2017年11月17日
F1もいよいよ来週末のアブダビGPで今期のフィナーレとなります
夏休み明けからアジアラウンドに掛けて、フェラーリに自滅やトラブルが立て続けに起こって失速してしまい、今年もメルセデスのダブルタイトルとなってしまいましたが、昨年までより見応えのあったシーズンだったと思います
中盤以降のレッドブルの盛り返しも見事でした
ホンダの陰に隠れがちですが、ルノーも信頼性パフォーマンス共に高くは無く、今やホンダとの差も15馬力も無い程と言われている物で、それを積みながらメルセデスやフェラーリに肉薄するレベルですから、如何にレッドブルのシャシーが優れているかも分かります
同じルノーを積むファクトリーチームのルノーやトロロッソはそこまでの成績まで行けていないですし
そのレッドブルと同じパワーユニットを摘む様になる来期のマクラーレン
ホンダは毎年が正念場ですが、来期はマクラーレンも正念場となるシーズンになると思います
今まではホンダを盾にしてきていましたが、レッドブルが何勝かし表彰台にも上がっている以上パワーユニットを言い訳にもできなくなるわけですから
先のブラジルGPでもストレートの遅さはホンダのせいと言い放っていましたが、やはりホンダだけが原因では無いと言うのが先のブラジルGP後の記事でも出ていました
https://sportiva.shueisha.co.jp/clm/motorsports/motorsports/2017/11/15/___split_44/
確かにまだホンダパワーユニットは序列では4番目ですが、上の記事を見るとホンダもマクラーレンに言いたい事は山程ありそうな感じです
マクラーレンがもっとセットアップのアプローチを変えていれば、もう少し戦えていたんじゃ無いかと思えます
一方ばかりをバッシングするマクラーレン、ホンダにとっては関係解消はプラスになるのではないでしょうか
トロロッソならば、ホンダの考えもセットアップに反映して良い妥協点を見出してくれると思うので、来期のトロロッソホンダのパフォーマンスと、ルノーを積んでマクラーレンが3強に割って入れるのか今から楽しみです
Posted at 2017/11/17 23:16:41 | |
トラックバック(0) | 日記
2017年11月08日
来年2月が車検で、その前に見積もり出してもらうのと点検に行ってきました
そして、またもセンサー系に若干の異常がある事が判明(笑)
大した異常ではなかったんですが、アイドリング系のセンサー周りにオイル滲みがあったらしいとのこと
低回転時に若干エンジンから異音がしてきていたのもこれが原因らしいです
幸い、保障で直るようなのでこちらはいいとして、他にもブレーキディスクに歪みが出ていたりもしたらしいです
もうすぐ4万キロを超えて来るので、色々消耗はしているだろうなぁあとは思ってましたので、他のチェック項目含め大体予想の範囲内ではありました
ブレーキディスクも車検までは問題ないとの事なので、一気に車検の時にやってもらう事に
しかし、B4に乗っていた時に悩まされたセンサー系がまた出て来るとは....
やはりスバル車のセンサーは弱いんでしょうかね??
個々の品質の問題なのかもしれませんが、直してまたすぐ次とかなければいいですが( ̄▽ ̄;)
後は、丁度距離的にオイル交換の時期だったのでオイル交換もやってもらいました
1度純正の0w-20に戻した事もあったんですが、やはりもっさり感が強くなってしまうので、いつものトタル0w-30です
さてさて、来年2月までにあと何キロ伸びるかなぁ
会社の人からは2年半ちょっとで39000は乗りすぎだと言われてますが(笑)
あぁ、もうすぐタイヤ交換もしないとだぁ
Posted at 2017/11/08 14:57:38 | |
トラックバック(0) | 日記