ヒロ@1483のブログ一覧

2022年11月28日 イイね!

毎年恒例の長野へ

毎年恒例の長野へ毎年恒例、リンゴを買いに長野へ行って来ました。

18㎏×7+サービス1=8箱を米袋に詰め、ミライースの後席を倒した荷室に積み込みました。
略イッパイです。

144㎏を積み込むと、ミライースの力では上りがキツイです。
その代り下りは早い、スピードが出すぎます(笑)

同じリンゴ農家に30年程毎年買いに行ってますけど、農家の方も歳を取り来年は作るかどうか分からないそうです。
我が方も同乗の母も歳を取り、「農家が作るのを止めたら、買いに行くのを止め量を少なくして送ってもらう事にしようか」と帰りに話して来ました。

今年が最後になるのかどうか分りませんが、行けても後数年です。
Posted at 2022/11/29 00:23:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 買い物 | 日記
2022年11月20日 イイね!

お食い始め

お食い始め昨日の夜は、次男夫婦の要望で「捺々」ちゃん「お食い始め」をしました。
本来生後100日にするようですが、生後5ヶ月で行いました。
次男夫婦が「お食い始めセット」を購入して持って来ました。

次男がネットでやり方を調べて、年長者が食べさせるって事で、大ババちゃん(私の母)が食べさせました。(形だけ)

初めは機嫌の良かった「捺々」ちゃんも、説明書に書かれた作法でしている内に泣き始めました。
何とかあやしながら終了。

その後一緒に夕飯を食べ、お祝い事も終了しました。
家に帰って機嫌の良い写真が送らって来ました。

表情も豊かになり、ジイジはメロメロです♪
Posted at 2022/11/20 17:02:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2022年11月18日 イイね!

年次点検を行って来ました。

年次点検を行って来ました。1年目の年次点検をDにて行って来ました。
最近は自分で持ち込まないといけません。
(車を取りに来てくれない)
所要時間は1時間程。
問題なく終わりました。
エンジンオイルを純正オイルからレ・プレアードにアップ。
その差額のみの支払いでした。
(点検パックに入っている為)

点検終了時、年次点検のシール(フロントウインドに貼る丸いやつ)を貼らない様に要望したのですが、「陸運局の指導で貼らないとダメ」との回答。
貼る・貼らないで少し揉めましたが、私が妥協して貼って終了(笑)

納車時より、[ドライブカメラ画像を見れない問題]を、担当者君と車の中で「あ~でもない、こ~でもない」とスマホで操作しましたが、最後は解決。
最近のWiFi接続って、便利な様でメンドクサイ。

点検時ODO:4120 Km
Posted at 2022/11/18 20:34:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | BRZ | 日記
2022年11月16日 イイね!

今日のラーメン Vol 239

今日のラーメン Vol 2395日のB6ツーオフに向けて、前泊の為前日に出発。
またもやオール下道で行く為、前から気に成っていた店に寄る事にしました。
つけ麺で評判の良い
「越後維新 湯沢本店」

メニューは券売機で数種類あるのですが、基本の「醤油つけ麺」大盛をチョイス。

麺に「コシヒカリ米粉」が使われているそうです。

食べてみると、確かに麺はツルツル、美味しい麺でした。
肝心のスープの味は、余り酸味が無く、私には〇寄りです。

券売機の一番左には「つけとん」なる物が。

これが一番人気なのかなぁ~?
次回に通った時にでも食したいと思います。

今年は関東に向けて「三国トンネル」を4回通りました。
高速の「関越トンネル」の通過は0。
道が空いていれば、湯沢町ーみなかみ町間の「三国峠」BRZで走るのは面白いです。
Posted at 2022/11/16 19:45:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラーメン | 日記
2022年11月12日 イイね!

11月6~7日は宮城・岩手へ

11月6~7日は宮城・岩手へ10月の中旬、親方から電話「11月5~6日に中尊寺に行くから付き合え」との命令。
私「5日に予定が有るからダメです。それに中尊寺には2回行っています。」と答えました。
親方「お前が一緒じゃないとダメだ、6~7日にするから予定を入れておけ。」
これ以上断る事が出来ずに承諾しました。

5日のB6ツーオフの疲れが残るなか、6日の朝出発。
親方の所まで高速を使って1時間、そこで親方の車に乗り換えもう一人の同行者の家が有る村上市まで40分、同行者のプリウスに乗り換え宮城県石巻市に向かって出発です。

旅行の工程は、
1日目 自宅ー新潟市ー村上市ーR113・R13ー山形市ー高速道路ー石巻市(昼食)ー旧石巻市立大川小学校ー現場確認ー岩手県一関市(泊)
2日目 厳美峡ー毛越寺ー中尊寺ー帰宅
親方のこの旅の目的は、来年に施工する石巻市の現場の確認です。

1日目
お昼過ぎ1時半頃石巻市のカキ小屋に到着。
焼きガキ食べ放題です。

この日はご飯が売り切れの為、お腹いっぱいまでひたすらカキを食べ続けます。
1かご10個程入ったかごを、3人で9かご食べました。
焼きガキは美味しいですね♪

次は旧大川小学校、ナビに大川小学校と入れて私の運転で出発。
しかし途中でナビの案内は終了。
同じ道を2回行ったり来たり、頭の中は???。
廃校になっている為、旧大川小学校と入れないと目的地に案内しない事に気づきました。
薄暗くなって来た頃に到着。

資料館も見学しました。
大震災から11年経ちましたが、現場を見るとたまりません・・・
ご冥福を祈ります。

次は現場の確認。
真っ暗の中、スマホのライトで確認しました。
宿泊地の一関市までは1時間程。
7時過ぎに到着して夕食を取りました。

2日目
街の近くに有る厳美渓を観光。

もみじの紅葉が綺麗でした。
下の写真に写っている右側の綱は、TVで見た事の有る川向うのだんご屋からだんごが川を渡って来る為の物です。
3本で¥500、親方が買ってみました。
確かにTVで見たのと一緒です。

次は毛越寺へ。
途中に有った達谷西光寺に寄りました。

坂上田村麻呂が創建したお寺だそうです。

毛越寺

建物は現代に再建された物しかありませんが、藤原氏の権力を示す壮大な庭が見所です。

いよいよ中尊寺へ
正面前駐車場を素通りして、上の駐車場へ。
金色堂脇に出れます。
中尊寺本堂・金色堂などを見学して、2日間の予定終了。

来た道を戻り帰宅しました。

(往路のハイドラ走行地図)
金曜午後から出発して土曜日帰宅、そして日・月と旅行の怒涛の四日間でした。
しかし疲れた・・・

次の日から仕事が忙しいので休んではいられません。
今日は本来休みですが、天気が良いので現場で仕事でした。
Posted at 2022/11/12 22:45:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記

「“24年8本目の映画鑑賞 http://cvw.jp/b/237839/47679199/
復活、2台体制!

<< 2022/11 >>

驚きの燃費
2019/07/28 15:56:30

スバル BRZ スバル BRZ
子供も独立し、生涯の内に一度は乗ってみたかったクーペを購入しました。 NAエンジンのフィ ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
プレオ(ミラ)から乗換え、普段の足です。 オプションは「純正ナビ装着用アップグレードパ ...
スバル WRX S4 スバル WRX S4
21年振りのセダンです。 もう乗る事は無いと思っていたターボに復帰しました。 ターボも昔 ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
2台目のスバル車です。 会社の車として購入しました。 私専用ですけど・・・。 1.5S ...