2007年08月21日
(以下のエントリですが、下調べが甘いので、普通に解決策があることに対して無駄に憤っている可能性があります。なにかご存知の方はご教示いただければ幸甚です)
今回の新車購入でメーカーオプションのカーナビをつけた。自分の車でナビを使うのはこれが初めて。
このナビは、車の走行中は、テレビやDVDの映像がみれなくなったり、ナビやオーディオの操作が一部できなくなったりする。(全然詳しくないのだが、他の車種やナビもだいたい同じらしい。制限される個々の操作・機能については微妙な差があるんじゃないかという気がするが)
まあ、画像を注視して運転することが法律で禁止されているらしいので、製造側としても対応をせざるを得ないのは分かる。それに、自分の場合はテレビやDVDを車中でみることはほとんどないので、走行中に映像が出なくなってもまったく気にはならない。(そういう制限は余計なお世話だとは思うが)。
だが、ナビやオーディオの操作に制限がかかることにはどうにも耐えられない。
走行中に操作できなくてとても困るのが、ナビで目的地を設定しなおせなくなることだ。特に高速を使うドライブの場合、間違った目的や経路を設定した状態で車を発進させてしてしまうと、ICに入る前か途中のPA/SAで止まる必要があるのだ。そして、そうそう都合よいタイミングで止まれるところが近くになかったりする場合も多い。
自分で目的地設定を間違った場合だけでなく、ナビが思うような経路選択をしてくれてないことに気がついた場合など、走行中に設定を変更したくなるケースは結構あるもので、そのたびに非常にストレスを感じながらドライブすることになる。
実際に使用されている方には分かっていただけると思うのだが、この「走行中に制限がかかる操作・機能」というのが、なんというか絶妙に変な基準で選ばれていて、「え?これが使えてこれが使えないの?」とビックリする場合も多く、それがまたドライブ中のストレスを倍増させる。
たとえば、オーディオで再生するアルバムを選ぶ場合は、画面にアルバムの一覧が表示されて、そのなかのどれかをタッチすれば、そのアルバムの演奏が始まる。このとき、一覧の左側には、再生中のアルバムの「前後」に移動するボタンがあるのだが、さらに、ページ単位で移動するボタンもある(つまり数アルバム分をとばすことができる)。当然、何百枚もアルバムが登録してあればページ単位による切り替えを多用するのだが、走行中は、このページ切り替えボタン*だけ*が使えなくなってしまうのだ。1アルバム単位での移動は可能なのに、である。つまり、「聴きたいアルバムを探すときは、走行中は1曲ずつ移動して探してください。今聞いてるアルバムの50枚後のアルバムが聴きたければ、「後ろ」を50回タッチしてね♪(もしくはゴチャゴチャ言わずに今のアルバムから順番に聴いていってね!)」と言われているのと同じだ。
これは安全に配慮した仕様ではなくて、「配慮してますというポーズのために、とりあえずなんかやってみました」という、ただのお為ごかしじゃないだろうか。
(オーディオについては、走行中の制限にかかわらず基本的な操作性・機能に問題を感じる点がとても多いのだが、それはここでは省略)
ためしに某ディーラーの某担当さんに、走行中の制限解除ができるかどうかについて確認してみたところ、「やってもいいけど、制限がかかる機能の全部は使えるようにはなりません(具体的になにができてなにができないかは把握してません)。あと、ナビの保証はなくなります。それでもよければやります。」とのことだった。
金払って改造してもらった結果、保証がきかなくなった上に、目的が全然達成できなかった(操作性がまったく向上しなかった)という事態になったらただのアホなので、とりあえず改造はパスした。
(余談だが、相談したときに「やっぱり走ってるときもテレビ見たいすか?」みたいに聞かれてトホホだった)
自分で解除キットを買って取り付けるという手もあるみたいだが、手順が面倒そうなのと、がんばってやったところでやはり目的が達成できない可能性があるので、自力でやることについてもあきらめた。
ドライビングそのもののについては、車に慣れるにつれについて気持ちよくなっている。だけど、ナビとオーディオの機能・操作性については、乗るほどに不満・ストレスが募るばかりだ。
なんとかしたいがどうにもならない 5点 (点取り占い)
Posted at 2007/08/21 13:14:56 | |
トラックバック(0) | 日記