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Yosshyの"乗用貨物車Ver2「ひかり」" [トヨタ サクシードバン]

パーツレビュー

2022年4月13日

WAKO'S アンチエイジングオイル 15W-40  

評価:
5
WAKO'S アンチエイジングオイル 15W-40
【再レビュー】(2022/04/13)
Yosshyです。

1月初旬に、【ひかり】のエンジンオイル交換をして3ヶ月、そろそろオイル交換時期に差し掛かる為、
レベルチェックを含めて色(汚れ具合)匂いも確認しました。
既に今日(4/13 124,200km)時点で交換から6,300km走行していますが、エンジンフィールは変わらずまだまだ行けそうな感覚です。エンジン音も静かです。

交換直前のオイルは真っ黒で透明感も無いのが普通ですが、次の写真を見ても余力を感じます。
このオイルはエンジン内部を洗浄する【e-クリーン】を配合している為、オイルの持つ清浄分散性によりもっと汚れているかと想像していましたが結果はこの通り。特に街乗り(短距離走行の繰り返し)メインのクルマにはお勧めです。
※燃料はハイオクなので、その効果?もあるかもしれませんね。

またオイルが汚れれば排ガスによる酸化、燃焼による水分で粘度が低下しサラサラ状態になりますが、
15W-40という粘度もあり、このオイルは新油の時の粘り気もほぼ保持していました。
交換直前は燃費効率も低下傾向になると思いますが、依然として高いレベルを保持。
1月~今月の区間燃費(長距離・高速走行は除外)でも不変で、15.0km/ℓを維持しています。

15W-40という粘度は純正指定粘度からすればかなりの高粘度ですが、多走行のクルマに限ってはそれに関らず、オイルの持つ【密封】の働きで燃焼室の圧縮低下を防止する効果がありますので、エンジンパワーダウンを抑える事も可能と思います。
国産車の場合、指定粘度(0W-20)と15W-40の差による燃費悪化は2%程度(同条件)なので、これは誤差の範囲内。環境や運転方法で幾らでも変わります。

私の場合は密封作用によるリカバリー、油膜保持(特に夏場の高速走行)による動弁系の物理的な劣化を軽減する観点からあえて15W-40を入れています。

あとはエンジン音に関して、メカニカルノイズが当然低減します。
室内に入ってくるエンジン音の静かな事❗滑らかな音質は心地よく、ステレオの音にも干渉せず障害になりにくいですね。

▼唯一のデメリットとすれば、厳寒時のエンジン始動で、オイルの抵抗が影響するのでクランキングが遅くなることぐらい。
とはいえバッテリーが正常なら直ぐに難なく始動出来ます。

総じてWAKO’Sのケミカル製品は定評がありますので、当面はこのオイルでコンディションの維持を図りたいと思います。
愛車を長く労わりたいと思うユーザーさんにはお勧めのオイルですよ。
勿論、硬めの粘度指数が要求される輸入車にもお勧めします

※個人的な感想が含まれておりますので、当然ながら参考にして頂き各自でご判断ください。
  • ゲージを抜いてウエスでチェック。交換時の量(3.0ℓで7分目)も変わらず。
  • 拡大写真です。透明感を保持しており余力はありそう。この時点で6,100km走行しています。
  • フィラーキャップ直下の内部。タペットカバー取らないと内部の汚れ具合は分からないね。真っ黒ではないが。
購入価格3,600 円
入手ルート実店舗(その他) ※1200円/ℓ(税込み)
レビュー履歴1 回目 (2022/01/08)のレビューを見る
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この記事へのコメント

2022年4月13日 19:57
このオイル汚れ具合なら、自分なら全然そのまま行きますねw
エンジン内部が相当キレイなのでオイルが汚れないのか、洗浄能力がしょぼしょぼでオイルが汚れを落とさないのかのどっちかでしょうが、フィラー下側を見る限り前者で間違いないでしょうね♪

フィラーキャップ下はオイル焼けして、純正を適宜交換してるエンジンでも黄色っぽくなってるので、ひかりちゃんのエンジン内部は相当キレイだと思います♪

オイル管理もさることながら、エンジンの熱の入れ方、アクセルコントロール(ワイヤースロットルは特に)等全てが良いコンディションなんでしょうね~♪
ハイオクも大きいのかも!?
でもハイオク入れてるクルマがエンジン内部キレイってわけでもないので、助太刀はしてるにしてもそれが主原因じゃないでしょうね♪

ひかりちゃん、愛されてますね♪w
コメントへの返答
2022年4月13日 23:19
MOVELさん、コメントありがとうございます👍️オイル交換は殆どの方が5000㌔位で変えられるので6000㌔過ぎたらさすがに交換と考えてしまいますが、写真判断ではもう少しイケるかなという思いもありますね。
ご意見参考にさせて頂きます。

いつかタペットカバーを外してどうなっているか見たいですが、ヘッドからの漏れや滲みも無いので余計な事はしないでおきます(笑)
最近は暖気は余りしなくなりましたが、水温が上がり始める最低ライン(約45℃)までは回転数を1500以下に抑える様にしております。
ハイオク使用がエンジンオイルに与える影響はよく分かりませんが、継続使用がバルブや燃焼室に与える影響は大きいと思います。まぁこれも分割してはじめて効果の程が分かる訳ですが(笑)
クルマにとって油や水の定期的交換は大切だと思いますし、長持ちさせる秘訣だと思います。
2022年4月14日 2:51
連投スミマセン!

あ、今読み返してみて「エンジン内部」という表現がマズかったな~と補足させて頂きますm(_ _)m

バルブや燃焼室は確実にハイオクの方がキレイです!
今回はオイルが通ってる部分(タペットカバー下やオイルパン外して見えるクランク室)に限ってのイメージでした♪

燃焼室カーボンはプラグ外すとピストントップが見えるので、参考程度には判断できますよね~♪

でもトラブル無いなら触らないは鉄則ですw
コメントへの返答
2022年4月14日 7:04
おはようございます👍️
連投大丈夫ですよ👌色々ご教授ありがとうございます🎵
燃料添加剤も考えましたが、継続的なハイオク使用が燃焼室以外にもインジェクターも噴射正常化図れますし、1NZ-FEはハイオクとの相性が良い様な感じです。
プラグは納車の時に換えてますので次は5万㌔先になりますね。
あとは車検のタイミング辺りでCVTF交換が控えてます。
私の中では3万㌔を目安にしています。

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何シテル?   05/21 18:52
特殊法人 芸州貨物車バカ倶楽部 専務理事(笑) ◆鉄道友の会中国支部所属、模型部会、呑み鉄部会所属 音鉄企画室を準備中 ◆みよしSL保存倶楽部所属 ...

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