• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Satoの愛車 [ホンダ S660]

整備手帳

作業日:2022年4月4日

フィット純正ブレーキキャリパー&ブレーキローター流用

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
サーキット走行の頻度が増え、純正キャリパーにスポーツパッドとスリットローターの組み合わせでも制動力に不足はなかったのですが能力的に余裕はなく、攻撃性の高いパッドを使っているせいでパッドやローターのライフが短くなって維持コストが嵩むので、エスロクよりキャリパーが大きく、ベンチレーティッドディスクを採用しているフィットのブレーキキャリパーとブレーキローターを流用することにしました。
なお、今回はキャリパー・ローター共にフィットハイブリッド(GP1)のものを使用しています。
2
既に何人もの方が行われているフィットキャリパー流用。
オートクラフトさんがリリースしているフィットキャリパーに合わせたブレーキローターを使用する手もありますが、今回はフィット純正ブレーキローターの位置を調整するスペーサーとハブリングをワンオフで作成してもらいました。
純正ブレーキローター対応にすれば、フィット用の社外ローターが使用できますし、ローターが摩耗したときの交換コストも抑えられるだろうという考えです。
3
ブレーキローター内にスペーサーを入れ外へ出した分、ハブが中に入って隙間ができてしまいますが、ハブリングを組んでいるので、隙間を埋めるだけでなくローターの固定やブレ防止の効果も得られます。
ブレーキローター固定用の皿ネジは、元の物でも一応固定ができますが、かかりが甘くなるので長いものに交換しています。
また、ブレーキローターをオフセットした分、ハブボルトが短くなってしまいますので、10mmロングのボルトに交換しています。
4
キャリパーが大きくなる分、バックプレートに干渉するため、バックプレートをカットします。
この辺は現物合わせで加工しています。
5
組みあがったところ。
他車種用とはいえ純正キャリパー&ローターなので、ここだけ見るとすごく普通です(笑)
エスロク純正と比べるとブレーキキャリパーがかなり大きくなってますね。
なお、ブレーキキャリパー自体は無加工で付きますが、ブレーキホースは先端の突起を若干削っています。
6
ブレーキローターの径は262mmのため、エスロク純正と大差ありませんが、ベンチレーティッドディスクになり放熱性&剛性アップが期待できますね。
10mmロングのハブボルトを組み込みましたが、ローターを外側へオフセットしているため、突き出しは純正約23mmに対して約28mmとほぼ5mmロングになりました。
7
エスロク用とフィット用のブレーキパッドの比較。
倍とまではいきませんが、かなりパッドの面積が増加しますので、効きが向上する分攻撃性を抑えたパッドを使用できますし、消耗や発熱も抑えられそうです。
8
キャリパーを大型化すると気になるホイールとのクリアランスですが、6Jインセット42のTE37Sonicだとまだ余裕があります。
フィット純正ローターを外側へオフセットして取り付けた分、相対的にキャリパーが中に入るので、キャリパーとホイールが干渉しにくくなっています。

スペーサーやハブリングが必要になる分、導入時の初期コストは上がりますが、フィット用のローターが利用できるので交換時のコストは安くなりますし、好みのローターを使用できるのが純正ローター流用の良いところでしょうか。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

リアブレーキローター交換 ディクセル

難易度: ★★

ブレーキローター塗装

難易度:

パッドが!!!

難易度:

ブレーキパット交換

難易度:

ブレーキローター交換

難易度:

走行中にブレーキ警告灯(赤)が点灯 ->ブレーキフルードの不足?

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2022年4月10日 23:18
いいですねー
わたしはオートクラフトさん仕様です。
そのオフセットでいけるんですね!
わたしはホイール選択に悩んでおります…
貴重なデータありがとうございます!
コメントへの返答
2022年4月10日 23:49
ホイールとキャリパーは干渉しにくいのですが、ツライチ狙いのホイールがはみ出さないようにキャンバーを増やして収めたりと、別の手間はかかりましたね💦
なるべくスペーサーやワイトレは使いたくないので、ホイール選択はいつも悩んでます。
2022年4月11日 21:29
返信ありがとうございます
やはりマッチングには悩みますよね
またお会いする機会がありましたらその辺のお話をさせてください!
コメントへの返答
2022年4月11日 22:22
パーツ構成や仕様を色々調べて悩んでるときが楽しかったりもしますけどね。
見かけたらお気軽にお声がけください(笑)
今月は4/16にYZサーキット、4/30にタカスサーキットで改装したブレーキのフィーリングを確かめてくる予定です。

プロフィール

「コペン用に14インチ ホイール購入🛞」
何シテル?   10/17 21:03
現在はS660(JW5)とコペン(L880K)に乗ってます。 これまでの愛車は シビックSi(EF3) サニーGT-S(HB13) プリメーラTm(E-...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

スポーツランドやまなし貸切走行会 正式募集 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/15 07:24:04
Flatwell スーパー3Dレーシングサクション  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/01 20:58:38
スパークプラグ #24から#27へ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/01 13:48:00

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
毎度の通勤快速仕様。 じっくりと楽しんでいきたいと思います。 ・・・と言いながらノリと勢 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
ひょんなことからから友人から譲り受けて所有することになりました。ちょこちょこっと気になる ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
6年乗ったフィットRS。 使い勝手の良い、いい車でした。
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
外観はSTiバージョンに見えますが、車両形式記号はGC8F48D、つまりWRX(Not ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation