2377114/car/2854125/8169673/note.aspx
何シテル?   04/01 12:28
@zawaです。よろしくお願いします。 N2Fという開店休業中の様な店をやりながら、2輪のレースメカニックをしてます。 一応仕事の筈ですが、趣味の世界でビ...
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S6602号機購入!! 初号機のS660(黄色)が全く動かせないので、乗る為の車両をオー ...
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