
走行記録メモ
TC2000 Y2 14:25~14:45
19.6℃/31%
路面温度:23.5℃→21℃
走行前、メーター読み外気温 18℃
車両スペック(前回走行と基本的に同じ)
タイヤ:AD08R(5年寝かした中古・左右逆履き)
サイズ:FR・165/55R15
:RR・195/45R16
サス :TEIN FLEX Z/Fr:4kg RR:5kg/EDFC;ALL16
ブレーキ:STD
パッド:FR/700C RR/Light-SP
EXH:STD
タービン:STD
ECU:SEEKER OPDM
Oil:純正/349km
アライメント:Bパド、水平レベル:ベース=0°、各ベース間=0.5°以下レベル
タイヤは純正ホイール+AD08で測定(1G 内圧170/180)
アライメント自体は、前回のセットダウン時から弄ってない
タイヤの下にウエスを入れて測定
トー/ Fr:LRトータル-1.0mm
RrL:+0.5→+1.75mm/RrR:+0.75mm
キャンバー:キャンバーゲージホイール直当て
FrL:-1.0°/FrR:-1.0°強
RrL:-2.5°/RrR:-2.0°
車高:ホール下~ライン(精度ちょっと低い)
FrL:32mm/FrR:27mm
RrL:29.5mm/RrR:27.5
GAS +10ℓ(センター+2)
タイヤ内圧(Y1 af)
FrL:180/FrR:180
RrL:185/RrR:190→185にAdj
走行前に、FR-10,RrL-5
走行後内圧
FR170
RR185
排熱システム:OFFスタート、L2のストレートでON
冷却システム:OFFスタート、L2のストレートでON
水冷オイルクーラー:ラジェーターOUTから分岐して、ヒーター回路に接続
排熱シュラウド:Ver 1.2装着
FRの内圧下げは、基本的にはOKで、180の時よりも、ブレーキングで止まるし、そこからステアを切る時にFRに荷重が掛かりやすい。
ただ、HOTで170だと、ブレークすると結構タイヤが捩れてアンダー傾向で、180の方が、アンダーが出た際のリカバリーはしやすい感じ。
RRのワイトレは、コーナー進入でRRのスタビリティが上がった感じで良い方向だと思うが、正直、混雑度合いが高く、スピンのリスクが高いので、余り滑るまで攻められていないので、正確なフィーリングでは無いが、グリップレベルが若干上がったが、その分、限界を超えるといきなりスピンしそうなイメージ。
全体的に、1コーナーはY1の方が攻められていた。(後方がクリアな時が多かったので)
また、前後のバランス的に、進入で安定感がでて、ステアを切り込んでいける感じは出てるので、ワイトレ自体はポジティブ?
最終コーナーも、11/13よりは、アウトからアプローチ出来ていて、ボトムスピード近辺ではFRタイヤが鳴くくらいまでタイヤを使える様になって来た。
前回は、ここまで突っ込むと、RRが出やすかった。
この感じの差は、前回もワイトレを入れた前後で感じたので、恐らく、ワイトレ化したことで、最終はボトムスピードを上げやすい傾向だと思う。
(内輪が仕事をしているのかも)
タイヤの内外の温度を測ると違いが出てるかもしれない。
DLコーナーは、少しアンダー気味だが(FR内圧の影響?)、前回で曲がれない訳ではないので、問題無し。
FR内圧は、ターゲットとしては、175ベターバランスな感じで、今のアライメントだと、
FR175/RR185 がバランス的にはベストな感じ。
ヘアピンは、多少インに寄っていける様になって来て、ブレーキの抜き方と、ステアの入れ方のバランスが良くなって来た。
ただ、直線のブレーキングはまだ0.9Gを超えられず、RRブレーキが余ってる。
これに関しては、恐らく走り方ではフォロー出来ない感じで、サスセットか、ブレーキバランスを変更しないと駄目な感じ。
吸気温度に関しては、今回久し振りに1セッションを殆ど同じ状態で走ったが(排熱・冷却共にON)、混雑していた事も有り、予想以上に吸気温度の変化が大きかった。
基本的には、スロットル開度の平均と、吸気温度の平均はリンクして上下するが、IC-in温度は、どうも前走車がいると上がる傾向なのと、走行終盤の方が、若干吸気温度やEngルーム温度が高い傾向がある。
ただ、ペースも終盤の方が高い(ラップタイムで無く、エンジンへの負荷の掛け方が)ので、その分の様な気もする。
Engルーム温度の上昇が、吸気温度に影響を与えているのかは、今回の走行のデータからは判断が難しいので、次回に向けては、Engルーム換気の方法を考えて、データを比較してみたい。
Y1とY2の比較
左:Y2 L14/右:Y1 L12
共にメーター読み18℃
平均スロットル開度 65%
左:Y2 L12/右:Y1 L11
共にメーター読み18℃
平均スロットル開度 66%
Y2ALL
Posted at 2021/12/05 16:57:24 | |
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