
世界には聖地と呼ばれる場所がある。宗教聖地も有れば自然聖地も有り、近年ではドラマや映画等のロケ地も聖地と呼ばれるそうだ。しかし私は知らなかった、「スバルR1/R2の聖地」が有るとは・・・

Johnny♪さんから誘われて向かった先は「R1/R2の聖地:ガレージ・アスカ」。途中でJohnny♪さんと合流し案内して頂いたが、古都京都もまほろばの都も遠く離れた埼玉県入間郡三芳町に有る。四街道の自宅から下道で渋滞込みで5時間弱だ。
この聖地は密教なのだろうか、一切の案内板は無く、主要道はもとより細い地方道から、林の中に向かう「この先行き止まり」の悪路の果てに有る。要するに「知っている人に伴われなければ、たどり着けない秘められたガレージ」なのだ。
今回はプチオフで、R2初心者の僕の歓迎会と言う事らしく、Johnny♪さんやねーおさんから飲み物やアイスなどを頂き、黒のR1で登場されたりぶたろさんとガレージの兄貴+人間大好きのゴールデンリトリバー君2匹も合わせ、車好き男と女でワイワイ楽しく過ごすことが出来ました。お誘い頂いたJohnny♪さん、有り難う御座いました。
集まったR2・3台は全てRグレードのブルー系、僕の(娘の)R2以外は相当に手が入っています。でもR2のブルー系って、WRマイカブルーを除いても随分色調の異なるブルーが有るんですね・・・。りぶたろさんのR1も含め、皆さん綺麗に手入れをされて乗っておられる事が分りました。

Johnny♪さんのR2はカスタム顔で、誇らしげにSTIと16Vの文字が輝いています。STI Genomマフラーを付けたEN07Dエンジンですから間違いありません。随所にお洒落なアクセントが有って素敵なR2に仕上がっていました。特に後部のステッカー「子供みたいな大人が乗っています」は良いセンスだなーと関心しました(^^;
Johnny♪さんと奥様はお手製のTシャツを着ていらしていて、お二人ともR2ラブなご様子。Johnny♪さんはお話ししている時にもポーカーフェイスなので、冗談言って笑っているか本気で要求しているか掴み切れずちょっと不安なのですが、良く分かっておられる奥様の笑顔から、安心して楽しく過ごさせて頂きました。

ねーおさんのR2は前期型の翼顔ですが車体は後期型。わざわざ前期B型の顔に交換されているのです。色はJohnny♪さんのブルーより少し淡い水色と青の中間的なカラー。TEINの文字が躍り、その車高調サスの先にはBBSホイールが只者では無い格好良さ与えています。コンビニまで少し同乗させて頂きましたが、ウッドパネルの高級感と良い感じの排気音(凝ったマフラーに替えておられます)が印象的でした。
TEINの車高調も硬さは感じず標準と同じような乗り心地で、きっとコーナーでの安定性はずっと高まっている事でしょう。フロントエンブレム部も凄く凝ったデザインに作り込まれていて関心しました。ただこのR2は富士重工製ではなく東亜重工製だとか、不勉強で知りませんでしたが、優れた技術力を有し航空宇宙機器や兵器まで生産する会社だそうです。僕がお付き合いが有ったロックウェルインターナショナル/レイセオンのような巨大企業なのでしょうね・・・
(アニメの話が有りましたが、僕はジブリと新海誠とSteins;Gateくらいしか見た事が無いのです。)

僕の(娘の)R2は前期A型、そう初期型の12年モノです。色はパープルがかったブルーで、光によりかなりその表情を変えます。(ガレージ・アスカでは撮り損なったので別の場所で撮った写真です。)

男供がクルマ談義に熱中している間、女性陣はいったい何を話していたのでしょう・・・。「男って馬鹿よね、まるで子供みたい」って声が聞こえて来そうで怖いです(^^;

僕の(娘の)R2はリフトアップされ、アンダー部を一式チェックして貰いました。

フロントのブッシュ類が破損していたので左右2式交換して貰います。

こんなパーツまで在庫が有るって、流石はR1/R2の聖地ですね。

リアのドラムは錆が浮いて来ていたので、綺麗にして貰う事にします。

こんなに綺麗になりました。その他は特に防錆塗装をする必要も無いそうで、タイヤローテーションとヘッドライト磨きもやって貰って、部品代+技術料で1万円。流石に安いですね!

コンビニで買ったオニギリで昼食の後、一番近い岩倉温泉まで行きました。日帰り入浴が目当てだったのですがオンシーズンで混んでいて入れず、すぐ傍のカフェYUBA(湯場)で涼んでから帰宅の徒につきました。カフェYUBAはウッディーな良い雰囲気で、お庭も素敵で、良い所でした。

ガレージ・アスカではエンジン交換を含めR1/R2系の広範な修理・改良・カスタマイズを行っています。まだ未発表ですが、R2をベースにした「ガレージ・アスカR3」の企画も有るとか無いとか・・・
【ガレージ・アスカ R3】
ボディ&シャーシー: R2をベースに縦置きエンジン対応&各部の強度・剛性をアップ
エンジン: 水平対向4気筒直噴660cc DOHC16バルブAVCS 高加給スーパーチャージャー付
最大出力:非公開、最大トルク:非公開、無鉛レギュラーガソリン、SIモード3モード
駆動・制動系: リニアトロニック VTD-AWD、165/55R15、4輪ベンチレーテッドディスク
サスペンション: 前輪:L型ロアアーム・ストラット式独立懸架 ビルシュタイン スタビライザー付
後輪: マルチリンク・ストラット式独立懸架 ビルシュタイン スタビライザー付
ステアリング: パワーアシスト付きラック&ピニオン、シャープ特性、モモ製ステアリング
シート: 前席 RECARO ERGOMED-LD、後席 簡易シート(フラット荷室対応)
全長×全幅×全高: 3395×1475×1500mm、ホイールベース: 2360mm、トレッド:1300mm
車両重量: 900kg (静音部材フル装備の場合、静音部材レスでは30kg減)
販売価格・生産数量: 未定
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R2 | クルマ
Posted at
2016/07/18 23:32:34