
鉄分補給の旅、二日目後編です。
前日で鉄分補給も腹一杯気味です・・・
自分の希望を叶えるべく出発です。
仙台発
特急「ひたち」を終点品川駅まで乗り通します。

初めて乗る常磐線。
品川まで5時間の旅。
普通なら新幹線なんでしょうけどね!
海を期待して進行方向左側の席を予約したのですが、案外海は見えません。
チラっと見えるだけ、予想外でした。
期待が大きかっただけに、案外つまらなかった(私的感想)

品川駅到着が13:51なので、水戸駅を過ぎたあたりで駅弁で昼食です。
朝仙台駅で購入した
「炙り えんがわずし」。

軽い焦げが香ばしく、美味しかったです♪
列車に乗って駅弁を食べる、旅の醍醐味ですね!
品川駅から新宿駅へ山手線で移動して、松本駅行き
特急「あずさ」に乗ります。

車内販売で買った
「硬いバニラアイスクリーム」

東海道新幹線のイメージですが、今は特急車内販売でも販売しているのですね。
富士山を見る為に左側の席を予約しました。

綺麗に見えました!
諏訪湖はチラッと。

中央東線は車窓が綺麗で楽しかったです!
松本駅で
特急「しなの」に乗り換え長野駅へ。

日本三大車窓の「姥捨駅」付近で。

室内が明る過ぎて夜景が上手く写りません・・・
長野駅から新幹線
「あさま」で高崎駅へ。
車内チャイムを聞いたら「北陸ロマン」、
W7系でした。
高崎駅からは
E7系新幹線で地元長岡へ。
新幹線は早い!
ハイドラの移動地図。
2日間で略JR東日本路線の外周を回りました。
(房総・伊豆方面・末端路線を除く)
2日間使ったキュンパスには、長岡駅・新潟駅・新青森駅の入・出場が印刷して有りますが、他の駅の入・出場した印は無し。

何故に?
今回の2日間の旅で、JR東日本長距離特急列車ベスト3を乗りました。
1位「ひたち」・2位「あずさ」・3位「いなほ」。
私の念願が叶いました♪
本日の移動距離:958.8Km
総移動距離(鉄道のみ):1.838.9Km
2日間の鉄道経費。
キュンパス2日間:¥18.000
いなほ グリーン席:¥5.970
しなの 指定席 :¥1.980
合計:¥25.950
通常料金
乗車料金:¥32.690
特急料金:¥28.200
合計:¥60.890
¥60.890-¥25950=¥34.940 の得でした。
キュンパスの様な乗り放題チケットじゃないと出来ません。
鉄分補給し過ぎて、口から出そう!(笑)
ブログ一覧 |
旅行 | 日記
Posted at
2025/03/06 17:07:27