
今日は天気も良く暖かな一日でした。
2月中旬に
BRZのエンジンを掛けた以来放置だったので、久し振りにエンジンを掛けようとスタートボタンをプッシュ。
「あれっ!」
バッテリーが弱っていて掛かりません(泣)
ライト・室内灯は点くので空では無いけどエンジンを掛ける電力が残ってません。
車庫には電気が来ていません。
「さぁ~どうするか?」
細い道を挟んだ向かいに有る次男家から電気を引っ張って充電しようかとも考えました。
ふと思いついたのが「
ジャンプスターター」が有るではありませんか!
今まで現場で仕事の機械にしか使ったことが有りませんでした。
冬季は念の為に
ミライースに積み込んで有ります。
早速持って来てバッテリーに繋ぎ、スタートボタンをプッシュ。

一発で掛かりました♪
アイドリング中にブレーキを見たらローターが錆々。

充電・錆落としも兼ねて近所を10Km程ドライブ。
途中強めのブレーキを数回踏んで錆を落としました。
錆は完全に落ちてませんが、後程峠を走って落とそうと思います。
帰って来て工場にIN。

充電器を繋いでパルス充電を行いました。
序にタイヤの空気圧も点検・補充しようとゲージで測りましたが、何故か減っていませんでした。(通常の空気を入れています)
昨年は0.3~0.4Kg程減っていたのに今回は何故に?
折角なので指定空気圧の5%程高く調整しました。
充電の為にエンジン始動と考えてましたが、思いがけず今年の
BRZの初乗りとなりました。
重心が低くハンドリングがクイックで、BRZは楽しいな♪
Posted at 2024/03/17 00:01:18 | |
トラックバック(0) |
BRZ | 日記