S660 筑波サーキット 2ヘアでのクラッシュ修理⑤ インパネの取り外し
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
④からの続きで、いよいよインストルメントパネルを外します。
2
まず、ステアリングコラムカバーを外します。
自分に車輌はステアリングが替わっているので丸部分が見えますが、純正ハンドルの場合は少しハンドルを回すと見えます。
ここにに内装外し工具を突っ込んでこじって前側からめくり上げる様にしてアッパーカバーを外します。
余談ですが、左側のホーンスイッチは、左ヘアピンでステアリング操作時に触ってしまうのでスイッチノブを外してます。
3
丸部分のスクリューを外して、
4
下側のスクリューを外すと、ロアカバーが外れます。
5
丸部分辺りにとまっているクリップを先に外すイメージで、ボコッとメーターバイザーを引っ張り出します。
全てクリップで固定されているので、勢いで一気に外すと感じです。
ここに限りませんが、クリップ類は寒いと外し難いので、自分は出来るだけ車輌が暖かい状態で作業するようにしてます。
スタートボタンと、セレクトボタンがカプラーで繋がっているのでので、それを外せばバイザーが外せます。
6
ウィンカーレバーと、ウォッシャーレバーを一番下に下げて、丸部分のスクリューを外します。
コラムやスイッチ部にウエスなどでカバーをしてからコンビネーションメータを引き出し、カプラーを外してメータを取り外します。
7
A,B部の、ステアリングコラム下側のハーネスのクランプと、
8
コラム奥左のハーネスのクランプを外します。
9
ステアリングコラムの丸部分の3個のカプラと、
10
丸部分の2つのカプラを外します。
中古購入時から付いていたEDFCの配線が汚いので、後でやり直す予定です。
11
上記Aのホルダー部分は、裏からツメを押し下げることが不可能に近いので、強引に外しました。
もう1回位は使えそうですが、出来れば新品を用意しておいた方が良いと思います。
12
両側のピラーガーニッシュを外します。
丸部分にクリップで固定されているだけです。
13
オートライト コントロール ユニットセンサーを外します。
内装外しで持ち上げてカプラーを外すだけです。
14
アシスタント サイドアウトレットを外します。
丸部分にクリップでとまっているだけなので、ドア側から内装外しを、使って外しました。
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ドライバーパネルを取り外します。
矢印Aの辺りから内装外しを突っ込んで外して行きました。
カプラーが繋がっているので、外して取り出します。
次にサイドリッドを外します。
丸部分辺りにクリップでとまっているので、外に外すだけです。
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センターパネル下側のカプラーを外します。
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グローブボックス上側裏のカプラー外します。
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助手席サイドリッドを外して、丸部分のボルトを外します。
サイドリッドは矢印部分にクリップで嵌まっているだけです。
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A,Bのスクリューをはずし、矢印のハーネスがはまっている部分からハーネスを外します。
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丸部分のスクリューを外します。
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A,B部分のスクリューを外します。
Bのスクリューは、センターディスプレイ装着車輌のみです。
22
丸部分のスクリューを外します。
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矢印部分(奥側は写ってませんが)のステアリングコラムを固定しているボルトと
、
24
同様に矢印部分のナットを外して、ステアリングコラムを下げます。
25
あとは、インパネをフロントガラスに沿うように持ち上げながら引き出します。
今回は、エアバッグが外せていないのでハーネスが引っ掛かって外し難かったです。
おそらく、助手席エアバッグを外していれば、スムーズに取り外せると思います。
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