サスペンションスプリングにマイナスの静電気を注入しました(^.^)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
2
トゥインゴちゃん初弄りした時に初めて乗りましたが、足回りがとても硬く感じました。まぁ姉もドライブレコーダーの警報が良く鳴るんよ!と言っていましたので、プラシーボではなく硬いのは間違い無いんだ❗ って。何故?何かしらあるのかなぁ?と時間がある時にウェブを検索して見ていましたら「スポーツ・サスペンションが基本となる日本仕様」との記事がありました(^_^;)
https://car.motor-fan.jp/article/10011078?page=2
で、更にこちらの中に
https://note.com/bombad/n/n7c50275279b8
国内で販売されているトゥインゴは全て、サスペンションが最初からスポーツタイプに換装されているのです。最安価グレードのゼンであっても、です。
なぜかというと……どうやら日本の機械式駐車場(ゴンドラのやつ)にルーフがぶつからないよう車高を調整したようなのです。
日本でも売ったるぞ、という強い意志を感じますね。
で、純正のスポーツサスが通常品より20mmダウンでちょうど良かったと。
このおかげで日本仕様トゥインゴの車高は1,545mm。
一般的な機械式駐車場のカゴは1,550mmを上限として作られていますので、無事ギリギリセーフなわけです。
そうなんだぁ❗しかしフランス車なんだそ!kuniok2220はエクスプレスのようにあの足の柔らかさ&ストロークがある乗り心地の方が良いなぁ(T_T)
まぁ納得せざる終えませんねぇ・・・
さて、そんなことですので硬いスポーツサスペンションが少しでも柔らかくなるものなのか?早速作業してみました(^^)
この後、BMW乗りの知り合いに聞きましたら「BMWくんの兄弟車すべて、本国のmスボのサス仕様です。」だって、各輸入車それぞれ苦労しているんですねぇ!あはは、知らないってことは素晴らしい( ̄▽ ̄;)
3
先ずはフロントサスペンションのスプリングです。タイヤの間から手が入りましたので酷暑の中巻く部分のお掃除をしまして、一生懸命シリコンチューブを巻きました(^^)
巻きながら「64エブリイくんより太いんじゃ無いかなぁ?」スポーツ仕様だからだろうなぁ?と変に感心しました。
この後、直ぐに近所をくるっと一回り試乗しました。この弄りにぴったりの道があります。それは広島名物路面電車の軌道敷内の石畳!です(^^)
走り出し直後もフロント回りが落ち着いた感じがしましたが、石畳では不規則な振動を良くこなして、少し上級な走りになったと感じました。
試乗から帰宅すると直ぐに姉が乗って出掛けて行きました。
仕事帰りに実家に寄った時に姉がいましたので「トゥインゴちゃん何か変わった?」と聞きますと「そんなん暑うて分からんよ!」と(^_^;)
まぁ流石に硬いスポーツサスペンションですし、普通の方ですので細かな変化は分かりにくいのは仕方ないですね。(分かると変態!あら?誰かなぁ?)
4
次の日、少し時間が取れましたので、リアスプリングを施工しました。こちらは手が 入り辛くシリコンチューブが結べそうにありませんでしたので、ポリエチレン製のスパイラルチューブを活用しました。aki(^^)vさんの整備手帳のパクり返しになりますが、別の箇所の施工目的で購入しておりました。店舗にありました一番細い物で、内径6ミリ、外径8ミリになります。
約20センチを2本適当に切りまして、装着部分をお掃除してから巻き付けました。
この後、直ぐに近所をぐるりと一回りしました。
動き出しから全体的にバランスが取れた感じがします。軌道敷の石畳もバランス良し!少しづつスピードを上げて行きますと、低速域では低級な振動が減り、45キロを超えた辺りからフラットライド感覚が増し増しになって来ます!う~ん、気持ちいいぞぉ(^^)
但し気になるところが一つありました。この施工には全く関係ないのですが、エアコンONにしますとエンジンブレーキが強く掛かってしまう!と言うことです。これは64エブリイくんでもありましたが、インテークの静電気が凄く、インテークでエアがへばりついてしまいまして、シリンダーにエアが入らない現象が起こる為と考えられます。単純にインテークの経路を少しづつ静電気除電してやればエンジンブレーキが柔らかく、快適になるのですが、何分車両が手元にありませんので、またトゥインゴちゃんがお帰りになられましたら少しづつ手をつけて行きたいと思います。
5
夕方には、福山に帰られました。
後日LINEで、いつもの道を走っていると思いますがいかがでしょうか?とお尋ねしますと、「快適に走れています!走り過ぎ~👍️」とのお返事が来ました。今回のミッションも成功かなぁ?と思います(⌒‐⌒)
よろしければ、お試しくださいm(__)m
6
コイルチューブはこちらを購入しました。
税込400円しなかったと思います。
7
kuniok2220は頂き物のシリコンチューブですが、BMWの友人も使用していますシリコンチューブになります。(ダイソーのシリコンチューブは引っ張りに弱い感じがします。)
こちらも税込400円くらいだそうです。
施工される時にはストラットとスプリング両方されるとバランスがよろしいと思いま~す(^^)
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