EF66撮り鉄の不首尾で気も重い中、次の目的地、横浜へ向かいます。
鉄道続きとしては、
原鉄道模型博物館(⇒
Link)、その隣にある、
日産ギャラリー(⇒
Link)が横浜のメインの訪問先です。
尤も、折角、横浜に来たので、横浜ラーメン🍜と中華街巡り、休日の夜なので、🚙車マニアの集う大黒PAにも寄ることとしました。
府中街道~東名川崎~横浜青葉IC~首都高・横浜北西線~横羽線で、東神奈川で一般道へ出るルートです。
首都高・横浜北西線は初めて走りましたが、ジェットコースターみたいにアップダウンが激しく、私にはスリリング😰️すぎるという印象です。
まずは、原鉄道模型博物館です。上限料金ありの駐車場に停めます。
ここは何度か訪れていますが、他の鉄道模型と比較すると、当博物館は鉄道車両のサイズが大きいです。大きい分、精巧な作りとなっています。
ゲージ幅の説明は、当館内で以下の通りで、当館は一部HOゲージがありますが、メインは1番ゲージとなっています。
パンフレットは以下で、ジオラマは世界最大級と謳っています。1番ゲージならでは…、かと。
故原信太郎氏のコレクションということから、故人に馴染みのある車両が多くなり、最近の車両は勿論、国鉄も動力近代化化以降の車両は少ないですが、欧米の鉄道全盛期の車両中心で見応えがあります。
ヨーロッパの流線型SL🚂です。
アメリカのSL🚂です。一番上は、
Big Boyです。
最下部は、
20世紀特急(ニューヨーク🗽️~シカゴ間の高速・豪華寝台列車)ですが、本でしか知らない、大陸横断鉄道、全盛期の象徴的な列車です。
機関車+豪華客車列車の最高峰でしょう。
ヨーロッパでは、第2次大戦後、航空機に対抗するため、1等車だけで編成される国際特急
TEE(Trans Europ Express)の運行が始まりました。
スイス🇨🇭国鉄のTEEも展示されていました。
ドイツ🇩🇪でTEEの牽引に活躍した
C103機関車もありました。EF66のドイツ版かと。
パンフレットでいう世界最大級のジオラマへ進みます。1番ゲージの鉄道模型が走り回っています。
ドイツのTEEです。機関車、客車が塗装が統一され、編成美となっています。
展望ドームカーも付いており、オランダ🇳🇱~ドイツ🇩🇪~スイス🇨🇭と結んだ
ラインゴルドと推察します。
車両模型が大きい分、リアル感があります。
ジオラマが広いので、「走り去った」感があると思うのですが…。
古い機関車に牽引された貨物列車です。
木材、鉄線等の貨物そのものが分かる貨物列車は、無味乾燥なコンテナ列車とは違い味わいがあります。
1番ゲージの鉄道模型の並走は、リアル感があります。
根岸線を対象にした横浜らしいジオラマもありました。こちらは、HOゲージです。
ということで、EF66撮り鉄の挫折感を少しは持ち直すことができました。日本の車両が少ないのは残念ですが、ジオラマとしてはここは見応えがあり、お勧めかと思います。
次は、隣りの日産のグローバル・ギャラリーです。
昔の日産車が陳列されているとのこと。台数は少ないですが、
座間のヘリテージ・コレクションまで行かなくても、昔の日産車を見ることができる、ということで、これが訪問の理由です。実際、予約するのも至難の業のようですし…(⇒
Link)😔😢。
マーチです。バブル💸️の頃、社会人3~5年目で、何とか手が出た車だったような…。
サニーNXとのことですが、こちらは、正直、申し訳ないですが、記憶に残っていないです。
フィガロです。こういう車が日産車らしいです。こういう個性的な車は、今はもう出ない時代なのかと……。
シルビアの模型もありました。この車は、本当に格好いい、車好きに訴える日産車かと思います。
レパードの雑誌もありました。
「あっ、この瞬間が日産車だよね」というCMコピーを朧気に記憶していますが、CM上手もありますが、車自体の性能、デザイン等の両面で、日産は売れる車を作っていたという印象が強いです。
GT-Rも展示されていました。
こういうマニア向け、高嶺の花といった車より、日産自体が
90周年記念ムービーに載せている昔の日産車の方が親近感を覚えます。
日産ギャラリーは目的を果たしたので退散、折角、横浜に来たので、横浜ラーメン(家系ラーメン)を発祥の地で食べることとしました。吉村家が総本山(⇒
Link)らしいですが、混んでそうでもあり、伊勢佐木町にある
勝鬨家というお店までバスで行きました。Google他で、まずまずという感じでしたので…。
店舗はこちら。
勝鬨ラーメンに木耳をトッピング、そこそこといったところでしょうか。
この後は、中華街へ歩いて行きました。中華街は、今は、食事よりは、路上食べ歩きとお土産店が幅を利かせているように思えました。
同發菜館へ行き、お土産に中華菓子と叉焼(チャーシュー)を買いました。
エッグタルトが有名ですが、売り切れで、別の食べ歩きの店で買いました。いずれも、美味しかったです。
この後は、みなとみらい線で駐車場に戻り、帰宅としますが、大黒PAに寄ってみました。週末は、車好きで凄いとか…、以前、寄った時もなかなかでしたので…。
確かに…、なかなかの盛況でした。

個々の車をお互いに鑑賞している他、見物に来ている人も多かったと感じました。わナンバーの車が結構いて、外国の方も多かったことから、レンタカーを借り、観光スポットとして来ているインバウンド客も多いのかと想像しました。
PAの出口は人だかり、格好いい車が出る時は、歓声が上がるのでしょうか?勿論、ノーマルの当方車に対しては、無音でした。
というところで、帰宅しました。
EF66撮り鉄は今イチでしたが、久し振りの多摩川超えのドライブとなり、横浜の新高島周辺、中華街他、愉しむことができ、気分転換となりました。
以上でお終いです。
長文となってしまいましたが、最後までお目通しいただき、ありがとうございました。
ブログ一覧 |
鉄道趣味 | 旅行/地域
Posted at
2025/03/20 15:35:20