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2021年07月31日 イイね!

S660 筑波サーキット、コース2000 ファミリー走行5回目② Y1

S660 筑波サーキット、コース2000 ファミリー走行5回目② Y1走行記録メモ

TC2000 Y1 11:40


33℃/41%
路面温度:55℃

車両スペック(前回走行と基本的に同じ)
タイヤ:AD08R、初号機の5年寝かした中古
サイズ:FR・165/55R15
    :RR・195/45R16
サス :TEIN FLEX Z/Fr:4kg RR:5kg/EDFC;ALL16
ブレーキ:STD
パッド:FR/700C RR/Light-SP
EXH:STD
タービン:STD
ECU:SEEKER OPDM
Oil:純正/TC2000 46Lap(94.07km)
アライメント:No1ピットにて、水平レベルは0.5°以下位のレベルで測定
 トー/        Fr:LRトータル-0.875mm
                    RrL:+0.75mm/RrR:+1mm
 キャンバー:キャンバーゲージホイール直当て
                    FrL:-1.25°/FrR:-1.25°
       RrL:-2.25°/RrR:-2.25°
 車高:空車1GフェンダーアーチTOP
             FrL:569mm/FrR:570mm
                     RrL:601mm/RrR:602mm
タイヤ内圧(冷間)
 FrL:160/FrR:165
   RrL:160/RrR:165

排熱システム:ON
吸気システム:ダブルファン仕様/OFFスタート、7LAP目バックストレートでON
水冷オイルクーラー:ラジェーターOUTから分岐して、ヒーター回路を殺してそこに接続

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オイルクーラーコアの能力を最大限に発揮させる為、ラジェーターOUT(一番冷えた冷却水)から分岐した水路を、オイルクーラーコアに入れ、それをヒーター回路に合流させるが、ヒーターコア出口からウォーターポンプまでの通路を塞いで、オイルクーラーコアOUTの冷却水全てをウォーターポンプで引き出す仕様をテスト。

暖気時は、予想通り油温の上りが遅く(サーモスタットが開く前から冷却された水がオイルクーラーコアを通過する為)、暖気に時間が掛かる。

気温が高い為、前回よりも油温の上昇が早く、早々に115℃を超えるが、どの程度まで上がるか確認したかったので、20分を連続走行。結構暑かったが、思ったより走れる。

今回の冷却水経路で、気温差を差し引いてもMAX118℃となると、余り性能向上にはなっていない感じ。
水温が高くなってしまう事を考えても、冷却水経路は、ヒーターコア出口→オイルクーラー→ウォーターポンプのオーソドックスな回路がベターかもしれないので、次回はこの状態に戻してテスト予定。
9月末が次回の走行予定だが、まだ暑いだろうから比較出来る事を期待。

路面温度が55℃と非常に高く、基本的にタイヤがグリップしない感じで、特にフロントタイヤのアンダーが酷く感じたが、あとでデータを見ると、思ったよりもコーナーアプローチスピードが高くてアンダーが出ている傾向が強い。(路面がグリップしないのは確かだが・・・・)

タイヤ内圧を下げ気味でスタートしたが、この位の内圧ならば、走り始めから内圧が上がるまでのタイヤが弱い感じは少ない。
ただ、走行後にタイヤをチェックした感じは前回同様に、ブロックの段減りと、アウトが細くアブレーション気味になる。
やはり内圧が高いかもしれないので、Y3では下げる方向でテスト。

走行後内圧
  FrL:200/FrR:200
  RrL:208/RrR:202
  
最終コーナーのボトムスピードは少し上がり、1次旋回でFRタイヤが少し無く位にはなって来たが、2次旋回で余裕があるので、もう少し早めに開けて、スピードが落ちない様にしないと駄目。

あと、やはり土曜日のせいか、クリアラップが取りにくく、約1か月ぶりの走行とあって、走りがまとまらない。

Y1ベターラップと前回0624Y4ベストの比較


Posted at 2021/07/31 23:31:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | S660 | クルマ
2021年07月24日 イイね!

S660 筑波サーキット、コース2000 ファミリー走行5回目①

本日、筑波サーキットにて、S660でのファミリー走行5回目に行って来ました。

今回は、インタークーラーの冷却強化部品として、オリジナルのダクト/カバー+電動ファンのテストと、オイルクーラーの冷却通路の変更を行いました。

オリジナルのインタークーラー冷却システムの効果は、まだ細かくチェックできてませんが、それなりに効果が有りました。
ただ、気温33℃、路面温度55℃と、前回までの走行と大きくコンディションが異なり、オイルクーラーの冷却通路変更の効果は判断できませんでした。

また、今回、いままで適当に測定していたアライメントを、そこそこちゃんと測定しました。
水平レベルが若干怪しいので(といっても、1度以下の水平レベルですが)、コーナーウェイトは測定しませんでしたが、サーキットのピットで、アライメントの測定練習も兼ねて、走行前と、走行後にアライメントを測定しましたが、以前適当に測定したデータと大幅に異なっていました。

前回が適当過ぎたのか、サーキットを走ってアライメントが変化したのかは不明ですが、次回以降も走行前後でアライメントを測定して、アライメントに変化が有るかをチェックしていこうと思います。

走りの方は、とにかく路面温度が高すぎて、特にフロントタイヤが全くグリップせず、アンダーが酷かったので、タイムアップは出来ず、結構悔しいですが、課題の最終コーナーのボトムスピードは少し上がってきましたので、タイヤ・路面のコンディションを考えれば、走り自体は進歩出来たと思います。

そろそろタイヤや、セッティングを弄る必要が出て来た感じがします。
Posted at 2021/07/25 05:59:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | S660 | クルマ

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「[整備] #S660 S660 電装系のアップデート番外編/ECUの純正戻し https://minkara.carview.co.jp/userid/2377114/car/2854125/8169673/note.aspx
何シテル?   04/01 12:28
@zawaです。よろしくお願いします。 N2Fという開店休業中の様な店をやりながら、2輪のレースメカニックをしてます。 一応仕事の筈ですが、趣味の世界でビ...
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