デザイン秀逸なドアバイザー装着、それは…
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
ワシ、今までの数々の愛車にはどれもこれも装着できなかった
憧れのオプション。それがW453には装着できる……
声高らかにその名を叫ぼう。「ドアバイザー 」っっ
ぬぇ?
ドアバイザー ?
そうです。
どれもこれも幌型車ばかりでドアバイザーとは
無縁のカーライフだったのですが、
ついについに、ドアバイザーと出逢う日がまいりました。
しかし………
※写真はバイザー未装着の状態です。
記事をご覧になったあと、
完成後の写真(7枚目)と比較なさってみてください。
2
見てください。
これがスマート純正のドアバイザー 。
これ?
これですかい??
まっじーっでぇー(心の声)。
納車時に注文を決意できずじまいで結局バイザーレスな生活に。
※センスは人それぞれですのでお気になさらないでください。
(バイザーって日本仕様独自のオプションなのでしょうか)
ところがどっこい、2020年の夏は暑かった。
ひとたび駐車したクルマに戻ろうものなら
10分足らずでそこは大焦熱地獄。
そりゃあーた、
阿鼻地獄よりはマシかもしれぬけど、
この世のものとは思えぬ暑さで
たちまち干あがっちゃうってぇもんよ。
おまけにこのクルマ、屋根が真っ黒なガラス張りの上に
冷房は効かないわで、納車から遅れることずいぶん経ちますが
どっこいしょと重い腰を持ち上げた三年寝太郎のようなワシ。
今一度バイザー探しの旅で出るのでありました。
3
熱帯雨林商店の扱う社外品もいいけど
万が一の取付失敗の際にフォローしてもらえなさそう。
純正品はアレがアレだし、何より取付工賃だけで
ワシの1ヶ月の牛丼代がまかなちまうったぁドユコトですかぁ。
そうこうするうちに季節は移り、秋の気配に包まれました。
で、兄弟車の情報を見てみると………
コレだわさっっ
松田さん風にいえばビビビビですな。
のれん、はたまた あまどいのようなタイプではない
流れるようなフォルムのバイザー。
さっそく近くのディーラー(日産系)に注文の電話をかけると…
なんと電話では注文できず、来店して代金を前払いしなければ受け付けないという。
つまり二回来店しないといけない。このご時世なのに?
星空のディスタンスは保たなくていいってかい?
じゃーいいですーぅ。
電話注文できるという、
富士山の見える方面の店にお願いしました。
4
注文から約1ヶ月。
商品と取付要領書を受け取って帰宅です。
取り付けてもらわないの?と思った方。
あたしゃ……牛丼代がもったいなくて、取付はDIYだもの。
この取付要領書がキモです。
これさえあれば、素人のワタクシでも
取り付けができちゃうのであります。
しかもルノージャポンのパーツは優秀です。
脱脂用のアルコール、それにプライマーまでついていましたぞ。
細かい部品と取付の注意点などを読み込んで、作業開始です。
5
例によって重要なのは脱脂です。
付属のアルコール綿は使わず、
パーツクリーナーでモール部分をガシガシとしっかり脱脂します。
これを怠ると接着が甘くなり、剥がれの原因になりますよ。
6
取付要領書記載に従って、
上辺から何ミリの位置に…などの記載の通り、
マスキングテープで目印をつけて、金具を差し込んでいきます。
ガラス面に接触しないよう、ご注意をっ
7
バイザーを仮当てして、エイやっと接着させたらもう完成。
先ほどの金具ををバイザー本体に接続し、クリップ留めします。
上からじっくり、んむむむむぅと圧をかけましょう。
※作業終了から24時間は雨に濡れないように注意ですぞ。
テープの粘着が弱くなるので雨の日の作業も避けましょう。
ルノーのサービステクニシャンによれば、
可能ならばクルマ自体も動かさないほうがいいんですって。
どないなもんです?
TWINGO用の純正バイザー。
すんごいスタイリッシュです。
8
なぜかエアコンプレッサーONにしていても
勝手にコンプレッサーが停止し、
フロントガラスが一瞬で曇る、謎仕様のW453。
念願のスタイリッシュバイザーで、ちょこっと安心です。
関連パーツレビュー
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク