• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月21日

落下物には用心

おはようございます
ひさしぶりの投稿
昨日奈良は突風が吹き荒れ
ヒョウ混じりの悪天候
車のボディが傷ついたとかありませんか?

5日前の出来事
仕事休みで朝から天気も良く
自宅でサマータイヤに履き替え
黄砂でガラスも汚くていつもの洗車場で掃除
お昼ご飯を外で食べようと県道走行中、路面に布切れのようなものが落ちてた
避けるには道幅が狭くて跨いでしまった😵💧

前輪運転席側に衝撃音❗

物が擦れるような音が❗

すぐ脇の路肩に止めて前輪確認
ホィール内側とブレーキユニットが干渉してる😱
どうして?

このまま走行も出来そうにないのでJAF呼んで20分で到着
思いの外、早かったです

ディラーまで3kmもないので近くで良かったです
ディラーにも状況説明の連絡を入れて待っててもらいました

修理費用は1万円くらいかと思ってたら10万円近くかかると😱 このままでは走行も出来ないので部品取り寄せをお願いすることに

修理完了が3/20の夜になるとのこと
代車も今出払ってて無くて
レンタカーを2日間
@5500×2
痛い出費👛➰💴

レンタカーは新型N-BOX
走行距離1000km

ターボ車からするとNAは非力が否めない
ダッシュボードがまっ平ら
小物スペースが極端に少ない
室内のイルミ灯がない
当然ではあるが、走行中は映像が見れない
我慢我慢😣

代車が戻ってきたので交換に仕事帰りにディラーへ
夜7時の入庫が道が混んでて
ガソリンも入れて返却しないと
40分遅れての到着
ごめんなさい

代車はフリード+
走行距離5,000km
ハイブリッド車を運転するのは
プリウス以来
メーターのイルミが綺麗でした
フリードはもうすぐ新型が出るそうです
代車は無料で助かります


左側のブレーキはサビサビ


右側は
ユニットごと交換のようで
全く錆びがありません




ブレーキユニット修理費用
部品代6万円、工賃3万円の大出費👛➰💴


おそらく落下物の布切れに金属の棒が紛れてて、運悪く前輪ブレーキユニットに接触したのかもしれません
ブレーキホースやエンジン、車体底には目立った凹みは無かったそうで一安心
エンジンクランクが壊れてたら悲惨でした

産廃業者の車が落として行ったものかも、事故現場には行けてませんが他の被害者が無いことを祈ります

職場の男性が出勤途中に野生の親鹿とぶつかったと
フロントバンパー脱落、ライトカバー破損 修理費用30万円くらいかかるみたい

野生の鹿も猿の大群も通勤路には出没するので気をつけて運転してます
ブログ一覧
Posted at 2024/03/21 07:02:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

鹿の飛び出しに注意
ありゃいんさん

鹿と衝突
nishikaze3776さん

デリカD5 新車半年で2度のトラブ ...
た~じ~さん

デリカ帰還!久しぶりに再開😅
た~じ~さん

しかかたいしかかたい
_☆あき☆_さん

この記事へのコメント

2024年3月21日 11:47
こんにちは~・・・。

イイネとは言いにくい内容でしたので・・・・・こちらへ。

殆どの車ではブレーキユニットはディスクも含めてホイールの中にすっぽりと包まれる形になるので異物トラブルは起きにくくなっているものですが、そういう事もあるのか?と少し驚きました・・・・。

損害は無視できませんがその程度で済んで良かったと思うべきかもしれませんので、大事に至らなくてよかったと思います・・・。
コメントへの返答
2024年3月21日 21:42
こんばんは
お久しぶりです
自分でも何で?
と思うのですが、
整備士曰く
ブレーキディスクに大きな傷があるとかでこのままでは走行できません
ブレーキユニット修理には専門の整備士でないと扱えないものですよと

うちに来なかったと目をつぶるので改めて他に持ってくか、自己責任で対応してもらうかですと
明日仕事なのでお願いするしかなかったです

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【レインモンスター スプラッシュ】 http://cvw.jp/b/2382612/46799847/
何シテル?   03/11 02:15
Koala No Karamuchoです。 鹿児島県出身奈良在住  よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

デイライト兼ウェルカムライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/22 04:43:02
【メーカー保証期間内】内錆パイプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/21 12:29:48
左側スライドドア内側パネル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/20 19:38:29

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム N箱君 (ホンダ N-BOXカスタム)
2021.11.4納車となりました。 訳あってjf2customターボからの乗り換え
ダイハツ ウェイク ウエイク ターボ (ダイハツ ウェイク)
嫁の車 もう三年か?! 早いなー 来月早々車検です。 スティングレーから乗り換え ウ ...
スズキ GT380 サンパチ (スズキ GT380)
学生時代のバイク 愛車 SUZUKI GT380 ガンマはバイク屋さんが、試乗用に ...
ホンダ スーパーカブ50 カスタム 赤カブ (ホンダ スーパーカブ50 カスタム)
学生時代、中古のカブを何台も 乗り換え、このスーパーカブ カスタム50cc 正式名称 赤 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation