• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年06月08日

バンプラバーについて思うこと纏め①(再アップ)

バンプラバーについて思うこと纏め①(再アップ) むかーしアップした【バンプラバー】に対する
考察ブログの再アップです!


古いブログってどうしても埋まってしまいますので
再アップしてみました!

ではどうぞ!
ちなみに②もあります。

----------------------------------------------------
脚回り考察シリーズです。。。笑



基本的に経験と勘による考察を書いてます。

今回はバンプラバーについて思うこと纏めです。






まずバンプラバーの役割についてです


バンプラバーは、サスペンションショックのシャフト部分に装着されており、ショックが大きな荷重を受けてストロークした際にショック内でのシャフトの底突きを防止する為の部品です。




まあ取り付けは画像の通りです。。



バンプラバーが機能していないと
ショックが破損する可能性があるのはその為ですね。。。



基本的に括れている部分がバンプラバーのストローク部分となっていて荷重を受けた際に、この部分が優先的に縮みます。

素材もいろいろで、ウレタンやゴム等が主ですね。
発泡率により固さはいろいろで、手で縮むものもあればかなり固いものもあります。

ストロークを止めるだけなら固い物を使っていれば間違いありません。。




でも、こうやっていろいろ固さがあるのは

ただストロークを止めればいい。。


というわけでは無いためです。



例えば固いバンプラバーでいきなりストロークを止めると
ガツンと底突き感を感じます。。


底突き感を感じないようには。。。



ストロークをゆっくり自然に止める!



こういうバンプラバー設定が不可欠かな~
と最近気づきました。笑笑




今まで縮みストロークを如何に長く取り
如何に縮みストロークの中でショックを吸収するか??



という考えでセッティングしてきましたが。。

どうやっても底突きから逃れることができませんでした。。


つまり、バンプラバーによる衝撃の緩和はマストってことですね~~





しかもこのバンプラバーは使い方次第では
夢の広がるパーツです。笑




例えば長~~いバンプラバーであえて
常時バンプタッチとすることで低レートのバネでも
ロールを減らすことができるかも!


この方法とリバウンドスプリングを組み合わせれば
低レートながらもっとロールを減らせるかもしれません。



長いバンプラバーを使った

常時バンプタッチセッティングは

欧州車なんかでは既に使われていると聞きます。






しかしこのバンプラバー
買うとなると意外と高い。。。笑


しかもレートなんかの情報も少なく


なかなか難しい部品ではあります。。。




しかし脚回りの、セッティングパーツとして間違いなく重要な部品。。。




なんとか沢山集めて
いろんな状況に合わせれるようにしたいですね。笑






バンプラバーに大きな可能性を感じます。笑笑

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/06/08 08:10:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

またゴミ捨て!
レガッテムさん

皆様へまたまたまた感謝のご挨拶です ...
マイタクさん

リンガーハットの長崎ちゃんぽん
ボンビーやんさん

ぼっちツーリング2025/6/1
次元小次郎さん

マイジャグV 大爆発
花樹海さん

ご冥福をお祈りします…
伯父貴さん

この記事へのコメント

2022年6月8日 8:55
おはようございます☀️
そういえばワークスに車高調組んでもらったとき、クリアケースに大量ストックしてはりましたね😆
コメントへの返答
2022年6月8日 21:49
お疲れ様です!

覚えてるんですね(((^_^;)
そうなんです!
あんなんいくらあっても困りません!笑

プロフィール

「第五十六回 NARA compact オフ会 開催連絡! http://cvw.jp/b/2379635/48403516/
何シテル?   05/01 16:30
チョンタです。よろしくお願いします。 車全般が好きで 特に足回りに関する弄りと車の美観に関する弄りが大好きです。 車高調でも乗り心地良く ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

スズキ ヘッドライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/12 15:26:14
スイフトスポーツ11年目 4回目の 車検費用は... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/30 21:40:06
PCVブローバイガスセパレーター取付け 9,202キロ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/21 21:26:34

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
足回り大好き星から来ました。 宜しくお願い致します。
ダイハツ コペン コペン (ダイハツ コペン)
いやー全ての始まりはこの車だった。 ほんとよかったねコペンもう一回乗りたいね。。
ダイハツ タントエグゼ ダイハツ タントエグゼ
ひょんなことから我が家にやって参りました2号機です。 かなり汚れておりましたがなんとか見 ...
スズキ スイフトスポーツ 皆さんのお車 (スズキ スイフトスポーツ)
よーく弄るので 愛車と同じです。笑 zc33sを弄るのに使用したパーツはこちらで上げて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation