• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jamtakuyaの愛車 [BMW 3シリーズ ツーリング]

イグニッションコイル交換

カテゴリ : エンジン廻り > 点火系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2015年02月09日
1
数日前に朝エンジンを掛けたところ一発死んだようなアイドリング&エラーがでた。
一度エンジンを切ったら直ったのだがまた出るといけないので整備に踏み切ることに。
初めてのメンテなので説明不十分&わかりにくいとは思いますが誰かの役に立てれば・・・(笑
まずはこの部分を外します。たしか10mmだったと思います。
2
ここははまってるだけなのでゆっくり力をかければ簡単に外れます。
逆側も同じように外します。
逆側にはなにかわからないセンサーがあるのでこれも外します。クリップで止まってるだけなので簡単に外せると思います。
3
ここの配線が通ってるユニットは手前に引けば外れます。爪でひっかかってるので工具は必要ないです。(多分
コツが必要ですがあせらずにやれば外せると思います。
私は外し方がわからずに一箇所爪を折りました(泣
4
次にタワーバーを外すのですが(赤い部分)黄色い印のところにサービスホールがありますが、はずすのには逆トルクスが必要らしいので持っていない私はつけたまま作業することに。
外せるのなら外したほうが作業ははるかに楽です。
5
タワーバーを外せない人は手前のエアインテーク(?)を外しましょう。
エンジンカバーが外れなくなります。
エンジンカバーははまってるだけです。ゆっくり上に引きぬきましょう。
タワーバーが残っている場合は焦らずにゆっくり作業しましょう。
そして無理矢理に手前に引けば外せます(笑
6
カバーを外したら赤丸の4箇所が見えます。ここがイグニッションコイルの場所です。
上にかぶさっている部分を上に引き上げると簡単に配線が外せます。
7
外すときは丸の中に工具等を突っ込んで上に引き抜きます。
指でやるとかなり痛いのでこの方法がいいと思います。
ゆっくり力をかければすぽっと抜けます。
8
右がもともとついていたコイル(灰色)
左が今回交換したコイルです。
ちなみに今回はプロテックオートさんに注文しました。
適合確認してから注文してください。
関連情報URL : http://www.protech-bmw.jp/

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

スパークプラグ交換

難易度:

プラグ交換

難易度:

プラグ交換 失敗編

難易度:

スパークプラグ交換

難易度:

プラグ交換 72,720 km

難易度:

イグニッションコイル交換 Ignition Coil replacement

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「霊的ななにか・・・? http://cvw.jp/b/2381451/41547773/
何シテル?   05/31 21:04
jamtakuyaです。よろしくお願いします。 2018年4月 マツダCX-5 25Gに乗り換え。 基本ノーマル維持でいきたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TEIN STREET BASIS 3シリーズツーリング E91 325i 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/30 20:48:15

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
とうとう手放しました。 非常に楽しい車で、オンザレールとまではいかないですがよく走ってく ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
前車を手放し、初めてロードスターの赤を買ってから20数年・・・運転の楽しさを教えてくれた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.