• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年04月30日

立山!(修行編) 2011年4月30日

立山!(修行編) 2011年4月30日 GW立山2日目。

写真は午前5時ごろ撮った雷鳥荘のフロント前。
午前5時は出発の準備をする山屋さんたちの時間です。

この日は上級者グループに別れて
アイゼン、ピッケルを使って登る予定。

昨晩、一緒に飲んでて思ったのだが、
上級に参加してる人達って毎週登ってる、スーパーサイヤ人みたいな人たち、、。
着いて行けるかかなり心配。

僕たちは8時に出発。
ということで、それまでの間に朝風呂行ってきま~す。



で、朝風呂、朝メシを済ませて、8時。
いよいよ出発。
 
4月末だというのに、この日は雪。
しかも風もかなり吹いてます。
 
1時間半ほど登ったところで、稜線に出ます。
ここでアイゼン装着。
 
今シーズン好日山荘で買ったマイ・アイゼン。
ケースから出したらまだ値札が付いてました(^_^;)

これって、リアル冬山登山?
 
風がメチャクチャ強いですが、、
それでも楽しそうに登るスーパーサイヤ人達。

僕はせいぜいクリリンレベル。


風が吹くと左側にぶっ倒されそうになります。
リアル「孤高の人」?
 

風が強いのでピークまでは行かず、
適当なところでDropすることに。
 

視界が悪くて斜面の変化、うねりが見えない上に、
吹き溜まったところとカリカリのところがあってかなり手強い斜面。
 

大分降りてきて風も弱まり緊張感も薄らいで、
奥に見える大日岳を見ながら談笑。
 

まだ11時すぎ、
もう一本、何処を登るかを相談していると。
遠くで雷が、、、。

あわてて雷鳥荘に戻ります。
 

雷鳥荘下のテン場(テントを張っても良い指定場所)。
 
先々週はテントの数はメチャクチャ少なかったですが、
この週は例年通りという感じ。

そして雨も降ってきたのでこの日は終了。


帰路、雷雨の中を30分かかってびしょ濡れになりながら、
室堂ターミナルまで歩いてくると、、
 
この日は落雷で扇沢側のロープウェイが止まり、
積雪で富山側のバスがトラブルで1時間ほど立ち往生したため、
室堂ターミナルが大混乱。

4時間かかって、
標高2452mの室堂からバスで下り、ようやくケーブルカー駅(美女平977m)に到着。
 

さらに標高を落して来て立山駅周辺(480m)は山桜が残る春の気候です。
 

雪と氷と岩の世界から人間の住む温もりの世界に降りてきた感じ。
下のほうも雨が降った後らしく、暖かく湿った夕暮れ時の空気が冷えた身体に心地良かったです。
 

今回の立山は天候が悪かったですが、これも立山らしくて修行になりました。

(おしまい)


(追記)
「立山!(極楽編) 2011年4月16日 http://cvw.jp/o8Kxu」もUpしました。
ブログ一覧 | スキー日記 | 日記
Posted at 2011/05/04 23:17:51

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ここをキャンプ⛺地とする!
ジョーズ(つかさファミリー)さん

💝グレイビーソース💝
taka4348さん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

【お散歩】今日は半袖半ズボンで😀
narukipapaさん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

危うく大事故😨‼️
板正さん

この記事へのコメント

2011年5月5日 15:56
こんにちは。

それにしてもGWとは思えない風景ですね?
これで今シーズンの終了でしょうか?(笑
コメントへの返答
2011年5月5日 16:53
立山はまだ降ったりするみたいです。
自然って不思議ですね。

今シーズンの決定したのは終了でしたが、もう2つ位、確定待ちのものが、、、

プロフィール

「帰省の帰り路 http://cvw.jp/b/238148/38421499/
何シテル?   08/21 12:15
VW Golf cabriolet Classic Line♪乗りです。 トゥアレグ、R32、EOSと最新車種を乗り継いで、そして古いVW車。 VWの多様性...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

結果は・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/04 12:25:42

愛車一覧

フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック)
店頭ディスプレイ用のカッティングシート仕様。 訳あって、自分の元に、、、、 このまま買 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ カブリオ フォルクスワーゲン ゴルフ カブリオ
Golf Cabriolet Classic Line 1.8L 3速AT ! 新車の頃 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
また箱換え(笑) またFFに、、、、(^_^;)
フォルクスワーゲン パサートオールトラック フォルクスワーゲン パサートオールトラック
ついに四駆に戻りました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation